最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】多色刷りを作ろう

 図工の時間に、一つの版で何色かを使う多色刷りの学習をしています。今日はその下絵を描いています。どのような版画が出来上がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】水溶液の学習

 理科の時間に、物が水に溶けるのには限界があるのか調べています。ある程度の量を入れたら、溶け残りが出てきました。限界があることが分かりましたね。
画像1 画像1

【5年生】英語で道案内をしよう

 英語で道を案内する時の言い方を学習しています。教えてもらった言い方を友達同士で確認しています。英語ならではの言い方が分かりました。
画像1 画像1

【5年生】走り幅跳びの練習

 走り幅跳びの練習をしています。踏み切りの場所と足を上げるタイミングが大切ですね。ゴムを使って、動きの確認をすることができました。
画像1 画像1

金曜日の家庭科

 1組は調理実習、2組はミシンに挑戦しました。
 調理実習では、ゆで野菜サラダを作りました。どの班も、手際よく調理を進めることができました。できあがったサラダに、大満足の表情でした。
 ミシンは初めて挑戦する子が多く、どの子も最初は慎重に進めていました。から縫いから始め、実際に糸を使って縫いました。線の上をまっすぐに縫うことができました。練習が終わったらいよいよエプロン作りです!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】学校公開日を振り返って

 昨日の学校公開日を振り返って、作文を書いています。みんなががんばった記録を、自分の言葉でしっかり残しておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ゆで野菜サラダを作りました♪

画像1 画像1
 調理実習でゆで野菜サラダを作りました。
 事前に班で計画をし、効率よく進めることができました。
 さすがですね。野菜の甘みをしっかりと感じることができました。
 家でも作ってみてくださいね。

【5年生】顕微鏡を使おう

 顕微鏡の使い方を学習しています。今日は塩を観察します。ピントを合わせる時に微妙な調整が必要なので、慎重になっています。
画像1 画像1

【5年生】脱穀

 羽黒コミュニティのみなさんの協力で、脱穀を行いました。
 千歯こきや輪転機など昔使っていた道具でも脱穀を行いました。今は機械で、すぐにきれいにできますが、昔の人は苦労していたこともわかりました。
 コミュニティーの方のおかげで、めったにできない体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって歩きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒小学校から明治村までは長い道のりでしたが、がんばって歩きました。
 到着後も、元気いっぱいに村内の散策ができました。
 朝早くから、お弁当をご用意くださりありがとうございました。

【5年生】合同練習

 来週の学校公開日に向けて、学年で練習をしています。控え席では、距離をとりながら、応援をしています。できることが限られている中で、みんながんばっています。
画像1 画像1

【5年生】バトンパス

 体育で、リレーの学習をしています。バトンをどのように渡すとスピードを落とさず渡すことができるのか、練習して確認しています。スタートのタイミングをつかんでいけるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【5年生】直角三角形の面積を求めよう

 これまでに、正方形や長方形の面積を求め方を学習しました。それをいかして、直角三角形の面積を求めていきます。実際にはさみを使って切り分けて、いろいろ試しています。
画像1 画像1

【5年生】学校にあるものを英語で言おう

 机やはさみなど、学校にあるものを英語で表しています。机の中にあるのか、上にあるのかで言い方が変わりますね。場所の違いを表す言葉も学習しています。
画像1 画像1

【5年生】バトンパス

 バトンパスの練習をしています。スピードを落とさないようにバトンをパスするために、どのタイミングでスタートし始めるのか考えながら練習しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】合同体育

 学年でリレーの練習をしています。リレーにもいろいろなルールがあるので、気を付けてバトンをパスしていきます。スムーズにできるよう、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】「たずねびと」

 国語の時間に「たずねびと」の読み取りを行っています。書かれている言葉をもとに、登場人物の気持ちを考えています。言葉の変化にも気を付けながら、じっくり文章を読んでいます。
画像1 画像1

【5年生】分数の計算

 分数の計算を行っています。通分や約分など、やらないといけないことがたくさんありますね。手順をしっかり覚えて計算していきましょうね。
画像1 画像1

稲刈り頑張りました Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回の脱穀が楽しみですね。脱穀は、26日(月)を予定しています。

稲刈り頑張りました Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな晴天のなか、5年生全員で稲刈りを行いました。
羽黒コミュニティの方々のおかげで、6月に植えた苗が、5か月かけて豊かな稲穂へと実りました。汗を流しながらも、教えていただいたように稲を刈り、四苦八苦しながら束ねていました。稲刈りが初めての子も多く、とてもよい経験となりました。
 参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721