最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】学校公開日を振り返って

 昨日の学校公開日を振り返って、作文を書いています。みんなががんばった記録を、自分の言葉でしっかり残しておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ゆで野菜サラダを作りました♪

画像1 画像1
 調理実習でゆで野菜サラダを作りました。
 事前に班で計画をし、効率よく進めることができました。
 さすがですね。野菜の甘みをしっかりと感じることができました。
 家でも作ってみてくださいね。

【5年生】顕微鏡を使おう

 顕微鏡の使い方を学習しています。今日は塩を観察します。ピントを合わせる時に微妙な調整が必要なので、慎重になっています。
画像1 画像1

【5年生】脱穀

 羽黒コミュニティのみなさんの協力で、脱穀を行いました。
 千歯こきや輪転機など昔使っていた道具でも脱穀を行いました。今は機械で、すぐにきれいにできますが、昔の人は苦労していたこともわかりました。
 コミュニティーの方のおかげで、めったにできない体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって歩きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 羽黒小学校から明治村までは長い道のりでしたが、がんばって歩きました。
 到着後も、元気いっぱいに村内の散策ができました。
 朝早くから、お弁当をご用意くださりありがとうございました。

【5年生】合同練習

 来週の学校公開日に向けて、学年で練習をしています。控え席では、距離をとりながら、応援をしています。できることが限られている中で、みんながんばっています。
画像1 画像1

【5年生】バトンパス

 体育で、リレーの学習をしています。バトンをどのように渡すとスピードを落とさず渡すことができるのか、練習して確認しています。スタートのタイミングをつかんでいけるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【5年生】直角三角形の面積を求めよう

 これまでに、正方形や長方形の面積を求め方を学習しました。それをいかして、直角三角形の面積を求めていきます。実際にはさみを使って切り分けて、いろいろ試しています。
画像1 画像1

【5年生】学校にあるものを英語で言おう

 机やはさみなど、学校にあるものを英語で表しています。机の中にあるのか、上にあるのかで言い方が変わりますね。場所の違いを表す言葉も学習しています。
画像1 画像1

【5年生】バトンパス

 バトンパスの練習をしています。スピードを落とさないようにバトンをパスするために、どのタイミングでスタートし始めるのか考えながら練習しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】合同体育

 学年でリレーの練習をしています。リレーにもいろいろなルールがあるので、気を付けてバトンをパスしていきます。スムーズにできるよう、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】「たずねびと」

 国語の時間に「たずねびと」の読み取りを行っています。書かれている言葉をもとに、登場人物の気持ちを考えています。言葉の変化にも気を付けながら、じっくり文章を読んでいます。
画像1 画像1

【5年生】分数の計算

 分数の計算を行っています。通分や約分など、やらないといけないことがたくさんありますね。手順をしっかり覚えて計算していきましょうね。
画像1 画像1

稲刈り頑張りました Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回の脱穀が楽しみですね。脱穀は、26日(月)を予定しています。

稲刈り頑張りました Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな晴天のなか、5年生全員で稲刈りを行いました。
羽黒コミュニティの方々のおかげで、6月に植えた苗が、5か月かけて豊かな稲穂へと実りました。汗を流しながらも、教えていただいたように稲を刈り、四苦八苦しながら束ねていました。稲刈りが初めての子も多く、とてもよい経験となりました。
 参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中、どうもありがとうございました。

【5年生】リレーの練習

 体育で、リレーの練習をしています。バトンパスの練習の後、実際にチームに分かれて走りました。バトンをつなぐため、みんな一生懸命走っていました。
画像1 画像1

【5年生】お茶を入れよう

 手洗い・うがいをしっかりした後で、みんなでお茶を入れる練習をしています。
 お茶を入れる手順をしっかり学んだあと、茶菓子とともにおいしくお茶をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習田の稲が色づきました

 稲刈りを来週に控え、5年生で学習田の稲の様子を見に行きました。
 1か月前はまだ緑がかった稲が、黄金色に色づき、穂もふくらんでいました。
 地域の方々のおかげで、ここまで稲が育ったことを実感できたようです。
 来週の10月7日は稲刈りを予定しています。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての調理実習です

 ようやく調理実習ができるようになりました。
 初めての調理実習は、お茶を入れることからスタートです。
 班のみんなで協力し、おいしいお茶を入れました!
 ちょっと苦いなあという声もありましたが、お茶菓子とともに大満足の5年生でした。
 次は温野菜のサラダを作ります。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】川の流れ方を調べよう

 理科で川の流れ方について、学習しています。木曽川の上流域、中流域、下流域の写真を見比べて、気づいたことをまとめています。同じ川でも違いがたくさんあることがわかりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721