最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:141
総数:728607
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】25分前 25分後

 算数で、今の時刻から何分前、何分後の時刻を調べる学習をしています。時計の模型を使って、10時15分を基準に、25分前と25分後の時刻を確認しています。実際の生活でもよく使うので、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】 感謝のダンス

画像1 画像1
 学年体育の時間に,6年生に向けてのビデオメッセージで踊ったダンスを,実際に見てもらいました。コロナ対策のため,今年は近くで見てもらうことはできないので,6年生には各教室から見てもらいました。
 鬼滅の刃の紅蓮華の曲に合わせて,最後まで一生懸命踊り,6年生に喜んでもらうことができました。

【2年生】お話を聴いて

 国語の時間に、新しく学習する「スーホの白い馬」のお話を範読CDで聴いています。お話を聴いて、感想を書いていますが、いろいろな疑問も出てきましたね。読み取りを進めて、疑問を解決していきます。
画像1 画像1

【2年生】自分の考えを発表しよう

 国語の時間に、3年生になったら頑張りたいことをまとめました。今日は、そのことをグループごとにみんなに伝えています。自分の考えたことが伝わるように、工夫して発表することができました。
画像1 画像1

【2年生】お世話になった6年生に

 お世話になった6年生のみなさんのために、2年生はダンスを披露します。みんなで一生懸命ダンスをしました。楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】英語の発音を練習しよう

 英語の学習をしています。いろいろな物を英語で言っていますが、英語には日本語では使わない発音があって、難しいですね。何度も練習して、こつをつかむことができました。
画像1 画像1

【2年生】 4年生とのペア遊び

 16日・17日・19日のお昼休みの時間に,児童会の取り組みで,各クラスごとに4年生とのペア遊びを行いました。
 2年生と4年生のペアになり,と「ジェスチャー障がい物競争」で遊びました。
 ハードルを飛び越えボールをついたり,ぐるぐるバットをしたりと色々な障がい物クリアしました。そして,出されたお題をジェスチャーで次のペアに正確に伝えられるかを楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 雪遊び

 木曜日に雪が積もったので,生活科の時間に外に出ました。
 雪だるま作りや雪合戦などの雪遊びや,冬見つけを行いました。
 子どもたちは雪を手に持って触ったり,足で踏んだりして感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】友達の詩を読んで

 友達が作った詩を読んで、その感想をまとめています。みんな、おもしろい詩を作りました。詩から、友達の思ったことを感じています。
画像1 画像1

【2年生】分数の学習

 算数で、分数の学習をしています。紙テープを使って、半分の長さの、そのまた半分の長さをどのように表すとよいのか考えています。分数は普段の生活でもよく使うものなので、しくみをしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】買えるかな

 算数の時間に、持っているお金でお店の品物が買えるかどうか調べることについて、学習しています。98円や105円の品物は、100円として考えると、すぐに計算できてわかりやすいですね。実際にお買い物に行ったときに役立ちますね。
画像1 画像1

【2年生】 はこの形

画像1 画像1
 算数の時間に,「はこの形」の学習をしています。辺の数や頂点の数を理解するために,はこの形を作りました。実際に自分で作ってみることで,はこの形の仕組みがよく分かりました。

【2年生】すごろくを楽しもう

 生活科の時間に作っていた1年間の成長すごろくが完成しました。算数の時間に、方眼紙でさいころを作ったので、それを使ってすごろくを楽しんでいます。学習したことを役立てられて、よかったですね。
画像1 画像1

【2年1組】様子を伝える言葉

 国語の時間に、様子を伝える言葉について学習をしています。その言葉があると、聞き手はとても分かりやすくなりますね。普段の生活でも使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年3組】はこを作ろう

 3組も箱作りに取り組んでいました。同じ形をした長方形や四角形を方眼紙にかいています。しっかりとしたはこになるか、出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】さいころを作ろう

 算数の時間に、方眼紙を切って、さいころの形をしたはこをつくります。さいころの形の特徴については以前に学習したので、それをいかしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】「成長すごろく」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、この1年間で自分の成長したことを振り返り、そのことを使ってすごろくを作っています。振り返ると、体も大きくなり、できることがたくさん増えたことに気づきました。すごろくの完成が楽しみですね。

【2年生】はこを作ろう

 算数の時間に、はこの形について学習しました。それをいかして、はこの面を画用紙に写し、同じ大きさのはこをつくります。はこの特徴を考えながら、組み立てていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】ステンシル版画・パソコン学習・水書

画像1 画像1
 図工の時間に、ステンシル版画に取り組みました。カラフルでやわらかな、すてきな作品が完成しました。
 パソコン学習の時間に、パソコンを使ってカレンダーを作りました。自分で操作をして模様を選び、デザインをしたオリジナルのカレンダーが出来上がりました。
 書写の時間に、水書を行いました。筆を水につけて、専用の紙に書きました。3年生から始まる習字に向けて練習することができました。
 そして、2年生の廊下には、完成した「まどをひらいて」の作品を展示しています。それぞれ違うよさがあり、すてきな作品になりました。

【2年生】ステンシルで表そう

 図工の時間に、ステンシルに取り組んでいます。自分の好きな形に画用紙を切って、できた型紙を当ててスポンジで色を付けています。スポンジで色を付けるから、柔らかい感じに仕上がりますね。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721