最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:291
総数:729136
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】ステンシル版画・パソコン学習・水書

画像1 画像1
 図工の時間に、ステンシル版画に取り組みました。カラフルでやわらかな、すてきな作品が完成しました。
 パソコン学習の時間に、パソコンを使ってカレンダーを作りました。自分で操作をして模様を選び、デザインをしたオリジナルのカレンダーが出来上がりました。
 書写の時間に、水書を行いました。筆を水につけて、専用の紙に書きました。3年生から始まる習字に向けて練習することができました。
 そして、2年生の廊下には、完成した「まどをひらいて」の作品を展示しています。それぞれ違うよさがあり、すてきな作品になりました。

【2年生】ステンシルで表そう

 図工の時間に、ステンシルに取り組んでいます。自分の好きな形に画用紙を切って、できた型紙を当ててスポンジで色を付けています。スポンジで色を付けるから、柔らかい感じに仕上がりますね。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】英語の学習

 英語の学習の時間に、教室のどこに、アルファベットが使われているのか探しています。カレンダーや時間割表など、いろいろなところにアルファベットがありましたね。アルファベットが身近なものだということが改めて分かりました。
画像1 画像1

【2年生】漢字の学習

 新出漢字の学習をしています。漢字ドリルを使って、とめ、はね、はらいをする部分を見て確認しました。しっかり覚えておきましょうね
画像1 画像1

【2年生】大縄の練習

 運動場で大縄跳びの練習をしています。回数をほかのクラスと競うので、練習にも熱が入りますね。みんな頑張っています。
画像1 画像1

【2年生】算数 〜 1メートルはどれくらい 〜

画像1 画像1
 リボンを使って、1メートルの長さを予想してから、確かめます。
 実際に目で見て確認することで、真の学びとなります。
 

【2年生】長さを調べよう

 両手を広げたときの長さを調べています。両手を広げた長さをタフロープで切り取って、ものさしで測ります。思ったよりも長いので、測るのが難しそうですね。どうするとよいのか、いろいろ試しながら測りました。
画像1 画像1

【2年生】競書会

 競書会で、「新しい年」を鉛筆で書きました。
 お手本を見て、ゆっくりと丁寧に書くことができました。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 冬休み中に借りた本を返して、別の本を借りに図書館に来ました。冬休み中に、本に親しむことはできましたか。ぜひ、読書を習慣にしてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】学年体育なわとび

 体育の時間に、学年でなわとびに取り組みました。前跳びや後ろ跳びだけでなく、片足跳びやあや跳び、交差跳び、二重跳び、持久跳び、大縄跳びなどを練習しました。
 冬休み中になわとびの宿題に取り組んで、日誌に記入しましょう。
 いよいよ冬休みがはじまります。楽しく過ごし、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

【2年生】お楽しみ会

 お楽しみ会で宝探しをしました。友達が隠した折り紙でつくった宝を探します。「あった!」という声があちこちから聞こえてきました。楽しい時間が過ごせましたね。
画像1 画像1

【2年生】書き初めの練習

 2年生は1月の競書会で、「新しい年」を鉛筆で書きます。今日はその練習です。鉛筆の持ち方を確認して、ていねいに書いています。本番できれいに書けるよう、冬休みもしっかり練習してくださいね。
画像1 画像1

【2年生】九九をこえるかけ算の計算

 12×4のように、九九をこえるかけ算の計算のやり方を考えています。九九表の学習の時に見つけた規則性を使うと、計算ができそうですね。学習したことを応用して、問題を解くことができました。
画像1 画像1

【2年生】かけ算の表を使って

 かける数、かけられる数がたてと横に並んだ、九九の表を使って学習しています。表を見ると答えが同じになるかけ算がいくつかあることが分かりました。かけ算の特徴について、学ぶことができました。
画像1 画像1

【2年生】こゆみ文集を書こう

 こゆみ文集の清書を書いています。下書きでは、何度も文を考え直しました。下描きに書かれていることを間違えないよう、何度も確認しながら清書用紙に書き写しています。
画像1 画像1

【2年生】大縄跳びと宝とりゲーム

 体育の時間に、各クラスで大縄跳びと宝とりゲームを行いました。
 大縄跳びは、回数を数えたり、時間(3分間)を計るなどをして大縄大会に向けた練習をしています。
 宝とりゲームは、各チームが宝をとったり守ったりしながら、最後まで楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

【2年生】形を並べて

同じ大きさの四角形や三角形に切った紙を並べて、模様をつくります。四角形や三角形の特徴をいかして、上手に並べることができました。どの辺とどの辺をつなげるかが大切ですね。
画像1 画像1

【2年生】わかりやすい説明を考えよう

 グループでおもちゃの作り方の説明の文章を考えます。どのような言葉があるとわかりやすく説明できるのか、話し合っています。言葉が多すぎると逆にわからなくなるので、言葉を選ぶことが大切ですね。
画像1 画像1

【2年生】三角形を折ると

 四角形の折り紙を折って、できた形について調べています。折る前の四角形が長方形なのか正方形なのかといった違いで、出来上がる形も違っていました。角の大きさや辺の長さで違いがあることが分かりました。
画像1 画像1

【2年生】説明の文章を読んで

 国語の時間に、説明の文章を読み取る学習をしています。箱を使って、おもちゃを作る説明が書かれた文章をよく読んで、どのように箱を切るのか考えています。失敗をしないよう、しっかり文章を読んでいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721