最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:141
総数:728661
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】「ギコギコクリエイター」

 図工「ギコギコクリエイター」で作っている作品がだいぶ仕上がってきました。組み立てて、ニスを塗ると完成ですね。生活に役立つものをというテーマで作りましたが、楽しそうな作品ができました。
画像1 画像1

【4年生】水の変化についてまとめよう

 理科の時間に、温度による水の変化について観察しました。今日は、観察したことを基に、水の変化についてまとめています。どのような特徴があか、しっかりまとめることができました。
画像1 画像1

【4年生】大型モニターを使って

 来年度から、一人に1台タブレットが配られ、それを活用した学習が始まります。そのために、大型のモニターが設置されました。算数の学習で、活用しています。考えたことをモニターで示していますが、みんなの考え方がよくわかりましたね。
画像1 画像1

【4年生】水を冷やしていくと…

 氷に食塩を入れ、そこに水の入った試験管を入れて、水を冷やしていくとどのように変化していくのか調べています。水の様子や温度計を確認して、しっかり観察することができました。ノートにしっかり記録をしておきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】心を合わせてがんばっています

 お世話になった6年生への贈り物の準備を進めています。授業時間だけでなく、休み時間も練習したり、色塗りをしたり、協力してがんばっています。すてきな贈り物になるようにまだまだがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】水の温度の上がり方

 ビーカーの水を熱して、水の温度はどのように上がっていくのか調べています。時間をはかりながら、温度計をしっかり見ています。ビーカーにつぶがつくなど、いろいろな変化がありますね。観察したことをしっかりメモしておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】お手紙の書き方

 書写の時間に、かしこまったお手紙の書き方を学習しています。季節の挨拶を入れたり、後付けをつけたりして書くことが分かりました。練習帳にていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1

【4年生】 6日の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の国語、2組の体育の授業の様子です。

【4年2組】「ウナギのなぞを追って」

 国語の時間に、「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしています。どの段落から内容がどこから変わるのか、書かれている言葉を根拠にして考えています。言葉のもつ意味をよく考えて、内容の変わり目を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年1組】「よりよく成長するために」

 保健の学習で、栄養バランスの良い食事について学習しています。今日食べた朝ごはんで、どんな働きのある食べ物を食べたか調べています。すききらいをせず、なんでも食べることが大切だということが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】縄跳びの練習

 体育の時間に、縄跳びの練習をしています。あや跳びや二重跳びも上手に跳べるようになってきましたね。もっと難しい技も跳べるように、練習しています。
画像1 画像1

【4年生】ギコギコクリエイター

 図工の時間に、板を切って作品を作っています。のこぎりを使うことになれていないので、板をまっすぐ切るのに苦労しましたが、上手になってきました。
 作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】保健 〜 おとなになる準備 〜

画像1 画像1
 4年生では保健の授業で成長期の体の変化について学びます。養護教諭の梶田先生から、男女の違いについて教えてもらいました。みんな真剣に話を聞いていました。

【4年生】詩をつくろう

 国語の時間に、詩の学習をしました。学習したことをいかして自分の詩をつくっています。詩に入れたい言葉をノートにメモして、つないでいきます。素敵な詩ができそうですね。
画像1 画像1

【4年生】調理所の中では

 学校給食週間にあたり、調理所の中でどのような作業を行っているのか紹介しているビデオを見ました。お昼に給食が食べられるよう、調理員さんたちが頑張っていることが分かりました。苦労して作ってくださった給食を、好き嫌いをせずに食べるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】発育測定

 発育測定を行っています。伸び盛りなので、身長も体重も順調に増えています。今後も、成長のために食事、睡眠、運動に気をつけて生活していきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】帯分数

 仮分数を帯分数に直す方法を考えています。分子と分母を見比べて、計算をすると、整数の部分が求められることが分かりました。練習問題を解いて、しっかり確認をしています。
画像1 画像1

【4年生】板を使って

 図工の時間に、1枚の板から作品をつくります。自分の必要な部品を作るために、板をどのように切るとよいのか考えながら、板に切り取るための線を書きこんでいます。むだな部分が出ないようにするためには、切り取り方を工夫しないといけないですね。よく考えて、線を書いています。
画像1 画像1

【4年生】「プラタナスの木」

 「プラタナスの木」の学習をしています。みんなで音読をしていくうちに、疑問に思うことがいくつか出てきました。これから、しっかり読み取りの学習を行っていきます。
画像1 画像1

【4年生】物の温まり方

 いろいろな物がどのように温まっていくのか学習しています。金属の板に色のついたろうを塗り、バーナーで炎を当てて調べています。炎に近いところからろうが溶けていくのが観察できました。金属の温まり方が分かりましたね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721