最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:88
総数:728731
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】プログラミングをしよう

 点灯時間や点灯するタイミングをパソコンでプログラミングをして、考えた通りに豆電球が点灯するようにしています。プログラムの順序が違うと、考えた通りに点灯しないので、難しいですね。よく考えながら、パソコンを操作しています。
画像1 画像1

【6年生】「生きる」を読み取ろう

 国語の時間に、谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を読み取っています。書かれている言葉を根拠にして、作者が表したかったことを考えています。担当ごとに読み取った内容を確認していますが、いろいろな読み取り方があって、おもしろいですね。
画像1 画像1

【6年生】「ゴジラ」を演奏しよう

 音楽の時間に、映画「ゴジラ」のテーマをみんなで演奏しています。これまで、練習してきた成果があって、電子オルガンやシロフォンなどで迫力ある演奏ができました。
画像1 画像1

【6年生】ティッシュケースの作製

 裁縫で、ティッシュケースを作っています。仕上がりがきれいになるよう、ていねいに作っています。完成が近づいてきましたね。
画像1 画像1

【6年3組】卒業に向けて

 卒業する日が近づいてきたので、カウントダウンをするカレンダーを作っています。一日一日、大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年2組】好きなものは?

 外国語の時間に、友達が好きな物、好きなことを予想して、英語で尋ねる活動をしました。英語を使うのも慣れてきて、はっきりと尋ねることができています。日常の生活でも生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年1組】ティッシュケースを作ろう

 家庭科の時間に、ティッシュペーパーを入れるケースを裁縫で作っています。丈夫なケースになるよう、しっかりと縫い付けることができていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1時間目の様子から

1組 家庭科の授業。ティッシュカバーの製作です。
2組 外国語の授業。コミュニケーション活動を中心に。
3組 学級活動の様子。卒業カレンダーの製作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生との懇談会

 応接室で、校長先生といろいろなことをお話しました。いつもは給食を食べながら行いますが、今年はお話をするだけです。それでも、将来の夢や中学校で頑張りたいことなどで、話が盛り上がりました。楽しく過ごすことができましたね。
画像1 画像1

【6年生】音楽 〜 合奏「ゴジラのテーマ」 〜

画像1 画像1
 コロナ渦で、音楽の授業も計画通りには進みません。リコーダーや合唱の授業は控え、感染防止に努めながら、工夫して授業を進めています。
 

【6年生】交流会に向けて

 6年生が1年生との交流会に向けて準備をしています。今年はみんなで隣り合わせになって行うゲームができませんが、できることを考えて計画しました。どんなものができるのか、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【6年生】卒業に向けて

 卒業に向けて、さまざまな取組が始まりました。その一つ、卒業制作で、写真たてを作っています。記念になる作品なので、より一層力が入っていますね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】大縄大会

 今日は、大縄大会の当日です。これまで、記録をねらって、真剣な表情です。みんなと一致団結してがんばった素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】小テスト

 算数の授業の中で、小テストに取り組んでいます。計算の順序や、小数、分数の計算などを確認しています。中学校でも使う計算なので、間違えずに計算できるようにしましょうね。
画像1 画像1

【6年生】音楽の鑑賞

 ガーシュインが作曲した「ラプソディー イン ブルー」を鑑賞しています。これまでのクラシックとは違った曲調で、面白かったですね。どのような旋律なのか、集中して聴くことができました。
画像1 画像1

【6年生】「好きな言葉を書く」

 書写の時間に、「好きな言葉を書く」という題材に取り組みました。これまでに学習した筆使いに気をつけて、自分の選んだ文字を書いています。一画ずつ、ていねいに書くことができました。
画像1 画像1

【6年生】好きな言葉を書く

 書写の時間に、これまでに大切にしてきた言葉や卒業に向けて頑張りたいことなどをテーマにして、好きな言葉を毛筆で書いています。いろいろな筆使いを学習してきたので、それをいかして書きました。一字一字ていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1

【6年生】明治時代について調べよう

 社会科で、江戸時代と明治時代の変化について学習しています。2枚の資料から、町の変化について、気づいたことを発表しています。建物、乗り物、人々の様子など、様々な物が大きく変わったことが分かりました。
画像1 画像1

【6年生】英語のまとめ

 これまでの外国語の時間に、英語でいろいろなことを尋ねる様々な言い方を学習しました。それをいかし、友達に英語を使ってインタビューをしています。何度も練習してきたので、スムーズに発音することができていますね。日常生活の中でもいかしてくださいね。
画像1 画像1

【6年生】友達の作品のよさをまとめよう

 図工の時間に、紙粘土を使って自分の姿を作りました。今日は友達の作品を鑑賞して、良いところを文章にしています。友達の工夫を感じ取れるよう、じっくり鑑賞してくださいね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721