最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:728769
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】友達の作品のよさをまとめよう

 図工の時間に、紙粘土を使って自分の姿を作りました。今日は友達の作品を鑑賞して、良いところを文章にしています。友達の工夫を感じ取れるよう、じっくり鑑賞してくださいね。
画像1 画像1

【6年生】図に示して考えよう

 「Aの蛇口だけではは15分で空の水そうをいっぱいにできます。Bの蛇口だけでは15分かかります。二つの蛇口を同時に使うと何分で水そうはいっぱいになるでしょうか。」
 この問題を解くのに苦労していましたが、図を使い、割合の考え方を使うと問題が解けました。問題を読み、それを図に表すことは大切ですね。
画像1 画像1

【6年生】図を使って

 算数の時間に、図を使って問題を解く方法を考えています。「みかんとバナナを配るけれど、みかんだけほしい人が○人で…」といった問題で、条件に当てはまるように図を描くと、求めたい数が分かりました。いろいろな問題で、応用していきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】書き初めの練習

 書写の時間に、書き初めの練習をしています。6年生は「希望の光」を書きます。筆順を確認し、筆使いに気をつけて書きました。本番もがんばりましょうね。
画像1 画像1

【6年生】てこについて調べよう

 理科の時間にてこの学習をしています。いろいろな場所におもりをかけて、左右をつり合わせています。どのような時に釣り合うのか、法則性を探しています。
画像1 画像1

【6年生】 図工 〜12年後の私 〜

画像1 画像1
 2組の授業の様子です。12年後の自分の姿が形になってきました。

【6年生】書初めの練習

 書初め用紙を使って、書初めの練習をしています。6年生のテーマは「希望の光」です。書初め用の紙は細長く、文字の中心をそろえるのが難しいですね。筆順にも気をつけて、どのように書くとバランスが取れるのか考えながら書いています。
画像1 画像1

【6年生】江戸幕府の政策をまとめよう

 江戸幕府が行った政策について、資料集を使って調べています。争いを起こさせないために幕府がしたことはたくさんあります。調べたことをしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】理科 〜 てこの働き 〜

画像1 画像1
 力点や作用点の位置を変えたときの手応えの違いを、実体験から確認します。

【6年生】順番を考えて

 算数で、4人の子どもが並ぶ順番は何通りあるか考えています。樹形図をかいて、調べていますが、数え忘れがないようにしないといけません。みんな、かいた図を何度も見直して、数えています。
画像1 画像1

【6年生】組み合わせ

 算数で、組み合わせが何通りあるのか調べる方法を学習しています。図や表を使うと数えやすいことが分かりました。重ねて数えることや数え忘れに気をつけて、ノートに書きだして調べています。
画像1 画像1

【6年生】 図 工 〜12年後の私 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像して作品作りをします。表情や服装、道具などにもこだわって、ダイナミックで躍動感のある作品づくりを目指します。

【6年生】走り高跳び

 体育で走り幅跳びの学習をしています。助走から踏み切りい行くまでの足の運び方を確認しています。踏み切る時の足の位置が大切ですね。どこで踏み切るとよいのか、何度も練習して確認しました。
画像1 画像1

【6年生】発表の練習

 社会科で江戸時代の文化について調べたことを、グループごとに発表します。何を発表するとよいのか、どうすれば聞き手の関心を引き付けられるのか、それぞれのグループで相談しています。みんなの様子を見ていると、良い発表ができそうです。がんばりましょう。
画像1 画像1

【6年生】紫キャベツ液を使って

 紫キャベツを絞ってできた液を、様々な水溶液に入れていきます。水溶液が酸性かアルカリ性かによって水溶液の色が変わっていく様子に、みんな驚いていました。水溶液にはいろいろな特徴があることが分かりましたね。
画像1 画像1

【6年生】自分の脈拍数を計算しよう

 算数で、見積もりの方法を学習しました。そこで、80年生きていくうちに、自分の脈がどれくらいあるのを見積もります。自分の脈を測って、計算をしてみると膨大な数があることが分かりましたね。
画像1 画像1

【6年生】未来のわたし

 図工の時間に、将来の自分の姿をねんどで作成していきます。今日は、芯の部分の形を作っています。自分の夢を表すことができるよう、がんばります。
画像1 画像1

【6年生】書写 〜 年賀状を書こう 〜

画像1 画像1
 小筆遣いに注意して、小筆を使って書きます。
 担任の先生に、心を込めて年賀状を書きます。

【6年生】理科 〜 金属を溶かす水溶液 〜

画像1 画像1
 塩酸にアルミニウムや鉄を入れ、それぞれ溶ける様子を観察します。

いためる料理

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた調理実習。
からふるいため と工夫した卵料理を行いました。
手洗い 消毒をしっかりして、安全に配慮しながらも、楽しく行えました。
できあがった料理をおいしくいただきました。
家で何度も練習をしたり、相談にのってもらって考えたり、上に散らすネギを切ってもらったり、調味料を工夫したり、真剣に考えた調理実習になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721