最新更新日:2024/04/19
本日:count up318
昨日:363
総数:726360
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

もうすぐ4月ですね

春雨の こしたにつたふ 清水哉  松尾芭蕉

元気ですか。教室のてるてるぼうずもみんながいなくて寂しそうです。
家で今年度のおさらいをしたり、本を読んだりしていますか。
それとも5年生への準備をしていますか。
もうすぐ4月。春になり、五条川にも桜が咲くようになりました。
英語の名札などなど4年生で使ったものはしばらくとっておいてくださいね。
始業式でみんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています。
お手伝いをいっぱいして、生活する中で必要なことも覚えてね。
それでは体に気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】元気ですか

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんな形で一年終わってしまいすごく寂しいです。元気ですか?当たり前に授業ができるって幸せなんだと、当たり前の幸せを感じています。
 理科の実験結果をアップします!!
ふたをしていない方は水が、ほとんどありません!!蒸発したんだね。
 おうちの人も大変だからたくさんお手伝いしてね。

【4年生】ギコギコ トントン

 のこぎりや金づちを使って木材を切り、作品をつくります。使い慣れない道具なので、苦労をしていますが、頑張っています。
画像1 画像1

合奏にチャレンジ 「魔法のすず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で合奏の練習が始まりました。曲は「魔法のすず」です。テンポを合わせてそれぞれの楽器の音色を響かせたいね。頑張るもうすぐ5年生のみんなです。

【4年生】"What's your favorite?"

 みんなの好きなものを先生が英語で尋ねました。好きな物だけを発表して、だれのことなのかを当てるゲームをしています。好きなものを尋ねられた時、上手に答えることができましたね。
画像1 画像1

楽しいね 理科!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で安全に気を付けながら,水がどのようにすがたを変えるのか実験をしています。クラスのお友達と仲良く交流しています。

【4年生】ミニサッカー

 体育の時間にミニサッカーを行っています。コートのサイズに気を付けて、ボールを蹴っています。
画像1 画像1

【4年生】水蒸気を集めよう

 理科の時間に、ビーカーやろうとを使って、水蒸気を集めています。上手に集めることができたかな?
画像1 画像1

【4年生】国語辞典を使おう

 国語辞典を使って、熟語の意味を調べています。国語辞典を使いこなせると、便利ですね。
画像1 画像1

【4年生】立体を作ろう

 直方体や立方体の展開図をかいています。どこにどの面がくるのか、よく考えてかいています。かいた展開図を切って立体を組み立てますが、うまくできたかな?
画像1 画像1

本の部屋

画像1 画像1
 本の部屋で自分達の与えられたテーマの本を探す活動を行いました。分類を知り、調べ、話し合い、最後には発表しました。
 グループで頭を寄せ合い、仲良く相談している姿がほほ笑ましかったです。

【4年生】図書館を使いこなそう

 図書館においてある本を上手に探せるようになると、調べたいことに早くたどり着けます。今日は、司書の先生から、本の探し方のコツを教えてもらいました。これから、上手に図書館を活用していきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】見取り図をかこう

 算数で、立体の見取り図の書き方を学習しています。辺の長さや、向きを考えながらかいています。
画像1 画像1

【4年生】自分の宝地図

 自分の大切にしている物や、好きなことを地図の様に1枚の紙にまとめました。今日はそれを基に、グループで発表しています。とても素敵な地図ができましたね。
画像1 画像1

本の部屋で本探し

画像1 画像1
 調べたい本を探す事ってなかなか難しいです。本を自分で探すために、どんな手順を踏んだら探せるのかを学びました。「ポプラディア」をつかって分類し、分類番号を使って探す作業を班で探しました。

【4年生】サッカー

 運動場でサッカーの学習をしています。寒さに負けず、頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】お気に入りの画像を見つけよう

 国語で、自分の宝物を紹介する学習をしています。今日はコンピュータ室で、説明に使う画像を探しています。検索することが上手になってきましたね。
画像1 画像1

【4年生】ソフトバレーボール

 体育で、ソフトバレーボールを行っています。狙ったところにうまくレシーブできるように練習しています。
画像1 画像1

【4年生】合奏しよう

 音楽の時間に、リコーダーや電子オルガンなどで合奏をしています。相手のパートを聴きながら、ハーモニーを奏でていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】変わり方を読み取ろう

 表から、変化の様子を読み取る学習をしています。前の列と比べて、一定の数が見えてきたかな?
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721