最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:141
総数:728600
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月29日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「一口カツ」、副菜が「はくさいとちくわのしょうがあえ」、そして「とうにゅうみそしる」と「牛乳」です。
 食べ物には、いろいろな栄養がつまっています。好きな食べ物ばっかり食べていては、栄養が偏ってしまいます。いろいろな種類の食べ物から、多くの栄養を摂ることが、大切です。ずっと健康で生活していくためにも、好き嫌いなく、何でも食べましょう。まずは、給食を残さずに食べることから始めてみてくださいね。

10月28日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「レーズンロールパン」、主菜が「オムレツ」、副菜が「カラフルサラダ」、汁物が「チキンビーンズ」、デザートが「ファイバーヨーグルト」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、給食の前に手をしっかり洗いましたか? 手をしっかり洗ったつもりでも、意外と汚れが残っていることがあります。今日は、特に気を付けて洗ってほしい3つの部分を紹介します。それは、「指先」、「親指の付け根」、「手首」です。みなさん、この3つの部分を、しっかり洗っていますか?寒くなってくると手を洗うことがおっくうになりますが、感染症の予防のためにも、 給食の前だけでなく、日頃の手洗いから意識して洗いましょう。"

10月27日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハンバーグのわふうおろし」、副菜が「ブロッコリーのおかか和え」、汁物が「ふだま汁」、「のりのつくだに」そして「牛乳」です。
 今が旬の「人参」は、彩りがよくなり、とても美味しそうにみえますね。給食では、ほぼ毎回登場する人参ですが、旬は秋から冬になります。この時季の人参は、甘みが強く、栄養価も高いですよ。油との相性がよいので、油炒めや揚げ物にするのもよいですね。旬の味覚を味わっていただきましょう。
 今日も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べてくださいね。

10月26日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキの揚げに」、副菜「ゆかりあえ」、汁物が「なめこ汁」、そして「牛乳」です。日本の食文化の和食は、栄養素のバランスがよいと、世界から注目されています。ごはんを主食に、主菜、副菜、汁物を組み合わせることで、自然と栄養素のバランスがよくなります。給食では、和食を中心に献立を考えています。そして、みなさんに、日本の食文化のよさを、給食からも知ってほしいと思っています。昔から大切に守り、伝えられてきた和食を、食べ継いでいってくださいね。

10月23日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の梅煮・おやこに」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、そして「牛乳」です。
 今日の「おやこに」には、高野豆腐が使ってあります。高野豆腐に含まれている代表的な栄養は、「大豆タンパク質」です。大豆タンパク質は、植物性のタンパク質でその名の通り大豆に含まれています。大豆は、「畑の肉」と言われるほど栄養豊富で、タンパク質の量は肉類とほぼ同じです。あまり食べ慣れていない食材ですが、いろいろな食材を食べてください。
 今日も、食べ物や調理員さんに感謝し、よく噛んで食べましょう。

10月21日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「ポテトカップグラタン」、副菜が「りんごとハムのさっぱりサラダ」、汁物が「野菜スープ」、そして「牛乳・ミルメーク」です。寒くなる冬にはミルメークがでるようになります。今日はミルメークについてお話しします。ミルメークは、牛乳に味をつけて飲みやすくするためのコーヒーやココア、いちご、バナナなど味のある粉末や液体です。 その開発のきっかけは、学校給食の飲み物がカルシウムやビタミンの栄養価の高い脱脂粉乳から牛乳へと変わる時に不足する栄養をおいしく補えないかということから考えられたと言われています。今日はコーヒー味のミルメークです。

10月20日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ご飯」主菜が「鯖の竜田揚げ」副菜が「ほうれん草のなめたけ和え」汁物が「ジャガイモの味噌汁」そして「牛乳」です。今月の放送では、栄養の話をしました。主食には、黄色の食べ物のグループが多く、炭水化物がたくさんふくまれています。主菜には、赤色の食べ物のグループが多く、タンパク質がたくさんふくまれています。副菜には、緑色の食べ物のグループが多く副菜には、緑色の食べ物のグループが多く、ビタミンがたくさん含まれていましたね。実は、主食、主菜、副菜を揃えるだけで、栄養のバランスがよくなります。家でも確認して食べてみましょう。 
 

10月19日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「とりにくのいぬやまちゃあげ」、副菜が「ひじきのにもの」、汁物が「つくね汁」、そして「牛乳」です。今日は「食育の日」です。今日の給食には、地元犬山で生産されたお茶を使った鶏肉揚げと愛知県産の「あかもく」のつみれがはいっているしるものが出ています。いつもの唐揚げにお茶をまぶしてあり、すこしお茶の香りがしています。「あかもく」は、ひじき、昆布、わかめ等の海藻の仲間です。郷土の味を知り、食べることは大切ですね。
 
 今日も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで残さずに食べましょう。

10月16日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「ちくわの磯辺揚げ」、うどんの汁の「カレー南蛮」、副菜は「ほうれん草のごま和え」そして「牛乳」です。10月になって、真夏に比べるとずいぶん過ごしやすい季節になりました。料理の味付けも、さっぱりした味から、少しこってりしたものが、美味しく感じる季節です。そして秋は、「食欲の秋」と言います。真夏の太陽の光をあびて、すくすく育った作物が、おいしく実ったところです。みなさんの体に、しっかり栄養を蓄えて、寒い冬に備える時です。給食をよく噛んで、たくさん食べましょう。

10月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ご飯」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「中華風コーンスープ」、果物が「かき」と「牛乳」です。今が旬の「柿」を出しました。今の時季の柿は、甘くて、とても美味しいですね。柿は、果物の中でも栄養素がたっぷりつまっていて、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われています。特に、「ビタミンC」が多く、なんと、みかんの2倍もの量が含まれています。ビタミンCには、風邪にかかりにくくなったり、お肌の調子をよくしたりするなど、体の調子を整えてくれる働きがあります。

10月14日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「スラッピージョー・スライスチーズ」、汁物が「パスタと白菜のスープ」、そして「牛乳」です。
 今日の献立は今年開催される予定の「東京オリンピック」にちなんだ世界の料理のひとつです。の「スパッピージョー」です。スラッピー・ジョー はアメリカ料理で、 サンドウィッチ の一種です。 牛 挽肉 、 タマネギ 、 トマトソース 、 ウスターソース などから作りました。 アメリカ合衆国 で発祥した料理で アメリカでは子供の好きな食べ物のトップに挙がるほど人気があります 。今日は バンズパンにチーズと一緒に 挟んで食べました。

10月13日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「そうだかつおのおかかに」、副菜が「ちぐさ和え」、汁物が「さつまいもいりみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今日10月13日はさつまいもの日です。皆さんは、九里四里うまい十三里とういことばをを耳にしたことがありますか?あきのみかくであるくりと比較したべつめいで、さつまいもを13里といっていたことからの語呂あわせです。給食には、「副菜」と呼ばれる「野菜」がたくさん使われている料理が出ますね。野菜は、緑色の食べ物グループで、「ビタミン」と呼ばれる栄養がたくさん詰まっています。この栄養には、体の調子を整えてくれる働きがあります。野菜は、大人になると1日に350g以上食べた方がよいと言われています。給食で残さずに食べると、だいたい100gの野菜が摂れますよ。家でもしっかり食べましょう。

10月12日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「ぎゅうどん」、汁物が「のっぺい汁」、そして「りんご」と「牛乳」です。
 今日の「ぎゅうどん」の牛肉は、2日の「クラウンメロン」と同じように、愛知県産の牛肉を無償でいただき、いつもよりもたくさんの肉を使って作りました。日本で牛肉を食べるようになったのは、明治時代に食の近代化をめざし、肉食を進めてからです。タンパク質源として定着したのは昭和30年代からで、今では、牛丼からステーキまでぎゅうにくのあじわいを楽しむようになりました。今日も生産者に感謝していただきましょう。
 "

10月9日給食献立

画像1 画像1
 " 今日の献立は、主食が「栗ご飯」、主菜が「さけのしおやき」、副菜が「きゃべつのおかかあえ」、汁物が「あおさ汁」、デザートが「ブルーベリーゼリー」、そして「牛乳」です。10月10日は「目の愛護ディ」です。みなさんは、一日にテレビやゲーム、パソコンなどをどれくらい見ますか?ゲームのやり過ぎは目を疲れさせ、視力を悪くすることがあります。目によい食べものは何かというと、これといって特効薬のような食べ物はありません。色々な食べ物を食べることが大切です。好き嫌いなく何でも食べて、目を大切にしましょう。
 "

10月8日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「厚揚げのそぼろあんかけ」、副菜が「ほうれんそうとはくさいのおひたし」、汁物が「みそけんちんじる」、そして「牛乳」です。今日はほうれんそうについてお話をします。ほうれん草は、緑黄色野菜の代表といえる野菜です。ほうれん草は一年中手に入りますが、夏と冬では、おいしさはもちろん、栄養価も全く違います。とくにビタミンCとカロテンは差が大きく、冬のほうれん草は夏の2〜3倍も多くなります。これから美味しくなるほうれん草を、鍋物やおひたしなどで、いただきましょう。

10月7日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ししゃもフライ」、副菜が「ハムサラダ」、汁物が「きのこのクリームシチュー」、そして「牛乳」です。給食には、「主菜」と呼ばれる「肉」、「魚」、「卵」、「大豆製品」がメインの料理が必ず出ますね。この食べ物は、赤色の食べ物のグループで、「タンパク質」という栄養がたくさん含まれています。この栄養には、体をつくる働きがあり、体を大きく丈夫に成長させるために必要になります。きょうはクリームシチューに鶏肉、ししゃもフライ、ハムサラダとタンパク質が全部のメニューに入っています。今日も残さず食べて、丈夫な体を作りましょう。
 "

10月6日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「しゅうまい・まーぼとうふ」、副菜が「もやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 皆さんは、給食を食べた後は、どのように過ごしていますか? 立ち歩いて、お喋りをしている人はいませんよね? 早く食べ終わった人は、まだ給食を食べている人のことも考えて、静かに自分の席で待てるとよいですね。これも、食事のマナーのひとつです。みんなが、気持ちよく食べられるように気をつけましょう。

10月5日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さんまのかばやき」、副菜が「切り干し大根の煮物」、汁物が「かきたま汁」、そして「牛乳」です。今週は食べ物の栄養についてお話しします。給食には「主食」と呼ばれている「ごはん」「パン」「麺類」が必ず出ます。「ごはん」「パン」麺類」は黄色のグループの食べ物で「炭水化物」という栄養が、含まれています。「炭水化物」には、「エネルギー」のもとになる働きがあり、体を動かすために必要になります。ご飯やパンも残さずに食べ、元気に体を動かしましょう。
 
 "

10月2日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「金芽ローカット玄米ご飯」、主菜が「ハヤシライス」、副菜が「ツナサラダ」、そして「クラウンメロン」と「牛乳」です。
 今日は、静岡県産の「クラウンメロン」がでます。静岡県はマスクメロンの生産が日本一です。明治時代にイギリスから伝わりました。クラウンメロンは一つの木に一つの実だけを残して、温室で大切に育てられています。生産者の心のこもったメロンを美味しくいただきましょう。"

10月1日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の西京焼き」、副菜が「信田和え」、汁物が「いもこ汁」、デザートが「月見ゼリー」そして「牛乳」です。
 今日は十五夜です。昔から一年でもっとも明るく美しい月を見ることができるので、お月見という言葉でも呼ばれています。十五夜は実りの時をむかえた芋類をお供えすることから、芋名月とも呼ばれます。給食では、里芋の入った芋こじるとデザートはウサギのモチーフがついているゼリーです。昔から秋の行事として親しまれてきたお月見を大切にしたいものです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721