最新更新日:2024/04/26
本日:count up269
昨日:396
総数:728379
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

栄養素のバランスがよいお弁当とは?

画像1 画像1
 コロナウイルスの影響で、お弁当をつくる機会が増えた方も多いと思います。毎日つくるとなると「栄養素のバランス」が、気になるところですね。そこで、自然と栄養素のバランスがよくなる方法をお伝えしようと思います。それは、主食:主菜:副菜を、3:1:2の割合でつめるだけなんです。これは、お弁当だけでなく、普段の食事でも同じことが言えるので、ぜひ意識して組み合わせてみてくださいね。

朝ごはん、しっかり食べていますか?

 学校が休みになりましたが、朝ごはんを毎日食べていますか?朝ごはんは、できるだけいつもと同じ時間に食べると体によいと言われています。休みだからといって、不規則な生活になっている人はいませんか?規則正しい生活を心がけ、しっかり朝ごはんを食べ、1日を元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「れんこん入りつくね」、副菜が「関東煮」と「ゆかり和え」、そして「牛乳」です。
 今月の目標は「感謝の気持ちで食べよう」でしたね。食べ物を大切にして、感謝の気持ちをもって食べることで、自分だけでなく、回りの人も気持ちよく食べることができます。日本は、世界で一番食べ物をたくさん捨ててしまっているそうです。世界の中には、十分食べ物が食べられない子も多くいます。いろいろな食べ物が食べられる私たちは幸せです。そんなことも考えながら、食べられるとよいですね。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」と「揚げ餃子」、副菜が「もやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 今日は、残さずに食べることについて給食の時間の放送で話をしました。苦手な食べ物が出た時に全部残してしまう姿や、おしゃべりが楽しくて時間内に食べきれない姿を見かけることがあります。一人ひとりの残す量は少しでも、それが集まるとたくさんの量になります。一人ひとりが、あと一口頑張り、感謝の気持ちをもって食べるようにしようという話をしました。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「レーズンロールパン」、主菜が「コーンシチュー」、副菜が「ツナサラダ」、果物が「デコポン」、そして「牛乳」です。
 今日は、これから旬を迎える「デコポン」を出しました。「デコポン」は、他の柑橘類と違い、一部がコブのように膨れ上がった形をしていますね。アメリカでも、「デコポン」は売られていますが、違う名前で売られています。見た目が、力士の髷に似ていることから、「スモー」という名前がつけられていますよ。ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鱈の銀紙焼き」、副菜が「きんぴらごぼう」、汁物が「あおさ汁」、そして「キャンディーチーズ」と「牛乳」です。
 今日は、冬が旬の「鱈」に、みそとマヨネーズで味を付け、ホイルで包んでつくりました。「鱈」は、体長が1メートルにもなる大きな魚です。何でもよく食べるので、お腹が大きく膨らんでいます。お腹いっぱい食べることを、「たらふく食べる」と言いますが、これは、漢字で鱈の腹と書き、文字通り鱈のお腹のようになるまで食べる様子をあらわしています。

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「春巻き」、副菜「中華サラダ」、汁物が「みそラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 パンや麺類の日は、ご飯の日と比べて噛む回数が少なくなってしまいます。そこで給食では、パンや麺類の出る日に、噛み応えのある食べ物や料理を、意識的に出しています。よく噛んで食べると、頭の働きがよくなったり、味がよく分かるようになったり、体によいことがたくさんあります。一口の量を減らすなどしても、噛む回数が増えるので、自分で意識して噛めるとよいですね。

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「厚揚げのそぼろあんかけ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、海藻の「塩昆布」を野菜と和えました。海藻は、ずっと昔から日本で食べられてきました。みそ汁や、酢の物、煮物など、日本の食文化である「和食」にも、多く取り入れられてきました。海藻には、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」や、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」などの栄養素が、たっぷり含まれています。ご家庭でも食べられるとよいですね。

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ホキのレモン風味」、副菜が「茶ふきいも」、汁物が「ミネストローネ」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は「食育の日」です。今日は、犬山市でとれた「お茶」の葉を使い、茹でたじゃがいもと和えました。お茶の風味がよく出ていて、子どもたちは美味しそうに食べていました。これからも、地元の食材を多く使用し、犬山市のよさを伝えていきたいと思います。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「でら、うまい!はちみつ入りみそチキン焼き」、副菜が「ブロッコリーのマヨおかか和え」、汁物が「幸せ運ぶみぞれ汁」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 犬山市にある「名古屋経済大学」の栄養士を目指している学生が考えてくれた給食を出しました。汁物の「幸せ運ぶみぞれ汁」には、花形の「おふ」が入っています。みなさんの元に、幸せのお花が届くように、という願いが込められています。この他にも、冬が旬の食べ物や、愛知県の食べ物が多く使われていますよ。

2月17日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。食事の感謝の気持ちは、食事の挨拶や、残さずに食べることだけでなく、後片付けでもあらわすことができます。後片付けをきちんとして、きれいに食器を返すことで、感謝の気持ちが伝わります。食べ終わったら、後片付けまでしっかりして、感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

2月14日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「バレンタインデザート」と「牛乳」です。
 今日は「バレンタインデー」なので、特別にバレンタインデザートを出しました。他にも、冬野菜カレーに使われている「にんじん」をハート型に切ったものが入っています。子どもたちは、ハート型のにんじんを探しながら食べていました。

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鮭の南蛮漬け」、汁物が「ふだま汁」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今日は「ごちそうさま」について、給食の時間の放送で話しました。「ごちそうさま」には、食事ができるまでに関わった人への感謝の気持ちが込められています。食事は、食べ物を育てる人、運んで売る人、料理をする人など、様々な人が関わっているおかげで、できています。関わってくれた人に、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」の挨拶をしましょう。

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「ミニオムレツ」、副菜が「フラワーサラダ」、汁物が「白菜のクリームシチュー」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、食事の挨拶について話をしました。「いただきます」という言葉には、食事ができることへの感謝の気持ちが込められています。私たちが生きていけるのは、食べ物になった動物や植物の命をいただいているおかげです。食べ物から大切な命をいただけることに「ありがとう」の気持ちを込めて、「いただきます」の挨拶を言えるとよいですね。

2月8日(土)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロワッサン」、主菜が「チキンカツ」、副菜が「イタリアンサラダ」、汁物が「サイコロスープ」、そして「牛乳」です。
 今日は土曜日でしたが、早く起きて、朝ごはんをたくさん食べて登校できましたか?寒くて、布団から出られず、ご飯をゆっくり食べる時間がなかったという人は、いませんか?栄養素のバランスがよい朝ご飯をたくさん食べると、眠った体を目覚めさせ、勉強に集中できたり、体を動かしやすくなったりします。休みの日にも、早寝早起きを心がけ、朝からたくさん食べるようにしましょう。

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「ポテトカップグラタン」、副菜が「蒟蒻サラダ」、汁物が「ミートソース」、そして「牛乳」です。
 今日の「ミートソース」は、たくさんの「玉ねぎ」を使ってつくりました。約220個の玉ねぎを、調理員さんが1つ1つ頭と根っこの部分を切り落として、つくってくれました。給食を食べ終わった後は、みんな口のまわりにミートソースがいっぱいついていました。

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「チンゲンサイの信田和え」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 突然ですが、みなさんは野菜を1日にどれぐらい食べていますか?野菜は、小学生で300g以上、中学生からは350g以上必要だと言われています。給食では、1食で100g以上の野菜がとれるように、献立を工夫しています。ご家庭でも野菜をたくさん食べられるとよいですね。

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「冬野菜のあったかスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いについて話をしました。手には、目に見える汚れだけではなく、目に見えないバイキンがたくさん付いています。指と指の間や手首などもしっかり洗い、インフルエンザやノロウイルスを予防しましょう。ちなみに、手を拭く時はきれいなものを使ってくださいね。

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ほうれん草のお浸し」、汁物が「さつまいものみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「感謝の気持ちで食べよう」です。感謝の気持ちをあらわすには、「いただきます」や「ごちそうさま」の食事の挨拶をすることや、 残さずに食べることなどがありますね。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の蒲焼き」、副菜が「節分の煮物」と「小松菜のなめたけ和え」、そして「節分豆」と「牛乳」です。
 今日は、節分です。節分には、煎った大豆をまいて鬼を追い払いますが、実は他の食べ物でも鬼を追い払うことができます。それは、今日の給食に使われている「いわし」です。焼いた「いわし」の頭を、ヒイラギの木の枝にさした「ヒイラギいわし」と呼ばれるものを、玄関などにつるしておくと、鬼を追い払うことができます。節分には、食べ物を使った様々な行事があるので、ぜひご家庭でもやってみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721