最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:83
総数:728875
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】

 敷き詰められた「○」がいくつあるのか、掛け算を使って求めます。どんな方法があるのか、まずは自分で考えてから、グループで話し合います。話し合いができるように、しっかり考えをまとめておかないといけませんね。
画像1 画像1

なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生を招待してなかよしフェスティバルをひらきました。二年生が一年生をつれていったり、遊び方の説明をしたりして、つくったおもちゃで遊んで楽しませることができました。一年生からお礼でクリスマスツリーをもらいました。

【2年生】仲良しフェスティバルを終えて…

 1年生との仲良しフェスティバルを終えて、2年生だけでお店を開いて、楽しんでいます。ゲームをするほうも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ラインの上を…

 体育館で鬼ごっこをしています。ただ、移動できるのは体育館の床にあるラインの上だけです。追い込まれないように、よく考えて動かないと鬼に捕まってしまいます。周りを見ながら、みんな上手に逃げています。
画像1 画像1

【2年生】折り紙を切って…

 正方形の折り紙を切って、いろいろな形を作ります。どのように折って、どのように切るとよいのか、よく考えてはさみを使っています。
画像1 画像1

【2年生】鍵盤ハーモニカの練習

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。指使いに気を付けて、テンポをそろえることが難しいですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1

【2年生】どうしてそう考えたのかな?

 いろいろな形の図形を仲間分けしています。グループで、自分がした仲間分けとそのように考えた理由を話し合っています。理由まで聞くと、「なるほど」と思うことがたくさんありますね。
画像1 画像1

犬山市図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市図書館の見学に行ってきました。犬山市図書館には、学校の図書館よりも多くの本がありました。大きな本や一番ページの多い辞書など、多くの本を紹介してもらいました。帰りには、一人ずつ切符を買って、電車に乗りました。切符の買い方を勉強したので、電車でお出かけする時は、自分で切符が買えますね。財布、100円のご準備ありがとうございました

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の時間に、新しく開発してほしい道具を考えました。今日はそれを絵にまとめています。みんな、素敵な道具を考えることができましたね。
画像1 画像1

【2年生】なかよしフェスティバルに向けて

 1年生の子を招待して、一緒に遊んで交流を深めるなかよしフェスティバルの準備をしています。1年生とゲームをして遊ぶために必要な道具を作っていますが、それぞれのグループで面白い遊びができそうですね。
 1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】話す人の方を向いて

 誰かが発表する時、聴いている人が発表する人の方を向いて一生懸命聴くと安心しますね。「聴いているよ」というメッセージを出しながら聴いています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721