最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:83
総数:728770
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】「タグとりおに」のこつをまとめよう

 これまで、体育の時間に「タグとりおに」を行ってきました。今日は「タグとりおに」でたくさんタグを取るためのこつを文章でまとめています。いつもやっていたことを文章にするのは難しいですね。言葉を考えながら学習プリントに書いています。
画像1 画像1

【1年生】クリスマスまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,6年生がクリスマスまつりに
招待してくれました。
射的,もぐらたたき,迷路,おばけやしきなど
たくさんのお店がありました。
6年生のお兄さん,お姉さんが優しくて
とても喜んでいました。

【1年生】跳び箱

 体育の時間に跳び箱をしています。練習をしたので、横向き、たて向きの跳び箱も飛べるようになってきました。着地もしっかり決められるようにがんばっています。
画像1 画像1

【1年生】100までの数

 算数で、大きな数の学習をしています。100玉そろばんを使って、100までの数を一つずつ確認しました。生活の中には、100までの数がたくさんあります。探してみてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】「わらしべ長者」を読み取ろう

 国語の時間に、「わらしべ長者」の学習をしています。紙芝居で、お話を聴いていますが、主人公が拾ったわらがどのような順番で変わっていったのかを読み取っています。主人公のわらがどんどん変わっていって、おもしろいですね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 〜 松ぼっくりツリーとリース作り 〜

画像1 画像1
 3組の授業の様子です。それぞれ工夫を凝らした世界に一つのツリーやリースが完成間近です。

【1年生】お店屋さんを開こう

 国語の時間に、物の名前について学習しました。学習したことをいかして、いろいろな物を種類ごとに集めたお店屋さんを開きました。虫屋さん、食べ物屋さんなどいろいろなお店がありました。物の名前の分類の仕方が分かりましたね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 〜 クリスマスリースを作ろう 〜

画像1 画像1
 1組の授業の様子です。グルーガンを上手に使って、飾り付けをしていました。

【1年生】算数の復習

 算数の時間に、これまでに学習したことを復習しています。たし算や引き算、時計のことなどたくさんのことを学びましたが、しっかり確認しておきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 〜 クリスマスリースを作ろう 〜

画像1 画像1
 アサガオのつるで作ったリースに飾り付けをします。グルーガンの安全な使い方を確認し、それぞれ頑張って作業をしていました。きっと素敵なクリスマスリースができることでしょう。

【1年生】生活科 〜 松ぼっくりツリー作り 〜

画像1 画像1
 松ぼっくりに色を塗りました。カラフルなツリーができました。次の時間は飾り付けです。完成が楽しみです。

【1年生】しっぽとり

 体育の時間にしっぽとりをしています。しっぽを取られないよう、一生懸命逃げています。追いかけるほうも必死です。がんばったので、しっかり体が温まりましたね。
画像1 画像1

【1年生】音読

 国語の教科書にある「もののなまえ」を、みんなで順番に音読しています。友達が読んでいるところを目で追いながら、自分の番になるとしっかり音読ができましたね。練習の成果があって、文章を読むことがだいぶ上手になってきました。
画像1 画像1

【1年生】なんばんめ

 算数で、物や人の数え方の学習をしています。「左から3人」と「左から3人め」では意味が違うことがわかりました。たいせつな「め」ですね。
画像1 画像1

【1年生】ノートに写そう

 算数の時間に、黒板に書かれためあてをノートに写しています。入学したての頃にくらべて、書くスピードがかなり速くなりました。毎日積み重ねていった成果が表れています。
画像1 画像1

【1年生】クリスマスツリーを作ろう

 松ぼっくりを使って、クリスマスツリーをつくります。一つ一つの鱗片に色を付けるのは紙と違って大変ですね。クリスマスツリーらしくなるよう、考えながら色を塗っています。
画像1 画像1

【1年生】漢字の練習

 漢字ドリルを使って、漢字の練習をしています。書き順をしっかり確認して、ていねいに書いています。ずっと使っていくものなので、しっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】音読をしよう

 国語の教科書を音読します。背筋を伸ばし、とても良い姿勢です。姿勢にはいつも気をつけていましょうね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 〜 落ち葉を使って 〜

画像1 画像1
 3組の授業の様子です
 葉っぱやどんぐりの色や形を生かして、作品作りをします。

【1年生】打楽器をたたこう

 音楽の時間に、大だいこや小だいこ、シンバルをたたいています。大きな音が出て、みんなびっくりしていました。打楽器はたたき方やたたく道具によって音が変わることが分かりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721