最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:141
総数:728600
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】歌詞を確認しよう

 音楽の時間に歌の確認を行っています。ピアノの音を聞きながら楽譜を見て、音程やリズムを確認しています。コロナ禍がおさまって、みんなで歌えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

城下町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山城下町の道のつくり、からくりの仕組み、城のつくりなど詳しく学びました。

城下町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習でで犬山の歴史を学ぶため、城下町へ行ってきました。からくり館、どんでん館、城とまちミュージアムを見学しました。ナイスで犬山の方々が各クラスに4人入って下さり、詳しく教えて下さいました。説明していただきながら見学できたため、深く理解することができました。

【6年生】城下町に向けて出発

 総合的な学習の時間に犬山の歴史について学習しています。今日はこれから城下町に見学に出かけます。しっかり学んできてくださいね。
画像1 画像1

【6年生】犬山城の歴史を知ろう

 「ナイス で 犬山」の方たちを講師にお招きして、犬山城の歴史について学んでいます。いろいろな人の願いがあって、現在の形で犬山城が残っていることが分かりました。今日学習したことを基にして、来週は犬山城や城下町を見学します。
画像1 画像1

秋の遠足パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前と午後の活動、そして往復で、すごくすごく歩きました。修学旅行より疲れたと言っていました。今日はゆっくり休んでください。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気もなんとかもち、明治村まで往復徒歩でがんばりました。
 色々な建物を見ながらスランプラリーを楽しみました。
 気を付けて見て欲しかったので、修学旅行と同様オリエンテーリングも行いました。見つけては喜んだり、5年生や先生にヒントをもらって必死に探したりしていました。

【6年生】言葉を調べよう

 「鳥獣戯画を読む」の学習で、意味の分からない言葉を辞書で調べています。調べた言葉が作文などで使えるよう、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【6年生】地図を使って

 地図を使って、距離を測る学習をしています。地図もこれまでに学習した縮図と同じなので、やり方は変わりませんね。縮図はいろいろなところで使われていることを学習しました。
画像1 画像1

【6年生】漢字を使った物語

 国語の教科書に、載っている絵と漢字を使って物語を作りました。自分が作った物語をみんなに発表しています。みんながつくったお話はとても面白かったですね。
画像1 画像1

【6年生】「銀河鉄道の夜」のお話を聴いて

 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のお話を聴き、印象に残った場面の絵を描きます。図鑑などを使って、描きたいものを調べながら下絵を描いています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】拡大図と縮図

 ある図形を拡大したり、縮小したりした図の描き方を学習しています。長さを変えて、角の角度はそのままにすることがポイントですね。しっかり描けるよう、練習しています。
画像1 画像1

【6年生】係活動

 後期に入り、新しい係で活動を始めます。係ごとに、集まって役割を決めたり、掲示物をつくったりしています。
 後期からも、クラスのみんなのためにがんばります。
画像1 画像1

【6年生】顕微鏡を使って

 顕微鏡を使った観察をしています。ピントを合わせることが難しかったですね。プレパラートの位置を変えたり、レンズの種類を変えたりして、調整しています。何度も調整して、コツをつかんでいきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】硬筆

 今日は鉛筆をもって、漢字の練習をしています。正しい鉛筆の持ち方を確認した後、6年生で学習した漢字をなぞりました。一画ずつ、丁寧に書けましたね。
画像1 画像1

【6年生】体のしくみ

 人体模型を使って、体の中の臓器の位置を確認しています。模型はパズルのようになっていて、臓器の模型を取り出しても、もとに戻せなかったグループが多くありましたね。
 臓器の位置関係を確認することができました。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行の振り返り

 二日間の修学旅行を無事に終えることができました。今日は修学旅行のことを作文で振り返っています。
 この二日間で得た経験を、普段の生活にいかしてくださいね。
画像1 画像1

【修学旅行】ありがとうございました

画像1 画像1
75名、最高の思い出をお土産に、無事に終えることができました。

【修学旅行】帰路につきます

画像1 画像1
画像2 画像2
京都奈良での最後の集合写真。計画通り、バスは羽黒小学校に向かっています。

【修学旅行】東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721