最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】算数 〜 計算の練習 〜

画像1 画像1
 計算の練習です。できた人から先生に見てもらいます。
 「継続は力なり」たくさん問題を解いて、力を付けてほしいと思います。

【1年生】色紙を使って

 算数で、かたちについて学習しました。その復習で、折り紙を切って、できた形を並べて別の一つの大きな形をつくります。どこにどの部品を置くか、考えないといけませんね。部品をつくって、いろいろ試しています。
画像1 画像1

【1年生】「いいこと いっぱい 1年生」

 国語の時間に、「いいこと いっぱい 1年生」の学習をしています。この1年間で、できるようになったことを作文で書くのに、どのようなことを書くとよいのかを発表しています。たくさんのことが書けれそうですね。がんばってまとめていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】算数 〜 学習のまとめをしよう 〜

画像1 画像1
 これまで習った学習内容を確認します。
 まとめ問題に挑戦し、先生に見てもらいます。

【1年生】たし算とひき算を使って

 算数の時間に、これまでに学習した計算をいかして、いろいろな文章の問題を解いています。問題をよく読んで、たし算を使うのか、ひき算を使うのか、考えています。算数でも、文をしっかり読まないといけないことが分かりました。
画像1 画像1

1年生と6年生のペア遊びが始まりました!

 今日は、2組グループです。はじめに、ふやしおにを行い、次に巨大オセロを行いました。1年生は、この日を心待ちにしていました。段ボールの巨大オセロ作りも大変だったと思いますが、6年生のおかげでとても楽しいペア遊びになりました。ありがとうございました。明日は、1組、明後日が3組です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ねんどを使って

 ねんどを使って、動物とお散歩をする自分をつくります。体や腕、脚の形を工夫して作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】広さくらべ

 算数の時間に、二つの物の広さを比べる方法を考えています。レジャーシートの場合は、重ねてみればいいという意見が出ました。でも、花だんの場合だと重ねられないですね。どうすればよいか、みんなが考えを出し合い、いろいろな方法があることが分かりました。
画像1 画像1

【1年生】飾りつけをしよう

 図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。紙皿などを利用して、転がして遊ぶものです。転がる動きに注目して、色紙などで飾りつけをしています。きれいな作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1

【1年生】「おおいほう すくないほう」

 算数で、二つの数の大きさをくらべて、計算する学習をしています。問題文から、どちらが多いのかを読み取って、計算をしないといけないことが分かりました。間違えないように、よく問題を読まないといけないですね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 「ふゆをたのしもう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が降ったので,雪遊びを楽しみました。
雪の玉を投げたり,小さな雪だるまを作ったりしました。
防寒具や着替えの準備もありがとうございました。

【1年生】100までの数の計算

 数え棒を使って、100までの数の計算の仕方を考えています。10のまとまりにすると、計算がしやすいことが分かりましたね。正確に計算ができるよう、練習しておきましょう。
画像1 画像1

【1年生】サッカーの練習

 体育でサッカーの学習に取り組んでいます。ボールを蹴る練習をしていますが、狙ったところにボールを蹴ることは難しいですね。しっかり練習して、ボールをコントロールするこつをつかみましょうね
画像1 画像1

【1年3組】水筆を使って

 今年度から、国語の時間に水筆を使って字を書く学習が始まりました。筆で字を書くことが初めての子も多いので、戸惑ってしまいましたね。これから練習して、書き方を覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年2組】あやとり

 生活科の時間に昔の遊びを学習しています。今日は、あやとりに取り組みました。上手にできるようになりましたね。いろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】「どうぶつの赤ちゃん」

 国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。書かれている言葉から、問いかけをしているのか、答えているのか読み取っています。みんなたくさん手を上げて、発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「同じ数ずつ」

 算数の時間に、「同じ数ずつ」の学習をしています。数図ブロックを使って、学習プリントの問題に合うようにブロックを分けたり、数を数えたりしました。がんばりましたね。
画像1 画像1

【1年生】時計の読み方

 算数で、時計の読み方の学習をしています。長い針が「分」を表すことは知っていましたが、時計に書いてある数字と読み方が違うので、迷ってしまいました。
 いつも使うものなので、しっかり読めるようにしましょうね。
画像1 画像1

【1年生】紙芝居をつくったよ

 国語で学習した「たぬきの糸車」の中で、好きな場面を絵に表しました。そして、みんなが描いた絵を合わせて、紙芝居にしました。今日は、読む練習をしています。みんなに面白さが伝わるようにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】「キラキラ星」を演奏しよう

 鍵盤ハーモニカで、「キラキラ星」の練習をしています。歌を口ずさみながら、指で鍵盤を押しています。何の心配もなく演奏ができるように早くなってほしいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721