最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:291
総数:729121
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】「キラキラ星」を演奏しよう

 鍵盤ハーモニカで、「キラキラ星」の練習をしています。歌を口ずさみながら、指で鍵盤を押しています。何の心配もなく演奏ができるように早くなってほしいですね。
画像1 画像1

【1年生】漢字の練習

 漢字ドリルを使って、練習帳に漢字の練習をしています。送り仮名もなるので、ひらがなも書かなくてはなりませんが、どちらも上手に書けていますね。しっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】昔遊び 〜 コマ回し 〜

画像1 画像1
 3組の様子です。
 ひもの巻き方、投げ方に悪戦苦闘。家庭でも挑戦してみてください。

【1年生】新しく1年生になるみなさんへ

 今年の入学説明会は保護者の方だけ来ていただくことになり、新しく1年生になるみなさんは学校に来れないので、交流ができません。そのかわりに、プレゼントを用意することにしました。一生懸命、折り紙で何かを作っています。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

大縄大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで、毎日のように練習をがんばり、なんと本番では、どのクラスも最高記録が出ました!練習の成果が発揮されてよかったです。みんな、よくがんばりました!

【1年生】本を借りよう

 図書館で、借りるための本を選んでいます。どの本にしようか、悩んでしまいますね。たくさんの本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】「たぬきの糸車」

 国語の時間に、「たぬきの糸車」の読み取りを行います。今日は、みんなで音読をしました。練習のおかげで、はっきり読むことができました。
画像1 画像1

【1年生】親切について考えよう

 道徳の時間に、「はしの上のおおかみ」のお話を読んで、親切について考えました。話し合いから、いじわるしたり、いばっていたりすることよりも、人には親切にしたほうが相手も自分も気持ちいいことに気づきました。普段の生活で、いろいろな人に親切にできるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】大会に向けて

 来週、運動場で大縄の大会が開かれます。今、一生懸命練習しています。練習の成果もあり、記録も徐々に伸びていますね。本番の日に最高記録が出せるよう、がんばっています。
画像1 画像1

むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、むかしあそびの学習が始まりました。今日は、こま回し名人の校長先生に来てもらい、少し教えてもらいました。他には、あやとりやお手玉、けん玉などに挑戦しています。

【1年生】発育測定

 保健室で、身長と体重を計測しています。夏と比べると、数値がずいぶん伸びました。これからも、食事、運動、睡眠を心掛けていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】図工「カラフルへびさん こんにちは」

画像1 画像1
 工夫してなが〜い「カラフルへびさん」を書いていきます。

【1年生】かたかなの練習

 学習プリントを使って、かたかなの練習をしています。はねるところやはらうところなどに気をつけて、ゆっくり、ていねいに書くことができました。
画像1 画像1

【1年生】図書館で本を借りよう

画像1 画像1
 毎週、図書館へ行って本を借ります。読んだ本の感想をしっかり記録します。

【1年生】コマ回しに挑戦しよう

 生活科で、昔から伝わる遊びについての学習をしています。今日はコマ回しに挑戦しています。ひもをコマに巻いてみますがなかなか上手に巻けません。ひもの巻き方にもこつがあることが分かりました。これから練習していきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】競書会

 競書会で、「はつひので」を鉛筆で書いています。ていねいに、一画一画丁寧に書いています。冬休み中に練習したその成果が出ていますね。
画像1 画像1

【1年生】「タグとりおに」のこつをまとめよう

 これまで、体育の時間に「タグとりおに」を行ってきました。今日は「タグとりおに」でたくさんタグを取るためのこつを文章でまとめています。いつもやっていたことを文章にするのは難しいですね。言葉を考えながら学習プリントに書いています。
画像1 画像1

【1年生】クリスマスまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,6年生がクリスマスまつりに
招待してくれました。
射的,もぐらたたき,迷路,おばけやしきなど
たくさんのお店がありました。
6年生のお兄さん,お姉さんが優しくて
とても喜んでいました。

【1年生】跳び箱

 体育の時間に跳び箱をしています。練習をしたので、横向き、たて向きの跳び箱も飛べるようになってきました。着地もしっかり決められるようにがんばっています。
画像1 画像1

【1年生】100までの数

 算数で、大きな数の学習をしています。100玉そろばんを使って、100までの数を一つずつ確認しました。生活の中には、100までの数がたくさんあります。探してみてくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721