最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:324
総数:726384
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

春見つけ

 羽黒小学校の春を見つけました。
画像1 画像1

【学校の様子】卒業式に向けて

 卒業式に向けて、準備を進めています。今日は清掃を行いました。
 いよいよ、明日が卒業式ですね。6年生のみなさん、体調を整えて、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校の様子】看板の飾りつけ

 卒業式の看板の飾りつけをしています。卒業式に向けて、準備が進んでいます。
画像1 画像1

【学校の様子】体育館の準備

 3月19日(木)の卒業式に向けて、少しずつ体育館の準備を始めました。
 今日はフロアの掃除と紅白幕の取りつけを行いました。
 6年生のみなさん、卒業式に向けてしっかり体調を整えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校の様子】東日本大震災から9年

 3月11日は東日本大震災があった日で、学校では半旗を掲揚しています。とても大きな被害があり、忘れてはならない出来事でした。
 学校では、地震のあった午後2時46分に合わせて、黙とうを行う予定です。児童の皆さんも都合が合えば黙とうをしてください。
画像1 画像1

【学校の様子】図書館の整備

 司書の先生が図書館の本をチェックしています。みなさんが4月から登校できるようになったら、また本を借りに来てくださいね。
 今日はしっかり雨が降っています。この時期は一雨ごとに暖かくなるといわれて言われていますが、今日は気温が低い日です。感染症もそうですが、かぜもひかないように気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校の様子】よい天気になりました

 雨があがり、とても良い天気になりました。暖かくなり、ウサギたちも元気に活動しています。学校にあるシキザクラが花をつけています。
 春の訪れを感じさせる日ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【学校の様子】芽が出ています

 1年生のみんなが育てていたチューリップが芽を出し始めました。ぐんぐん育ってほしいですね。
 ウサギたちもえさをもらい嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】先生たちの学習会

 まだ、みんなが学校に登校していた時に録画した授業の様子を見ながら、先生たちの学習会を開いています。
画像1 画像1

今日の羽黒小学校

 暖かな日が続いています。
 校庭にも春がちらほら見られます。
画像1 画像1

【学校紹介】あいさつ運動

 毎週火曜日と金曜日は児童会があいさつ運動を行っています。今日は、南部中学校の皆さんも来てくれました。元気なあいさつの声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】委員会活動

 今日は委員会活動の日です。来年度の活動について話し合ったり、花壇や学校環境を整備したりしています。
 学校をよくするために、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】名経大の学生が来ました

 名古屋経済大学から、教師を目指す3人の学生が大学の学習の一環で来ました。先生の補助として、頑張っています。21日(金)まで、羽黒小のみんなと過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】読書タイム

 今日の朝の時間は読書タイムです。自分の好きな本を静かに読んでいます。読書をすると心が落ち着きますね。
画像1 画像1

【学校紹介】うさぎとふれ合おう週間

 今週から、うさぎとふれ合おう週間が始まりましたうさぎの食べそうなものをもって、みんなが並んでいます。みんなからえさをもらって、ウサギもうれしそうですね。
画像1 画像1

【学校紹介】朝礼

 体育館で朝礼を行いました。校長先生から、寒い冬の間、花も葉もつけず、根をしっかりはる桜の強さについてお話がありました。寒い時期ですが、私たちもしっかり成長していきたいですね。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝礼

 放送による朝礼がありました。校長先生から「食」は人に良いと書くので、食べることを大切にしてきましょうとお話がありました。学校給食週間でもあるので、給食の時に意識して食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【委員会】生活安全委員会 大活躍

画像1 画像1
 昨日に引き続き、生活安全委員会から、けが予防を呼びかける劇の紹介がありました。生活安全委員会のみなさんは、2週間前から準備してくれたそうです。ご苦労様でした。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生は、お話クルーズの皆さんに来ていただき、朝の読み聞かせをしていただきました。みんな楽しそうな表情で、お話を聴いていました。

【学校紹介】落ち着いて生活しよう

 生活委員会のメンバーがけがを予防するために、落ち着いて生活することを呼びかける劇を行いました。最後に、双六をもらいました。けがをしないように、先のことを見通して行動していくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721