最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:298
総数:731956
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】 「お待たせしました!」

 4年生のみなさん、毎日規則正しく生活できていますか?先週みなさんに問題を出してから1週間がたちました。答えは分かりましたか?

 前回の写真の物体の答えは、「ツルレイシ(ゴーヤ・にがうり)のたね」です。4年生の理科では、「季節と生物」という学習で、ツルレイシを育て、季節ごとの様子を観察します。4月にはみんなで種まきをして育て始める予定でしたが、休校中でそれが難しいので、先生たちが育ててツルレイシ日記をつけていこうと思います。家で育てることができる人は取り組んでみましょう。

 さて、ツルレイシのたねから芽が出やすくするために、あることをするとよいと言われていますが、みなさんは知っていますか?先生たちはこれからそれをしてみたいと思います。何をしたらよいか、ぜひ調べてみて下さい。eライブラリの今日の1問にも同じ問題を出すので、そちらではいち早く答えが分かりますよ。

 明日からみなさんに渡す宿題の準備も整いました。今回は漢字ドリルや書写ノートなどのピカピカの教材もあります。楽しみですね。毎日の学習をがんばりつつ、外で遊んだり好きなことを楽しんだり、一日一日を大切に過ごしてください。
 では、また次回。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】 「これ な〜んだ?」

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?日課表にしたがって、計画通り学習は進んでますか?

 今日はみなさんにクイズです。この写真の物体は、いったい何でしょう?
 ヒント1 4年生の理科で学習します。
 ヒント2 大きくなると、緑色になり、食べるとにがいです。
 ヒント3 沖縄県の特産です。

 分かったかな?分からない人は、4年生の理科の教科書を見てみましょう。答えは次のホームページで発表しますね。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721