最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】学校公開日に向けて

 学校公開日に向けて、運動場で並び方の確認をしています。日にちが迫ってきて、みんなの顔が少し緊張した表情でした。水曜日の公開日を楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】動作の言葉を覚えよう

 英語で動作を表す言葉を学習しています。多くの言葉は普段からよく使う言葉でしたね。使い方をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【4年生】校外学習

 4年生は愛知県陶磁美術館と愛知県児童総合センターに行きました。まずは陶芸体験。学校で事前に練習していったとはいえ、やはり難しくて苦戦しましたが、粘り強く取り組むことができました。焼き上がりを楽しみにしていて下さいね。外の芝生でお昼ご飯を食べてから、午後はモリコロパーク内にある愛知県児童総合センターで様々な遊びを体験しました。みんなおもいっきり楽しむことができました。
 天候が心配される中での校外学習でしたが、結局は帰りのバスに乗り込むまで全く雨に降られることなく活動することができました。4年生のみなさんの願いが届いたのですね。また、保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備等ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】距離が長くなった時の面積の求め方は?

 たて2キロメートル、横4キロメートルの長方形の区域の面積を調べるときはどうするとよいのか、考えています。単位が変わって、考え方は変わらないことが分かりましたね。やり方をしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】本を借りよう

 図書館に来て、借りる本を選んでいます。読書の秋です。じっくりと本に親しんでくださいね。
画像1 画像1

【4年生】二部合唱に向けて

 音楽の時間に、「もみじ」の学習をしています。楽譜を見ながら、自分が歌う音程を確認しています。みんなで一斉に合唱ができるようになったら、別のパートの音につられないように、しっかり音程を覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】 秋の校外学習に向けて

画像1 画像1
 来週、秋の校外学習に出かけ、作陶体験をする予定です。そこで、事前練習ということで、お皿や湯飲みなど作りたいものや釉薬の色を決めたり、粘土を使って作る練習をしたりしました。みんなすごく集中して取り組みました。また、家の人にプレゼントしたいという声がたくさん聞かれました。当日、どんな作品ができあがってくるのかとても楽しみです。

【4年生】月の動きは?

 理科の時間に、月がどのように動いていくのか予想しています。これまでに学習した太陽の動き方をもとにして考えています。予想が正しかったかどうか、観察してきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】「サウンド オブ ミュージック」

 映画「サウンド オブ ミュージック」で使われている音楽を聴いています。なじみのある曲が多いですね。映画では音楽を使って、様子を表していることが分かりました。
画像1 画像1

【4年生】陶器づくりの練習

 校外学習で出かける陶磁資料館で、陶器をつくる予定です。今日は、ねんどを使って、陶器を作る練習をしました。ひもづくりなど、形を作るための方法が分かりましたね。当日が楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】 総合 里山学研究所の方の話を聞く会

画像1 画像1
 今日は、犬山里山学研究所からお二人の方に来ていただき、五条川に住む生き物についてお話を聞きました。川に住む生き物によって、その川の水質がきれいかきたないかを知ることができる、ということについて教えていただきました。五条川にはたくさんの生き物がいること、住む生き物は年々種類が少なくなっていることも知りました。子どもたちからは、川をきれいにしたい、生えすぎている草抜きをしたい、という前向きな声が聞こえてきました。

【4年生】工夫して計算しよう

 計算のきまりを使って、複雑な式を簡単に計算する方法について考えています。10や100を作ると計算は簡単になりますね。かけ算の順番などを工夫するとよいことを学ぶことができました。
画像1 画像1

【4年生】ハードル走

 体育の時間にハードル走を行っています。ハードルとハードルの間をリズムよく走るために、何度も練習しています。リズムをしっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】まぼろしの花

 図工の時間に、自分が想像した花の絵を描いています。絵も仕上げの段階になってきました。塗り残しのないよう、ていねいに取り組んでいます。
画像1 画像1

【4年生】計算の順序

 算数で、計算の順序について学習しています。かけ算や足し算とでは計算の順序が違ってきますね。きまりをしっかり覚えていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】土や砂の違いを調べよう

 いろいろな場所の土や砂を使って、水のしみこみ方の違いを調べています。どんな違いがあるのか見逃さないように、見比べながら観察しています。
画像1 画像1

【4年生】書き順を覚えよう

 新出漢字の学習をしています。指を上げて、書き順の練習をしています。書き順も大切な要素だから、しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1

【4年生】割合の学習

 算数で、割合の学習をしています。もとにする数と、比べる数の関係を読み取ることが大切ですね。練習の問題を解いて、慣れていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】 総合 五条川周辺めぐり

 4年生は総合で「環境」について学習しています。今までは、社会の発展学習として、「ごみ」や「水」について調べ学習をしていましたが、9月からは、自分たちの住む羽黒の環境に目を向けて、よいところ、気になるところという視点をもってみつめ直しています。今日は、学校の近くの五条川付近を歩き、五条川の様子を観察してきました。「緑がいっぱいで自然豊か」「きれいな花が咲いている」「看板があるのにごみがたくさん捨ててある」など、いろいろな気づきがありました。
画像1 画像1

【4年生】わり算の性質を使って

 わり算の性質を使って、簡単に計算ができる方法を考えています。わる数が10や100になるように、わる数とわられる数に同じ数をかけて、簡単に計算ができるようにしています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721