最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:728768
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】マッチの使い方

 アルコールランプに火をつけるために、マッチを使う練習をしています。教えてもらった通りにやってみると、火がつけられましたね。日常生活の中で、マッチを使う機会はめったにないとおもいますが、覚えておくと便利ですね。
画像1 画像1

【4年生】「プラタナスの木」を読み取ろう

 国語の時間に、「プラタナスの木」の学習で、段落ごとに、書かれていることを要約しています。内容をしっかり把握しないと、省略してよいかどうかがわかりません。文章をよく読んで、判断しています。
画像1 画像1

【4年生】「プラタナスの木」を読み取ろう

 国語の時間に「プラタナスの木」の学習に取り組みます。今日は、初めてなので、CDの範読を聴きながら、教科書を目で追っています。これからの学習が楽しみですね。。
画像1 画像1

【4年生】小数倍

 算数で、小数倍について学習しました。これまでは「〜倍」というと、2倍とか3倍が思いついていましたが、1.6倍、2.5倍ということもあることが分かりました。
 日常の中にも小数倍はたくさんあります。探してみましょうね。
画像1 画像1

【4年生】 図工 〜 版画 〜

画像1 画像1
 初めての版画刷り。版木にインクをムラ無く塗って、版画和紙に刷ります。いろいろな表情の作品がたくさんできました。

【4年生】わり算の筆算

 小数の入ったわり算の練習をしています。小数点の位置に気を付け、割り進めています。小数点を処理するので、みんな慎重に計算しています。早く計算ができるよう、練習して慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、版画を作成しています。自分の顔を題材にしていますが、輪郭ができてきました。顔が立体的に見えるよう、顔の中を工夫しながら彫り進めています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】伝統工芸について伝えよう

 いろいろな伝統工芸について、伝える文章を考えています。「はじめ」「中」「おわり」の三つの構成になるよう文章を組み立てます。自分の伝えたいことが読み手に伝わる文章になるようにがんばっています。
画像1 画像1

【5年生】振り子の学習

 理科で振り子の学習をしています。振り子を振って、往復する時間を計測しています。どうすると振り子の往復の時間が変わるのか、確認していきます。
画像1 画像1

【4年生】消防署見学(1組)

 1組が消防署見学に出かけました。はしご車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたりしました。実際に見学したり、体験させていただいて、消防署の方の努力が分かりました。貴重な体験をさせていただいて、本当にありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、自分の顔を題材にした木版画を作成しています。丸刀と三角刀を使い分け、彫り進んでいます。やり直しができないので、みんな真剣に取り組んでいます。けがに気をつけて進めていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】漢字の確認

 学習した漢字が書けるかどうか、小テストで確認しています。普段の生活でも使えるように、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】 消防署見学

 午前中に犬山市消防本部を訪問し、消防署見学を行いました。3つのグループに分かれて、庁舎の見学、放水体験、はしご車体験をさせていただきました。署員の方々が親切に教えてくれたおかげで、子どもたちはとても充実した体験をすることができました。
 犬山市消防本部の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 図工 〜 木版画 〜

画像1 画像1
 板に写した下絵の輪郭を角刀や丸刀で彫っていきます。彫る方向に手を置かないなどの、安全面にも十分配慮していました。

【4年生】話し合いの練習

 国語の時間に、話し合いの方法について学習しています。グループごとに役割を決めて、練習をしています。自分の考えを言うことはもちろん、相手の意見を聴くことが大切ですね。伝えたいことが言えているか、確認をしています。
画像1 画像1

【4年生】 理科 〜 太陽の観察 〜

画像1 画像1
 遮光板を使って、太陽の様子を観察します。赤く見える太陽に、みんな興味津々です。

【4年生】 煙道体験

 全校の避難訓練の後、4年生は「煙道体験」をしました。はじめに消防署の方の話を聞き、実際に6人ずつのグループで煙の中を歩きました。姿勢を低くすると視界が見やすくなることを体感しました。実際の火事で発生する煙には有害物質がたくさん含まれていて、少しでも吸うと危険なことを教えていただき、火事が起きたときは、煙の中をできるだけ避け、早く避難することが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】冬の植物の様子を調べよう

 理科の時間に、サクラの様子を観察しています。冬になって葉を落とし、すっかり様子が変わりましたね。1年間を通して、植物がどのように変化するのか調べることができました。
画像1 画像1

【4年生】彫刻刀を使って

 図工の時間に、彫刻刀を使って版画を作成します。初めて使う彫刻刀で、みんなどきどきしていました。けがに気をつけて、彫り進めています。
画像1 画像1

【4年生】概数を使って

 概数を使った計算を練習しています。概数で計算するとおよその答えがすぐにわかりますね。日常でいかしていきましょうね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721