最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:291
総数:729097
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】漢字の練習

 漢字ドリルを使って、漢字の練習をしています。書き順をしっかり確認して、ていねいに書いています。ずっと使っていくものなので、しっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】音読をしよう

 国語の教科書を音読します。背筋を伸ばし、とても良い姿勢です。姿勢にはいつも気をつけていましょうね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 〜 落ち葉を使って 〜

画像1 画像1
 3組の授業の様子です
 葉っぱやどんぐりの色や形を生かして、作品作りをします。

【1年生】打楽器をたたこう

 音楽の時間に、大だいこや小だいこ、シンバルをたたいています。大きな音が出て、みんなびっくりしていました。打楽器はたたき方やたたく道具によって音が変わることが分かりました。
画像1 画像1

【1年生】生活科 〜 秋のあたまかざりを作ろう 〜

画像1 画像1
 校庭の落ち葉やどんぐりを使って、「秋のあたまかざり」を作ります。思い思いに葉っぱやどんぐりを並べ、世界に一つだけのあたまかざりを作ります。

【1年生】落ち葉を使って

 生活科の学習で見つけた落ち葉やドングリを使って、作品をつくります。形や色が特徴的なので、それをどのように生かしていくか考えています。ドングリはボンドでつきにくいけれど、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ありがとうがいっぱい

 道徳の時間に、「ありがとうがいっぱい」という題材の学習で、どんな人にお世話になっているのか発表しています。普段はあまり意識していないけれど、たくさんの人にお世話になっていることを確認しました。感謝の気持ちをもって、生活してきたいですね。
画像1 画像1

あきの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で,秋の葉のこすりだしをして,
みんなで秋の木を作りました。
秋も深まってきましたね。

6年生としっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,6年生のペア学級と初めて一緒に
遊びました。しっぽとりをしました。
相手チームのしっぽを取ろうと積極的に追いかける子,
自分のしっぽを取られないように必死に逃げる子と,みんなで楽しみました。
6年生のみなさん,ありがとうございました。

【1年生】乗り物図鑑を作ろう

 国語で、働く自動車について書かれた文章の学習をしました。読み取ったことをいかして、乗り物図鑑をつくります。実際の図鑑を参考にしながらつくりますが、みんな上手に作っていますね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 体育 〜 鉄棒遊び 〜

画像1 画像1
 前回り、逆上がり、こうもりなどの技にくり返し挑戦していました。何回も何回も繰り返し挑戦していました。

【1年生】計算カードを使って

 計算カードを使って、繰り下がりのある引き算の練習をしています。何度も練習しているので、早く計算ができるようになってきましたね。カードを見せ合って、友達と確認をしています。
画像1 画像1

【1年生】英語であいさつをしよう!

画像1 画像1
 コミュニケーション活動を大切にした授業を進めています。
 今日は、あいさつの勉強。マイク先生と一緒にあいさつの仕方を勉強した後、友だち同士であいさつをします。

【1年生】パソコンの動かし方

 メディアルームで、パソコンについて教えてもらっています。電源の入れ方や切り方、マウスの動かし方などを練習しています。これから、パソコンを使う機会が増えてくると思うので、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】さくらんぼ計算

 くりさがりのある引き算の計算の学習をしています。さくらんぼの記号を使うと、間違えずに計算ができますね。黒板を使って、みんなにやり方を発表しました。早く正確に計算ができるように練習していきましょう。
画像1 画像1

【1年生】鬼ごっこ

 体育で鬼ごっこをしています。子はラインの上しか、移動ができないルールです。鬼も子も一生懸命走っています。がんばったので、体が温まりましたね。
画像1 画像1

【1年生】鉄棒の練習

 体育で鉄棒の学習をしています。前回り、逆上がりなど、いろいろな技を練習しています。技ができるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【1年生】あきのおもちゃ作りをしよう

画像1 画像1
 

【1年生】繰り下がりのあるひき算

 計算ドリルを使って、繰り下がりのある引き算の練習をしています。計算カードを使って、何度も練習したので、素早く計算ができるようになってきました。がんばった成果が出ていますね。
画像1 画像1

【1年生】自分の読書を記録しよう

 読書週間の取組の一環で、自分の読書を記録して、友達に紹介します。どこがおもしろかったのか、友達にぜひ読んでほしいところなど、考えて記録用紙に書き込んでいます。友達から紹介された本もぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721