最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:83
総数:728773
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】光の道筋は

 鏡を使って、光について学習しています。日かげに鏡の光を反射させて、光の道筋がまっすぐなのか、曲がっているのかを調べています。光にはいろいろな特徴が分かりました。
画像1 画像1

【3年生】消防署見学の続きです

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】消防署見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み直前の今日、3年2組の全員で犬山消防署に行ってきました。
寒いと思われましたが、天気も良く、過ごしやすい気候の中で体験することができました。2グループに分かれ、放水体験、はしご車体験、庁舎見学など丁寧に説明してくださいました。たくさんの質問にも受け答えしていただき、ありがたかったです。犬山消防暑の方々にはお忙しい中、貴重な体験をしていただいたことを本当に感謝しています。

【3年生】「姿を変える大豆」を読み取ろう

 国語の時間に、「姿を変える大豆」の学習をしています。読み取ったことをグループで確認しています。説明文は接続後にも気を付けないといけないですね。書かれている言葉に気をつけて、読み取っています。
画像1 画像1

【3年生】分数の大きさ

 数直線を使って、分数が表している大きさがどれくらいなのかを調べています。分子と分母の数に注目して、意味を考えるとよくわかりますね。今後、計算もしていくので、しっかり確認しましょうね。
画像1 画像1

【3年生】こゆみ文集を入力しよう

 こゆみ文集をパソコンに入力しています。ローマ字入力なので、表を確認しながら、慎重にキーを押しています。表を見なくても操作ができるよう、ローマ字をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【3年生】書き初めの練習

 書写の時間に書き初めの練習をしています。1月に開かれる競書会で、3年生からは毛筆になります。「ひので」という文字を書きますが、お手本をよく見て、紙のどの位置に書くか確認しています。
画像1 画像1

【3年生】1年生に読み聞かせのプレゼント

画像1 画像1
 1年生に読み聞かせのプレゼントです。音を付けたり、読み方を工夫したり・・練習の成果を発揮し、上手に読み聞かせができました。

【3年生】分数

 算数で、分数の学習をしています。ノートにかいた棒に、指定された分数の大きさ分の長さを色鉛筆で塗って、しくみを確認しました。日常の生活でも分数はよく使うので、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】読み聞かせの練習

 1年生のみんなに向けて本の読み聞かせを行うので、グループごとに練習をしています。1年生の子が聞き取りやすく楽しんでもらえるように、いろいろな読み方を試しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】消防署見学

 今日は、3組が消防署見学に行きました。庁舎の様子や緊急車両の役割を教えていただきました。放水体験、はしご車体験もあり充実した学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】読み聞かせの工夫

画像1 画像1
 読み方を工夫したり、役割分担したり、音を付けたり・・・。それぞれグループで工夫して、よりよい読み聞かせになるよう練習します。

【三年生】消防本部で勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で、犬山市消防本部を見学しました。昨日は1組が見学に行ってきました。消防官の皆さんから現場に素早く到着するための工夫などをうかがいました。放水体験や梯子車体験もあり、大満足で学習を終えました。

【3年】 書写 〜 ビル 〜

画像1 画像1
「曲がり」と「おれ」の筆遣いに気を付けて書きます。

【3年生】瞬発力を高めよう

 短距離走ではスタートが大切です。瞬発力を養うため、スタートの合図で、一度地面に手をついて、ジャンプをしてからスタートをする練習をしています。何度か練習して、反応できるようになりましたね。リレーの学習で生かしていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】自分の考えを説明しよう

 算数の時間に、プロジェクターで投影した自分のノートを示しながら、自分の考えを伝えています。聴いている人も、友達の考え方を理解しようと一生懸命聴いています。話しても聞き手もがんばって、学び合いを進めています。
画像1 画像1

【3年生】ねんどマイタウン

 ねんどを使って、自分の理想の街をつくります。街にあったらおもしろそうな建物や、自分が住みたい家を作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】リレーの練習

 体育の時間に初めてリレーの練習をしました。バトンパスの仕方についてしっかり学習して、上手にできるようになりましょうね。
画像1 画像1

【3年生】理科 〜 日なたと日かげの温度 〜

画像1 画像1
 実際に1時間毎に日なたと日かげの温度を測定し、グラフにしました。グラフから分かったことを、グループ毎に考えます。

【3年生】 図工 〜 ねん土マイタウン 〜

画像1 画像1
「あったらいいな」と思う町を考えて、ねん土で作ります。どんなマイタウンができるのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721