最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:728769
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】学年体育なわとび

 体育の時間に、学年でなわとびに取り組みました。前跳びや後ろ跳びだけでなく、片足跳びやあや跳び、交差跳び、二重跳び、持久跳び、大縄跳びなどを練習しました。
 冬休み中になわとびの宿題に取り組んで、日誌に記入しましょう。
 いよいよ冬休みがはじまります。楽しく過ごし、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

【2年生】お楽しみ会

 お楽しみ会で宝探しをしました。友達が隠した折り紙でつくった宝を探します。「あった!」という声があちこちから聞こえてきました。楽しい時間が過ごせましたね。
画像1 画像1

【2年生】書き初めの練習

 2年生は1月の競書会で、「新しい年」を鉛筆で書きます。今日はその練習です。鉛筆の持ち方を確認して、ていねいに書いています。本番できれいに書けるよう、冬休みもしっかり練習してくださいね。
画像1 画像1

【2年生】九九をこえるかけ算の計算

 12×4のように、九九をこえるかけ算の計算のやり方を考えています。九九表の学習の時に見つけた規則性を使うと、計算ができそうですね。学習したことを応用して、問題を解くことができました。
画像1 画像1

【2年生】かけ算の表を使って

 かける数、かけられる数がたてと横に並んだ、九九の表を使って学習しています。表を見ると答えが同じになるかけ算がいくつかあることが分かりました。かけ算の特徴について、学ぶことができました。
画像1 画像1

【2年生】こゆみ文集を書こう

 こゆみ文集の清書を書いています。下書きでは、何度も文を考え直しました。下描きに書かれていることを間違えないよう、何度も確認しながら清書用紙に書き写しています。
画像1 画像1

【2年生】大縄跳びと宝とりゲーム

 体育の時間に、各クラスで大縄跳びと宝とりゲームを行いました。
 大縄跳びは、回数を数えたり、時間(3分間)を計るなどをして大縄大会に向けた練習をしています。
 宝とりゲームは、各チームが宝をとったり守ったりしながら、最後まで楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

【2年生】形を並べて

同じ大きさの四角形や三角形に切った紙を並べて、模様をつくります。四角形や三角形の特徴をいかして、上手に並べることができました。どの辺とどの辺をつなげるかが大切ですね。
画像1 画像1

【2年生】わかりやすい説明を考えよう

 グループでおもちゃの作り方の説明の文章を考えます。どのような言葉があるとわかりやすく説明できるのか、話し合っています。言葉が多すぎると逆にわからなくなるので、言葉を選ぶことが大切ですね。
画像1 画像1

【2年生】三角形を折ると

 四角形の折り紙を折って、できた形について調べています。折る前の四角形が長方形なのか正方形なのかといった違いで、出来上がる形も違っていました。角の大きさや辺の長さで違いがあることが分かりました。
画像1 画像1

【2年生】説明の文章を読んで

 国語の時間に、説明の文章を読み取る学習をしています。箱を使って、おもちゃを作る説明が書かれた文章をよく読んで、どのように箱を切るのか考えています。失敗をしないよう、しっかり文章を読んでいます。
画像1 画像1

【2年生】四角形を作ろう

 形の整っていない折り紙を折って、四角形をつくります。折り目に沿って折ると直角ができましたね。四角形の特徴が分かりました。
画像1 画像1

【2年生】説明するおもちゃを決めよう

 国語の時間に物について説明する学習を行います。おもちゃについて説明することにしましたが、どのおもちゃについて説明するのか考えています。わかりやすく説明ができるように文章を考えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】折り紙を切ると

 算数の時間に、折り紙を切ってできた形について調べました。頂点が三つある図形ができ、三角形ということが分かりました。直線を引いたりして、三角形の特徴を調べています。
画像1 画像1

【2年生】完成したよ

 液体ねんどと軍手を使って作った図工の作品が完成したので、みんなで作品を並べました。がんばったので、おもしろい作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1

【2年生】計算の仕方を考えよう

 不規則に並んでいる○の数え方を考えています。数え方を変えると、式も変わります。式を見るとどのように計算したかがわかりますね。
画像1 画像1

【2年生】 生活科 〜 あきみつけ 〜

画像1 画像1
 学校にある秋を見つけに行きました。子どもたちは、落ち葉の色の変化など、細かいところまで観察することができました。

【2年生】サッカーの練習

 体育でサッカーの練習をしています。強くけるほど、ねらった方向にボールが行かないので、何度も練習しています。足のどこで蹴るかがポイントですね。
画像1 画像1

【2年生】英語と図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、デイビット先生と身のまわりの文房具を使って、楽しく英語を覚えるゲームをしています。友だちどうしで英語を話す姿がたくさん見られました。
 図工で、液体ねんどと軍手を使って作品を作りました。色とりどりでとてもすてきな作品ができていました。

【2年生】九九を覚えよう

 かけ算のカードを使って、友達と九九の練習をしています。今まで練習してきたので、素早く答えられるようになってきました。普段の生活の中でも使うことなので、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721