最新更新日:2024/05/01
本日:count up100
昨日:291
総数:729158
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】キックベース

 体育でキックベースをしています。守備のいないところにボールを蹴ると、チャンスにつながることが分かりました。どこに蹴るか、どこを守るか、どちらのチームもよく考えて、ゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
 6時間目にクラブ見学をしました。いろいろなクラブを見て回り、入りたいクラブを見つけることができました。

【3年生】ソケットはいるのかな

 豆電球を点灯させるのに、ソケットが必要なのかどうか調べます。導線を準備して、いろいろなつなぎ方を試しています。試してみると、点灯することが分かりましたね。豆電球のしくみについて、理解することができました。
画像1 画像1

【3年生】円を使って

 円を使って、正三角形や二等辺三角形をかく方法を考えています。半径を上手に使うとうまくかけますね。コンパスを使って、しっかりかけるように練習しています。
画像1 画像1

【3年生】キックベース

 体育で、キックベースの学習をしています。ピッチャーの転がしたボールを守備のいないところに蹴り返すとよいことに気づきました。たくさんのルールがあるので、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1

【3年生】コンパスを使って

 コンパスを使って、二等辺三角形をかいています。どこにコンパスの針をさすのか、考えないといけないですね。練習して、上手に作図ができるようになりました。
画像1 画像1

【3年生】大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った大縄大会がありました。今まで練習してきたことを発揮し、クラス団結し頑張りました。

【3年生】コンパスを使って

 コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形を描く方法を考えています。辺のあちらこちらにコンパスの針をさして、試しています。コンパスは同じ距離を測れる特徴をいかして描くとよいことが分かりました。
画像1 画像1

【3年生】ソフトバレーボール

 体育の時間に、ソフトバレーボールの学習をしています。レシーブの練習をしていますが、狙ったところに返すのは難しいですね。ボールをよく見て、しっかり返すことができるようがんばっています。
画像1 画像1

【3年生】書写

画像1 画像1
 気持ちを込めて、ていねいに書き上げます。

【3年生】光を集めて

 鏡を使って光を集めると、集めた場所がどうなるか調べています。明るさや温度に注目して、観察をしました。ねらった場所に光を反射させるのは難しかったですが、がんばって観察することができました。観察したことはしっかりメモしておきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】地図を調べよう

 犬山市の警察署や派出所のある位置を地図で調べ、ノートに地図をかき写しています。犬山市の輪郭を取って、入鹿池を目印にして、地図をかいています。定規が使えないから、難しいですね。苦労しましたが、完成させることができました。
画像1 画像1

【3年生】競書会

 毛筆で競書会を行う初めての年です。毛筆は、これまでの書写の時間にしっかり練習したので、慣れてきましたね。「ひので」を書きますが、ひらがな特有の曲線を意識して、丁寧に書いています。
画像1 画像1

【3年生】光の道筋は

 鏡を使って、光について学習しています。日かげに鏡の光を反射させて、光の道筋がまっすぐなのか、曲がっているのかを調べています。光にはいろいろな特徴が分かりました。
画像1 画像1

【3年生】消防署見学の続きです

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】消防署見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み直前の今日、3年2組の全員で犬山消防署に行ってきました。
寒いと思われましたが、天気も良く、過ごしやすい気候の中で体験することができました。2グループに分かれ、放水体験、はしご車体験、庁舎見学など丁寧に説明してくださいました。たくさんの質問にも受け答えしていただき、ありがたかったです。犬山消防暑の方々にはお忙しい中、貴重な体験をしていただいたことを本当に感謝しています。

【3年生】「姿を変える大豆」を読み取ろう

 国語の時間に、「姿を変える大豆」の学習をしています。読み取ったことをグループで確認しています。説明文は接続後にも気を付けないといけないですね。書かれている言葉に気をつけて、読み取っています。
画像1 画像1

【3年生】分数の大きさ

 数直線を使って、分数が表している大きさがどれくらいなのかを調べています。分子と分母の数に注目して、意味を考えるとよくわかりますね。今後、計算もしていくので、しっかり確認しましょうね。
画像1 画像1

【3年生】こゆみ文集を入力しよう

 こゆみ文集をパソコンに入力しています。ローマ字入力なので、表を確認しながら、慎重にキーを押しています。表を見なくても操作ができるよう、ローマ字をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【3年生】書き初めの練習

 書写の時間に書き初めの練習をしています。1月に開かれる競書会で、3年生からは毛筆になります。「ひので」という文字を書きますが、お手本をよく見て、紙のどの位置に書くか確認しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721