最新更新日:2024/05/11
本日:count up161
昨日:300
総数:731302
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【算数科】 4〜6年生<解答>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参加してくれて、ありがとうございました!また次回も楽しみに待っててくれたらうれしいです。
 <4年生>30°の作り方はなかなかむずかしいですね。「重ねる」というところがポイントですね。
 <5年生>次回は位の数について学習しましょう。あと、129.3の秘密分かりましたか?
 <6年生>6,9,10のマークは少し間違えやすいマークでしたね。

身のまわりの線対称

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かわいい線対称見つけました!!
みんなも見つけてね。
ぜひ 書いてみてください。

また線対称の問題だすね!!!

楽しみに??待っててね。

線対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
六年生のみなさん おはようございます。
今日は線対称についてです。

半分におっ手ぴったり重なる形を線対称っていいます。

身のまわりにもたくさんあるよ 

さがしてみてね。

ぴったり重なる○○ のを  対応する○○というよ。
点Aに対応する頂点は 点J
辺ABに対応する辺は 辺JI
角Dに対応する角は 角G

他にも言ってみよう!!!

あとで、身のまわりの線対称をアップするね。



【算数科】 6年生 図形の問題

画像1 画像1
 各学年の算数の問題を不定期に出題していきます。ぜひチャレンジして、自宅で学習したことの定着を確認してみてください。解答は翌日ホームページにUPします。

【6年生】 春のいぶき といっても寒いですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の寒さは、びっくりしました。春と思いけっこう薄着だったのであわててブランケットを出してきました。今日もなんだか寒いですね。
 国語の教科書の春のいぶきで季節の言葉を勉強します。今回のプリントにもあるのでやってくださいね。
 
 啓蟄の 虻はや 花粉まみれかな

 今日は4月23日なので 穀雨・・・ですね。ちょうど雨だし。
 でも、春の雨が過ぎるといよいよ夏が近づいてくると言われても、こんなに寒いとまだまだ夏は遠いですね。

【6年生】家庭学習プリントを配っています。

画像1 画像1
22日と23日で家庭学習プリントを配っています。
下駄箱がポストとして使われています。
プリントをもらったら、毎日こつこつやってくださいね。

【6年生】QRコードを見てね

画像1 画像1
 すごい時代になったなと思っています。
 教科書のQRコードを読み取ると、動画が流れたり、図形を見ることができたり。
 次のプリント袋の中に英語の教科書が入っています。
 ぜひ、QRコードを読み取ってみてください。
 映像を見ながら勉強をすることができます。すごい!!

教室の準備

画像1 画像1
 みんなでいつ始まってもいいように、教室の準備をしています。
 毎日窓を開けて換気もしています。みなさんも、いつも通りの時間に起きて、いつもに近い日課で過ごせるといいと思います。

【6年生】楽しみに待っててね

画像1 画像1
 みなさん元気ですか?
 今日は新しく、プリントを作りました。
 国語の教科書を読んで取り組む内容です。
 がんばって読んで答えてくださいね。
 eライブラリー 取り組んでいますか?少しずつやっている人が増えて3人で喜んでいます。今日の一問にも答えて下さい。
 プリント集もがんばってくださいね。こんな時こそ自分にきびしく・・・。
 自分にきびしくってなかなか難しいですね。

ノートやドリルが届きました

画像1 画像1
お元気ですか?今日は雨が降っていて学校がさらに静かに感じます。
ノートやドリルが届きました。はやくみんなとやれるといいなと思いながら並べました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721