最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 温かい1日になりました。放課になると、子どもたちが我先にと遊びにやってきます。
 いよいよ明日は修了式です。最後の外遊びになったのかもしれません。

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今日は、クルーズさんによる今年最後の読み聞かせがありました。今日のお話は、「とりになりたかったこぐまのはなし」です。とてもおもしろいお話でしたね。
 給食の時間が有意義になりましたね。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【学校紹介】感謝の気持ちをこめて

 今日は特別に、中庭で集会をしました。
 今年は6年生を送る会を開くことがはできませんでしたが、各学年からメッセージDVDうぃプレゼントしました。そのお礼に、6年生から合唱のプレゼントです。6年生の合唱に、みんな聞き入っていました。
 いよいよ、今週が卒業式です。6年生のみなさん、あと1週間を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から10年

画像1 画像1
 東日本大震災発生から節目の10年を迎えました。この災害で命を失われた方、被災された方々に思いをはせて、全校児童で1分間の黙祷を捧げました。この出来事を風化させないよう被災地のことや防災について今一度、見つめ直す機会にして欲しいと思います。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 週に二回、図書ボランティアさんによる読み聞かせがあります。火曜日には、グリム童話の「おいしい おかゆ」という本を読んでいただきました。1年生の国語の教科書にも載っていたので、1年生のみんなも楽しみながら聞けました。
 今日は、「さぁ なげますよ」というボールを投げ合うお話です。自分まで投げてしまうおばあさんが楽しかったですね。
 読み聞かせを聴きながら、楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】引継ぎ式

 引継ぎ式は、いつもは6年生を送る会の中で行われます。しかし、今年はコロナ禍の影響で、6年生を送る会ができません。そのため、今年は運動場で引継ぎ式を行いました。いよいよ、在校生にバトンが渡されました。6年生の思いに応えらえるよう、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】寄進をいただきました

 犬山南未申会の皆様より、逆上がりの練習台を寄贈していただきました。みんなが逆上がりができるように、活用していきたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

【学校紹介】みんなで拭こう

 今日は雨が降り、とても湿度の高い日となりました。そのため、廊下が結露して、とても滑りやすくなってしまいました。でも、危ないからと5年生のみんなが雑巾で拭いてくれています。5年生のみなさん、みんなのためにありがとう。
画像1 画像1

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜から降り続く雪で、学校の周辺や校庭も、うっすら雪で覆われ、登校してきた子供たちも歓喜の声を上げていました。
 登校してきた子どもたちは。我先にと運動場に飛び出し、雪遊びに夢中でした。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日の読み聞かせの本は、短編集の中から二つのお話をしていただきました。どちらも、人間と動物との関わりをテーマにしたお話でしたね。ほかの話も、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

【あじ なの ひま】5時間目の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい学級:理科で電気の実験に取り組んでいます。
なのはな学級:それぞれめあてをもって、裁縫などに取り組んでいます。
ひまわり学級:社会の授業にがんばって取り組んでいます。

放課の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場には元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさんあります。
 学年を超えて、一緒に遊ぶはぐろっ子のみんな。6年生が1年生の手を引いて、一緒に遊ぶ姿を微笑ましく感じます。羽黒小のよき伝統の一つになってほしいと思います。

【学校紹介】おはよう!

 羽黒小のみんなが元気に登校してくれました。みんなの「おはよう!」の声を聴くと、1日の始まりを感じます。今日もがんばりましょう。
 本日予定されていた授業参観は、感染防止のため、残念ながら中止となってしまいました。本日の各クラスの授業の様子を、随時できるだけ多く、HPで紹介していきたいと思いますので、ぜひ、ごん覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 毎週火曜日と木曜日、お昼の放送で図書ボランティア「クルーズ」さんに読み聞かせをしていただいています。今週は、「てぶくろをかいに」のお話でした。学校で、「ごんぎつね」の学習をしているので、作者の新美南吉さんには親しみがありますね。じっくりと聴くことができました。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 放送で朝会を行いました。校長先生から、本当に信頼できる友達について、お話がありました。しっかりとした姿勢で聴くことができましたね。本当に友達のためを思った行動をしていきたいですね。
 まだ朝は寒いですが、今週も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】外で元気に遊ぼう

 今日は冷え込み、雪が舞っています。それでも、休み時間になると、みんな寒さに負けず、元気に外で遊んでいます。しっかり体を動かして、温まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。読んでいただいた「あわてんぼうウサギ」はインドの昔話だそうです。一羽のウサギの勘違いから、たくさんの動物たちが逃げ惑う、おもしろいお話でしたね。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送で朝会が行われました。校長先生からは、学校給食週間のお話がありましたね。子どもたちの栄養の状況を改善するために、学校給食が始まったことを教えてもらいました。調理員さんたちが苦労をして調理していることも分かりました。感謝の気持ちをもって、食べていきましょうね。

【学校生活】大縄大会(2・4年生)

 昼休みの時間を利用して、2・4年生のペア学年で、大縄大会を行いました。これまで、それぞれの学級で一生懸命練習しました。記録を伸ばそうと、みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳びに挑戦

画像1 画像1
 放課になると、クラス毎に大縄跳びの練習する風景が見られます。
 クラスでまとまって、目標に向かって頑張る姿は気持ちがいいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721