最新更新日:2024/05/01
本日:count up236
昨日:291
総数:729294
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って版画を作成しています。一生懸命彫って、輪郭が出来上がってきました。この後は彫り方を工夫して、模様をつけていきます。
画像1 画像1

【5年生】小弓文集を入力しよう

 小弓文集の文章をパソコンを使って入力しています。ローマ字入力にも慣れ、早く入力できるようになってきました。間違っていないか確認しながら、完成を目指します。
画像1 画像1

【5年生】 体育 〜 マット運動 〜

画像1 画像1
 自分の力にあった技に挑戦します。タブレットを使って、自分の技の出来映えを確認し、友だちからアドバイスをしてもらいます。

【5年生】図工 〜多色刷りを作ろう〜

画像1 画像1
 1組の授業の様子です。彫刻刀の安全な使い方を確認し、作品を彫り進めていきます。

【5年生】版画を作ろう

 図工の時間に版画を作成しています。今日は彫刻刀で版を彫る段階まで来ました。やり直しができないので、みんな慎重に彫っています。作品の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】マット運動

 体育でマット運動の学習をしています。倒立前転が上手にできるようになってきました。バランスを上手にとることができましたね。
画像1 画像1

【5年生】体育 〜 走り高跳び 〜

画像1 画像1
 各自で目標になる記録を設定し、走り高跳びに挑戦していきます。

【5年生】 算数 〜 平均を使って 〜

画像1 画像1
「平均」の学習をしています。電卓を使って、歩幅がどれくらいかを調べる学習を行いました。

【5年生】平均を使って

 算数で、平均の学習をしています。今日は、グループごとの平均から全体の平均を求める方法を考えています。友達に自分の考えをしっかり伝えることができました。
画像1 画像1

【5年生】ミシンを使って

 家庭科の時間に、ミシンを使ってエプロンをつくります。縫いたいところにミシンの針がいくように、慎重に布を動かしていきます。エプロンの完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】走り高跳び

 ゴムを使って、走り幅跳びの練習をしています。踏み切るときのリズムを考えながら、何度も試しました。よい記録が出せるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【5年生】多色刷りを作ろう

 図工の時間に、一つの版で何色かを使う多色刷りの学習をしています。今日はその下絵を描いています。どのような版画が出来上がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】水溶液の学習

 理科の時間に、物が水に溶けるのには限界があるのか調べています。ある程度の量を入れたら、溶け残りが出てきました。限界があることが分かりましたね。
画像1 画像1

【5年生】英語で道案内をしよう

 英語で道を案内する時の言い方を学習しています。教えてもらった言い方を友達同士で確認しています。英語ならではの言い方が分かりました。
画像1 画像1

【5年生】走り幅跳びの練習

 走り幅跳びの練習をしています。踏み切りの場所と足を上げるタイミングが大切ですね。ゴムを使って、動きの確認をすることができました。
画像1 画像1

金曜日の家庭科

 1組は調理実習、2組はミシンに挑戦しました。
 調理実習では、ゆで野菜サラダを作りました。どの班も、手際よく調理を進めることができました。できあがったサラダに、大満足の表情でした。
 ミシンは初めて挑戦する子が多く、どの子も最初は慎重に進めていました。から縫いから始め、実際に糸を使って縫いました。線の上をまっすぐに縫うことができました。練習が終わったらいよいよエプロン作りです!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】学校公開日を振り返って

 昨日の学校公開日を振り返って、作文を書いています。みんなががんばった記録を、自分の言葉でしっかり残しておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ゆで野菜サラダを作りました♪

画像1 画像1
 調理実習でゆで野菜サラダを作りました。
 事前に班で計画をし、効率よく進めることができました。
 さすがですね。野菜の甘みをしっかりと感じることができました。
 家でも作ってみてくださいね。

【5年生】顕微鏡を使おう

 顕微鏡の使い方を学習しています。今日は塩を観察します。ピントを合わせる時に微妙な調整が必要なので、慎重になっています。
画像1 画像1

【5年生】脱穀

 羽黒コミュニティのみなさんの協力で、脱穀を行いました。
 千歯こきや輪転機など昔使っていた道具でも脱穀を行いました。今は機械で、すぐにきれいにできますが、昔の人は苦労していたこともわかりました。
 コミュニティーの方のおかげで、めったにできない体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721