最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:728769
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】運輸についてまとめよう

 メディアルームで社会の学習をしています。運輸方法について、それぞれの特徴をまとめるため、みんなの意見をパソコンで記録し、それをノートに記録しています。わたしたちの生活と運輸や密接に関係していることが分かりましたね。
画像1 画像1

【5年生】図工 多色刷り完成

画像1 画像1
 版に絵の具で色を付け、印刷用の紙に合わせます。
 それぞれ工夫が施された素晴らしい作品がたくさん完成しました。

【5年生】走り高跳び

 高跳びの練習も回数を重ね、踏み切りの位置や足の上げ方など、こつがつかめてきました。高めに設定したバーも越えられるようになり、歓声が聞こえます。みんなががんばった成果がでましたね。
画像1 画像1

【5年生】検流計を使って

 電池の向きを変えると電磁石がどのように変化するのか調べています。簡易検流計の使い方を学び、電池の向きを入れ替えると、検流計の針の向きも変わりました。その後、電磁石の様子をしっかり観察することができました。
画像1 画像1

【5年生】過ごしやすくするには

 家庭科で、家の中での過ごしやすさについて学習しています。教科書にある散らかった部屋の写真を見て、どうすればよいのか考えています。物を整理しておいたり、掃除をしたりすることは大切だということが分かりました。冬休み中に、家でも実践してくださいね
画像1 画像1

【5年生】マット運動

 体育館で、マット運動の学習をしています。タブレットを使って、友達に撮影してもらって、あとから自分の動きを確認しています。どこができていて、どこができていないか、しっかり確認しましょうね。
画像1 画像1

【5年生】走り高跳び

 体育で、走り高跳びの練習をしています。何度か練習をして、踏み切りのタイミングがつかめてきました。あとは、足がしっかり上げられるかどうかですね。よい記録が出せるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【5年生】モーターカーづくり

 理科の時間に電磁石のことを学びます。学習のために、おもちゃの自動車を組み立てています。今後はモーターを使って、電磁石の特徴について調べていきます。
画像1 画像1

【5年生】版画の印刷

 彫刻刀でつくった版画を印刷します。版に絵の具で色を付け、印刷用の紙に合わせます。複数の色を使うため、その都度紙を合わせるので、みんな慎重に印刷しています。作品の仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】 書 写 〜 あこがれ 〜

画像1 画像1
 穂先の動きと、線と線のつながりに注意しながら、全集中で書きます。
 書き終わった後に、先生からアドバイスしてもらい、最高の作品に仕上げていきます。

【5年生】振り子の速さを変えるためには

 振り子の速さが変わる条件を探しています。振り子の重さを変えたり、最初の角度を変えたりして、調べています。10回往復するタイムを計測したり、記録をメモしたり、グループで協力して調べることができました。
画像1 画像1

【5年生】絵の具とつけて

 彫刻刀で作成している版画が出来上がってきました。多色刷りなので、絵の具を使って印刷をするので、カラフルになりますね。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】収穫したもち米を使って

 羽黒コミュニティの方たちのご協力で収穫できたもち米を使って、おはぎを作りました。例年ですと、餅つきを行うのですが、コロナ禍の影響で中止としました。代わりに、自分の手でこね、きな粉をまぶして食べました。とてもおいしかったですね。
 コミュニティの方のおかげで、貴重な体験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って版画を作成しています。一生懸命彫って、輪郭が出来上がってきました。この後は彫り方を工夫して、模様をつけていきます。
画像1 画像1

【5年生】小弓文集を入力しよう

 小弓文集の文章をパソコンを使って入力しています。ローマ字入力にも慣れ、早く入力できるようになってきました。間違っていないか確認しながら、完成を目指します。
画像1 画像1

【5年生】 体育 〜 マット運動 〜

画像1 画像1
 自分の力にあった技に挑戦します。タブレットを使って、自分の技の出来映えを確認し、友だちからアドバイスをしてもらいます。

【5年生】図工 〜多色刷りを作ろう〜

画像1 画像1
 1組の授業の様子です。彫刻刀の安全な使い方を確認し、作品を彫り進めていきます。

【5年生】版画を作ろう

 図工の時間に版画を作成しています。今日は彫刻刀で版を彫る段階まで来ました。やり直しができないので、みんな慎重に彫っています。作品の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】マット運動

 体育でマット運動の学習をしています。倒立前転が上手にできるようになってきました。バランスを上手にとることができましたね。
画像1 画像1

【5年生】体育 〜 走り高跳び 〜

画像1 画像1
 各自で目標になる記録を設定し、走り高跳びに挑戦していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721