最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:83
総数:728792
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

国語の読み取り 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
普段から集中したり、話し合ったりしながら授業に参加しています。

保健の授業をしました。

画像1 画像1
保健の授業で大人になっていくと体がどう変化していくのか学びました。
個人差があることや、男女差についても学び、じっくり考えました。

【4年生】縄跳び

 体育で、縄跳びをしています。いろいろな技に挑戦して、跳べるようになってきました。跳べる回数が増えるように頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

国語の読みとり

画像1 画像1
 作者の工夫を読み取りました。本文を何度も読み、対比されているところを見つけました。お互いの意見を聞き、自分の考えを深めることができました。

金属のあたたまりかた

金属がどうあたたまるのか、ろうを使って実験しました。みんなでじっくり様子を見ることができました。
画像1 画像1

【4年生】熱の伝わり方は…

 理科で、金属がどのように熱を伝えていくのか調べています。塩が溶け方を見逃さないように、じっくり観察しています。
画像1 画像1

【4年生】読書感想画を描こう

 グリム童話の「黄金の鳥」のお話を聞いて、絵を描いています。みんなが印象に残った場面がそれぞれ違って、おもしろいですね。色を丁寧に塗っています。
画像1 画像1

【4年生】リコーダーの練習

 リコーダーでいろいろな曲の練習をしています。高い音から低い音まで、スムーズに指を動かすのは難しいですね。頑張って、りっかり演奏できるようになりましょうね。
画像1 画像1

【4年生】ハンドベースボール

 体育でハンドベースボールの学習をしています。ルールをしっかり覚えて、楽しくゲームができるように頑張りましょうね。
画像1 画像1

【4年生】学年給食

 今日は、はぐろんルームで学年会食を行っています。学年のみんなで食べると、話がはずみますね。楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1

【4年生】子ども人権教室

 犬山市の人権擁護委員の方を講師にお招きして、子ども人権教室を開きました。映像や人権カルタを行い、いじめがなく、みんなが仲良く暮らしていくために必要なことを学びました。今日学んだことを、ずっと大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポートボール

 体育でポートボールに取り組んでいます。チームで相談しながら作戦を立てています。少しずる動きが良くなってきました。
画像1 画像1

【4年生】犬山市小学校音楽会

 犬山市小学校音楽会が開催されました。羽黒小学校の4年生は「いのちの歌」と「未知という名の船に乗り」の2曲を合唱しました。これまで練習してきた成果を出すことができました。
 最後に校長先生から、本番までに頑張ってきたことが宝物になるというお話をしてくださいましたが、素敵な宝物ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】市音に向けて

 体育館で最後の練習を行いました。ここまで一生懸命練習してきましたね。明日は自分たちが出せる最高の歌声を響かせてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】説明をしよう

 算数の時間に、文章題の解き方を説明しています。自分で解けてはいても、友達にわかりやすく説明するのは難しいですね。聴く人も、しっかり聴くことができました。
画像1 画像1

【4年生】空気が温まると…

 ビンの中の空気を温めるとどうなるのか、調べています。ビンを手で温めると、ふたが開いていましたね。ということは、ビンの中の空気を温めると…。
 観察したことから、課題についてまとめていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】小数のかけ算

 小数のかけ算の練習をしています。小数点がどこにつくのか気をつけて計算しています。間違えずに素早く計算していきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】心に届く歌

 来週は市の音楽会があります。それに向けて、今日の朝会では、4年生が全校の前で合唱しました。これまで、一生懸命練習してきた成果が出ています。本番も頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721