最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:728769
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

大掃除

画像1 画像1
 大掃除をしました。新年を気持ちよく迎えようと、高いところや部屋の隅、物の下など普段なかなか掃除できないところまで丁寧に掃除をしました。ピカピカな学校になるように、精一杯掃除を頑張りました。

【学校紹介】クリスマスまつり

 6年生がクリスマスまつりを企画して、ペア学年の1年生を楽しませてくれました。ワニワニパニックや迷路、お化け屋敷やボウリング、わなげなど、たくさんのイベントを準備してくれました。1年生のみんなから、笑顔がこぼれていますね。
 6年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。今日は、「ほしのおくりもの」の中からのお話でした。ろうそくを持ってお祭りに出かけた主人公ですが、小さなろうそくだったので、バカにされてしまいました…。
 クリスマス童話の中の一つです。ほかにもクリスマスにかかわるお話がたくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

体育委員会による靴飛ばし大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生が頑張りました。
 急に寒くなりましたが、放課になると子どもたちは元気に外に出て遊びます。1月に行われる大縄大会に向けて、練習するクラスもありました。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日読み聞かせをしていただいた本は「クリスマスのうさぎさん」です。クリスマスのプレゼントが待ちきれないデービーが、キツネを助けたところから物語が展開します。
 クリスマスに関わる本を読んでいただいたので、クリスマスへの期待が膨らみましたね。図書ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 放送による朝会がありました。校長先生からは、年賀状についてお話がありました。そのあと、生活安全委員会から今週のめあてについて話がありました。
 一週間のスタートです。今週は寒くなるようですが、元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

小春日和

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月だというのに、日中は暖かく、今日も子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。

朝の活動の様子から

画像1 画像1
 毎週金曜日の小弓タイムは読書です。
 心を落ち着かせ、1日をスタートします。

朝の活動の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりに寒い朝となりました。でも、子どもたちは元気いっぱいです。
 昨日から代表委員会によるあいさつ運動が始まりました。各クラスで目標を立てて、あいさつの意識を高めます。教室には子どもたちの元気なあいさつの声が響き渡っています。

体育委員会による靴飛ばし大会

画像1 画像1
 体育委員会の企画による「靴飛ばし大会」が行われました。今日は1年生で、明日以降、各学年で行われます。子どもたちの手による運営でとても盛り上がっていました。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日は、「すずめのくつした」という本を読んでいただきました。アンガスの家でつくったすずめ用の靴下が人気になりましたが…。この本は学校の図書館にもあるので、読んでみてくださいね。
 図書ボランティアさんはメンバーを募集しています。興味のある方は、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

朝の活動の様子から

 登校後、子どもたちは元気に外遊び。
 1年生はチューリップに水やりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季桜と紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 四季桜と紅葉の赤、黄色・・・
 とてもきれいです・・・

朝のスタート

画像1 画像1
個人懇談会3日目になります。
運動場には今日も子どもたちの元気な声が響いています。

【学校紹介】放送朝会

 12月4日(金)から12月10日(木)までは人権週間です。放送朝会で、校長先生から人権についてお話がありました。相田みつをさんの詩の朗読もしました。
 みんながみんなを大切にしていかないといけませんね。
画像1 画像1

朝のスタート

画像1 画像1
代表委員によるあいさつ運動で、今日も元気にスタートです。

【6年生】体育の授業

 学年体育で、鉄棒・走り高跳び・ハードル走を行いました。気持ちよい天気の中、元気よく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝になりました。
子どもたちは今日も元気に活動開始です。

【3年生】ハードル走

画像1 画像1
 ハードル走の様子です。自分に合った間隔のハードルで練習しています。上手になってきましたね。ひっかかっても最後まであきらめずに走り抜ける姿も見られました。
画像2 画像2

朝の様子から

朝日を浴びた校庭に、今日も子どもたちの元気な声が響きます。
15分の小弓タイムからスタート。今日は国語の補充学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721