最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】朗読の練習

 国語で学習した「大造じいさんとガン」を、グループごとに朗読を行うことになりました。そのための練習をがんばっています。グループによって工夫の仕方が違うので、おもしろいですね。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】走り幅跳び

 体育で、走り幅跳びの学習をしています。踏み切ってからの体の使い方を、何度も練習しています。少しでも記録が伸びるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【5年生】いよいよ完成

 図工で、板を切ってできた形をいかして、作品を作ってきました。いよいよ、完成が近づいてきました。着色を終え、ニスを塗ったら完成です。素敵な作品ができました。
画像1 画像1

【5年生】サッカーの練習

 体育の時間にサッカーの学習をしています。今日は、二人でパスをしながらシュートを決める練習です。走りながらのパスは、狙ったところにボールが行かず、苦労していましたが、だんだんこつをつかんできました。試合でいかしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】 卒業式の会場づくり

画像1 画像1
 毎年、5年生が卒業式の会場づくりを担当します。
 体育館一面にシートを引く作業は大変ですが、6年生のため、みんなで協力して、ていねいに進めました。

【5年生】崩し字を考えよう

 書写の時間に、好きな文字を一つ選んで、崩し字にしています。みんなそれぞれに工夫をしていますね。楽しい作品ができました。
画像1 画像1

【5年生】水溶液を作ろう

 理科では、6年生でも様々な実験をします。今日は実験器具を上手に使う練習の実験を行っています。水溶液を作るため、指定された重さの薬品を準備したり、メスシリンダーで決まった水の量を測ったりすることを慎重に行いました。今日、学習したことを6年生になってもいかすことができるよう、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】6年生に向けて

 6年生の理科で、ジャガイモを扱います。そのため、今からジャガイモの種芋を植え、育てていきます。いろいろなところで、次の学年の準備が始まっていますね。
画像1 画像1

【5年生】板を使って

 図工の時間に、電動糸のこぎりを使って、板をいろいろな形に切りました。その板を着色しています。着色した板を組み立てて作品をつくりますが、どのような作品ができるでしょうか。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】「速さ」のまとめをしよう

 算数で、「速さ」の学習をしました。今日は、教科書の練習問題を解いています。公式を間違えずに使わないといけませんね。しっかり練習しておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】国語「想像力のスイッチを入れよう」

 国語の時間に、「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。説明文を書いた作者の意図を読み取るため、鍵になる文の意味を考えています。これまで読み取ったことを基に、自分なりの考えをノートにまとめています。
画像1 画像1

【5年生】板を組み合わせて

 図工の時間に、自分で好きな形に切った板を組み合わせて、作品を作っています。完成のイメージに近づけるよう、板の組み合わせ方を工夫しています。完成間近ですね。
画像1 画像1

【5年生】理科のまとめ

 自分で課題を設定して、調べたことをまとめる活動をしています。みんな、いろいろなことに興味をもって調べ、まとめています。完成までもうあと少し、がんばりましょうね。
画像1 画像1

【5年生】サッカー

 体育でサッカーの学習をしています。パスの練習をしていますが、相手にしっかりパスができています。寒さに負けず、がんばっています。
画像1 画像1

【5年生】展開図をかこう

 これまでに、様々な立体について学習してきました。学習したことをいかして、いろいろな立体の展開図を書いています。どこがどの面になるのか考えて、作図することができていますね。
画像1 画像1

【5年生】 1時間目の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスとも、国語の授業に取り組んでいました。
全員しっかりと、担任の先生のお話をきき、しっかりと挙手・発言ができていました。

【5年2組】円柱を作ろう

 算数で、円柱について学習しました。今日は展開図を方眼紙に書いて、実際に円柱を作っています。円柱の底面を切りすぎないよう、気をつけて作りました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年1組】理科のまとめ

 1組も理科のまとめをしています。調べたことを画用紙にまとめていますが、分かりやすくできています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年3組】理科のまとめ

 理科の学習はまとめの時期になりました。これまでに学習したことをいかして、自分で立てた課題について調べ、まとめています。たくさんのことを学習してきたことを振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】板を組み合わせて

 電動糸のこぎりで切った板を組み合わせて、形を作っています。見方によって、切った板はいろいろな形に見えますね。作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721