最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:88
総数:728685
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】修了式

 卒業式を明日に控え、本日6年生の修了式を行いました。6年間の修了の式にふさわしい素晴らしい姿勢で臨むことができました。
 いよいよ明日は卒業式です。最後まで皆さんらしく、素敵な姿を見せて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】感謝の会

 6年生のみんなが、お世話になった先生方に向けて感謝の会を開きました。先生方に、お手紙を渡したり、群読をしたりして気持ちを伝えました。とても暖かい時間を過ごすことができました。
 6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】卒業式の練習

 体育館で卒業式の練習をしています。いよいよ、次の金曜日が卒業の日です。動き方をしっかり確認しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】確率の学習

 算数で、確率の学習をしました。コインを投げて表と裏の出る確率やさいころを投げて出る目の確立を実際に試しています。信頼できるデータにするために、何度も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】卒業式の練習

 卒業式の練習が始まっています。6時間目には入退場、巣立ちのセレモニーの練習を行いました。卒業式までの登校日数は残り6日となりました。1日1日を大切な仲間とともに、大事に過ごしていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】感謝のお手紙をもらいました

 卒業を控え、3年生のみなさんから感謝のお手紙を受け取りました。6年生のみんなはとても嬉しそうです。興味津々で、お手紙を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】卒業式に向けて

 卒業式の練習が本格的に始まりました。いよいよ、卒業が近づいてきましたね。真剣に練習している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 【光の性質】

画像1 画像1
中学校に向けて、理科の学習内容を少し先取りして進めています。

中1の単元「光と音」から、凸レンズのしくみと、像の見え方について、光学台を実験で使用して確かめています。

こんな勉強をするのか、とみんな興味津々で取り組んでいました。

【6年生】夢をもつことについて

 道徳の時間に、夢をもつことについて考えました。いろいろな年代の方がそれぞれもってみえる夢を知り、いつも夢をもつことが大切であることが分かりました。中学校に進学しても、夢を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

【6年生】奉仕活動

 6年生が自分たちが過ごした小学校のために、奉仕活動をしています。特別教室にワックスを掛けたり、プールや器具庫の片づけをしたりしています。ミシンを使って、新しく入ったモニターのカバーの製作もしてくれました。
 6年生のみんなのおかげで、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】光の性質について観察しよう

 理科の時間に、中学校で学習する内容を少し予習しています。今日は、光の性質について調べています。十円玉の上にコップを置き、水を注ぐと…。十円玉が消えてしまい、みんなびっくりしていました。中学校からの学習が楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】卒業記念制作

 卒業の記念制作に、写真たてを作っています。少し前から、取り組んでいますが、形ができてきましたね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】プログラミングをしよう

 点灯時間や点灯するタイミングをパソコンでプログラミングをして、考えた通りに豆電球が点灯するようにしています。プログラムの順序が違うと、考えた通りに点灯しないので、難しいですね。よく考えながら、パソコンを操作しています。
画像1 画像1

【6年生】「生きる」を読み取ろう

 国語の時間に、谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を読み取っています。書かれている言葉を根拠にして、作者が表したかったことを考えています。担当ごとに読み取った内容を確認していますが、いろいろな読み取り方があって、おもしろいですね。
画像1 画像1

【6年生】「ゴジラ」を演奏しよう

 音楽の時間に、映画「ゴジラ」のテーマをみんなで演奏しています。これまで、練習してきた成果があって、電子オルガンやシロフォンなどで迫力ある演奏ができました。
画像1 画像1

【6年生】ティッシュケースの作製

 裁縫で、ティッシュケースを作っています。仕上がりがきれいになるよう、ていねいに作っています。完成が近づいてきましたね。
画像1 画像1

【6年3組】卒業に向けて

 卒業する日が近づいてきたので、カウントダウンをするカレンダーを作っています。一日一日、大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年2組】好きなものは?

 外国語の時間に、友達が好きな物、好きなことを予想して、英語で尋ねる活動をしました。英語を使うのも慣れてきて、はっきりと尋ねることができています。日常の生活でも生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年1組】ティッシュケースを作ろう

 家庭科の時間に、ティッシュペーパーを入れるケースを裁縫で作っています。丈夫なケースになるよう、しっかりと縫い付けることができていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1時間目の様子から

1組 家庭科の授業。ティッシュカバーの製作です。
2組 外国語の授業。コミュニケーション活動を中心に。
3組 学級活動の様子。卒業カレンダーの製作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721