最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:141
総数:728601
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】学校公開日の参観ありがとうございました

 本日は、たくさん練習をしてきた「タグラグビー」の参観ありがとうございました。どの児童もいきいきした表情で試合に臨むことができ、楽しく、円滑にすすめることができました。温かく見守って下さってありがとうございました。


                              三年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】タグラグビーの様子2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】コンパスを使おう

 算数で円の学習をしています。円を描くためにコンパスを使っていますが、失敗することもしばしば。上手に使えるよう、練習しています。
画像1 画像1

【3年生】名古屋市科学館と里山学センターに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市科学館では科学の不思議を体感し,里山学センターでは,自然とふれ合ったり,どんぐりを使って工作をしました。今年度初めての校外学習で,楽しく行うことができました。
 お忙しい中,お弁当のご準備ありがとうございました。
               3年担任一同

【3年生】コンパスを使って

 コンパスを使って、模様を描いています。どこに中心があって、どこに円を描くのか考えることが大切ですね。ゆっくり、しっかりとコンパスで模様を描いていきます。
画像1 画像1

【3年生】毛筆の練習

 毛筆で「力」を書いています。はらいの筆使いを何度も練習しています。力の入れ方、抜き方をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【3年生】フラッグフットボール

 体育の時間に、フラッグフットボールを行います。アメリカンフットボールのようなゲームですが、タックルの代わりにフラッグを取って相手を止めるゲームです。
 何回か練習をして、上手に動くことができるようになってきました。来週の公開日を楽しみにしてください。
画像1 画像1

【3年生】コンパスを使って

 コンパスを使って、円を描く練習をしています。コンパスでスムーズに円を描くのは難しいですが、何度も練習をして上手に描けるようになってきました。
画像1 画像1

【3年生】みんなで楽しく遊ぶためには

 道徳の時間に、みんなで遊ぶときに、やりたいことがばらばらになったらどうしたらよいのか話し合っていました。自分の考えと友達の考えとをどうしたら両立できるか、がんばって説明することができました。
画像1 画像1

【3年生】山小屋に三日間行くとしたら

 国語の時間に、何もない山小屋に三日間行くことになったら、何をもっていくのか話し合っています。必要なものとなぜそれが必要なのかを話し合い、グループごとに持っていくものを決めています。みんなが納得できるような説明の仕方が分かりましたね。
画像1 画像1

【3年生】英語の学習

 英語の学習で、いろいろな言葉の発音の仕方を練習しています。英語独特の発音の仕方は難しいですが、しっかり練習することができました。
画像1 画像1

【3年生】1キログラムをつくろう

 ペットボトルに水を入れて、ちょうど1キログラムになるようにしています。どれくらいの水が必要なのか、感覚をつかむことができました。
画像1 画像1

【3年生】火事を防ぐ工夫を調べよう

 火事を防ぐために、どのようなしくみがあるのか調べています。消防署の方はもちろん、消防団の方の努力もあることが分かりました。火事を防ぐために、みんなができることも考えていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】重さ比べ

 天秤を使って、筆箱の中の物で重さ比べをしています。比べてみると、意外なものが重く感じられましたね。いろいろなはかりを使うことができました。
画像1 画像1

【3年生】版画を刷ろう

 図工の時間にスチレン版画を作成しています。一つの版を使って何色かの色を使って、印刷するので、時間をおいて印刷をしています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】ローマ字の練習

 ローマ字の練習をしています。「ょ」などの拗音が入った文字も書けるようになりました。アルファベットやローマ字のきまりなどを覚えることができましたね。
画像1 画像1

【3年生】印刷しよう

 図工でスチレン版画に取り組んでいます。カラーインクを版につけ、印刷をしています。何色か重ねて、作品を仕上げていきます。作品の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】あまりを考えて

 算数で、あまりのあるわり算の学習をしています。今日は、計算したあまりをどのようにするとよいのか考えています。あまりの分を切り上げるのか、切り捨てるのか、問題文をよく読みながら判断しています。
画像1 画像1

【3年生】音のふしぎ

 理科の時間に、音について学習しています。輪ゴムをはじいたり、箱を鉛筆でたたいたりして、音の出方について気づいたことをメモしています。今後、音について学習を深めていきます。
画像1 画像1

【3年生】スチレン版画を作ろう

 生き物をテーマにスチレン版画を作っています。ひっかき傷をつけて、版を作っていますが、みんな上手に仕上げることができました。印刷が楽しみですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721