最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】鉄棒の練習

 体育で鉄棒の学習をしています。前回り、逆上がりなど、いろいろな技を練習しています。技ができるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【1年生】あきのおもちゃ作りをしよう

画像1 画像1
 

【1年生】繰り下がりのあるひき算

 計算ドリルを使って、繰り下がりのある引き算の練習をしています。計算カードを使って、何度も練習したので、素早く計算ができるようになってきました。がんばった成果が出ていますね。
画像1 画像1

【1年生】自分の読書を記録しよう

 読書週間の取組の一環で、自分の読書を記録して、友達に紹介します。どこがおもしろかったのか、友達にぜひ読んでほしいところなど、考えて記録用紙に書き込んでいます。友達から紹介された本もぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1

【1年生】本よ読もう

 図書館で本を借りています。今週は読書週間なので、じっくり読書ができるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】漢字の成り立ちを考えよう

 絵を見て、その絵を表す漢字を考えています。様子からできた漢字はたくさんありますね。漢字がしっかり使えるようにしましょう。
画像1 画像1

【1年生】色板を使って

 三角形の色板をいくつか並べて、見本と同じ形を作っています。長方形を作り方を自分で考えて、「できた!」「わかった!」と喜んでいました。がんばりましたね。
画像1 画像1

世界に一つだけのケーキ

画像1 画像1
 紙粘土とカップの容器を使って、世界に一つだけのケーキを作りました。カップの用意、ありがとうございました。
 図工も上手になってきました!

カラフルはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 型紙を好きな形に切ってはり、ぬらした紙に写しました。

【1年生】跳び箱

 跳び箱の練習をしています。練習を重ね、上手に跳べるようになってきました。きれいに着地ができるようにがんばっています。
画像1 画像1

【1年生】 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開日のご参観,ありがとうございました。
子どもたちは,はりきってかけっこやドッジボールに
取り組む姿をお家の方に見てもらえて,とても
嬉しそうでした。
ありがとうございました。

【1年生】音読をしよう

 教科書にある文章を音読しました。止まらずに、しっかり読むことができました。
画像1 画像1

【1年生】読書週間に向けて

 今日から読書週間です。読書週間に向けて、自分の読書を記録するプリントを準備しています。読書がしやすい季節なので、たくさん本を読んでください。
画像1 画像1

校外学習 東山動植物園

画像1 画像1
今日は,校外学習で,楽しみにしていた東山動植物園に行ってきました。
お天気が心配でしたが,雨に降られず,見学をすることができました。
子どもたちは,いろいろな動物を見たり,友達とお弁当やおやつを食べたりと,
楽しい思い出ができました。また,グループ行動では,「ライオンはこっちかな?」「あっちだよ。」と友達と仲よく,協力して活動する姿が見られました。
お弁当の準備,ありがとうございました。

【1年生】跳び箱

 体育館で、跳び箱の練習をしています。何度も練習した成果もあり、安定した着地ができるようになりました。助走から着地までのリズムを覚えた子が増えてきましたね。
画像1 画像1

【1年生】詳しく説明しよう

 自分の伝えたいものを詳しく説明する時、どのように説明するとよいのかを学習しています。今日のポイントは色や大きさ、手触りなどを文に入れるとよいことでしたね。これからの生活にいかしてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】ドッジボール

 ドッジボールのゲームをしています。ボールを見失うと、ボールを当てられてしまいます。よく見て、常にボールが体の正面になるように備えましょうね。
画像1 画像1

【1年生】文章を書こう

 ノートのマス目を使って、文章を書く練習をしています。一マス目はあけるなど、きまりがたくさんあります。一つ一つきまりを確認しながら、文章を書いています。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱

 体育の時間に、跳び箱の練習をしています。踏み切り、着手、着地をリズムよく行えるかがポイントですね。安定して跳べるようになるために、何度も練習しています。
画像1 画像1

【1年生】知らせることを決めよう

 家族に、学校のようすを伝える文章を書きます。今日は家族のだれに伝えるのか、学校の中の何を伝えるのかということをワークシートにまとめています。
 自分が伝えたいことがしっかり伝わるよう、がんばって文章にまとめていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721