最新更新日:2024/05/09
本日:count up35
昨日:316
総数:730876
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【野外】おいしくいただきました

画像1 画像1

【野外】夕飯づくり

画像1 画像1
初めての火起こし。悪戦苦闘の末、ようやくカレー投入です。

【野外】学級レクリエーション

画像1 画像1
学級に別れて、レクリエーションを楽しみました。

【野外】施設内を散策

画像1 画像1
雨も上がり、施設内を散策しました。途中、学級写真を一枚。

【野外】素敵な作品が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2

【野外】砂時計づくりが始まりました

画像1 画像1

【野外】自然の家に到着しました

画像1 画像1
無事、美浜自然の家に到着しました。入所式を終えたら、活動の準備に入ります。

【5年生】〜野外学習〜 出発

 今日から二日間の野外学習が始まります。体育館に集まり、出発式を行いました。その後バスに乗り込み、みんなに見送られながら、愛知県美浜少年自然の家に向けて出発していきました。
 充実した野外学習にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】人文字

 算数の時間に、人文字を作るときに何人必要になるのか計算して求めます。みんなで話し合って、簡単に計算する方法がわかりました。
画像1 画像1

【5年生】理科 〜 顕微鏡を使って 〜

画像1 画像1
 花のつくりの観察、花びら、がく、おしべ、めしべ、と学び、おしべから花粉が出ることを学習しました。
 今日は、顕微鏡を使って、花粉の観察をしました。

【5年生】漢字の学習

 漢字ドリルを使って、漢字の学習をしています。みんな真剣な眼差しで、何度も丁寧に書いています。しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】新聞について調べよう

 国語の時間に、新聞の工夫について調べています。見出しの大きさや、写真の入れ方など、読む人がわかりやすくする工夫がたくさんありましたね。調べたことをまとめるときに、いかしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】一刀彫の下絵を描こう

 野外学習で湯呑をつくります。その時に、一刀彫で図柄を作るのですが、その時の下絵を描いています。どんな湯呑ができるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】米づくりについて調べよう

 社会科の時間に、資料集を使って、農家の人がどのようにお米を作っているのか調べています。コミュニティの方のご協力で、田植えを経験させていただきましたが、それ以外にも多くの苦労がありますね。感謝の気持ちで、いっぱいですね。
画像1 画像1

【5年生】天気の変わり方は?

 天気がどのように変わるのか、映像を見ながら学習しています。台風がどのように日本にやってくるのか、みんな興味深そうに見ていました。学習したことをしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】包丁の使い方を学ぼう

 家庭科の時間に、包丁の使い方を映像を使って学んでいます。包丁の部分ごとの名称について教えてもらいましたが、初めて聞いたものもありましたね。学校では、料理実習はまだできませんが、家でのお手伝いにぜひ役立ててください。
画像1 画像1

【5年生】日本の産業の特徴は?

 社会科で日本の産業について学習をしています。教科書にある資料を使って、産業の特徴を調べます。資料をしっかり読み取れるようになりましょうね。
画像1 画像1

【5年生】学年集会

 野外学習に向けて、はぐろんルームに学年のみんなで集まって、しおりを使って行程を確認しています。
 今年は例年と比べて、新型コロナウィルス感染防止のため、いろいろなことが変更されています。しっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールの練習をしています。ボールをレシーブするのが上手になってきましたね。アタックもできるよう練習していきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】わり算の筆算

 小数を使ったわり算の筆算の練習をしています。小数点の位置に気を付けて、間違えないように計算しています。見直しもしっかりしておきましょうね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721