最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:345
総数:728469
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
 2年生の皆さん、元気にしていますか?
児童センターに来ている子や自主登校している子の元気な顔を見たり、家庭連絡の電話で元気な声を聞いたりできたので、少し安心しました。
 長いお休みになりましたが、勉強もがんばっていますか?漢字ドリルや計算ドリルの書き込み、書写ノート、算数の教科書の最後にある練習問題など、計画的に進めてくださいね。
 おうちの人は、お昼ご飯の用意など大変だと思うので、お手伝いもたくさんして助けてあげてくださいね。

                    2年生担任一同

【2年生】友達ハウスを作ろう

 友達をよんで、一緒に楽しむ友達ハウスをつくっています。いろいろな工夫があって、とても楽しい家ができそうですね。
画像1 画像1

【2年生】読み聞かせ

 担任の先生が読み聞かせをしています。物語の世界に、みんな入り込んでいますね。
画像1 画像1

【2年生】家を作ろう

 図工の時間に、箱などを利用して、友達と住む家を作っています。飾りつけもして、住んで楽しい家を作っていきます。
画像1 画像1

【2年生】成長すごろくを作ろう

 2年生を振り返って、自分が成長したことを織り込みながら、成長すごろくを作っています。とても楽しいすごろくができましたね。
画像1 画像1

【2年生】100がいくつあるのかな

 算数での大きな数の学習で、100がいくつあるのかを考えています。100円玉をイメージして、実際の生活に結び付けて考えるとわかりやすいですね。
画像1 画像1

[2年生]できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生になってできるようになったことを発表しました。自分たちでどのように発表するか考え、できるようになった姿を披露することができました。
本日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

【2年生】授業参観

 2年生で学習して、できるようになったことを発表しています。九九や器械体操など、いろいろなことができるようになりましたね。
画像1 画像1

【2年生】10000までの数

 算数で学習した10000までの数の学習を、プリントを使って復習をしています。学習したことがしっかり身についているようですね。
画像1 画像1

【2年生】まどをあけたら

 カッターナイフでまどを上手に開けました。今日は、その中にあるものを作っています。おもしろい作品ができそうですね。
画像1 画像1

【2年生】どんなアルファベットかな?

 アルファベットの一部を書いて、どんなアルファベットか考えています。生活の中にアルファベットはたくさんあるので、みんなよく知っていますね。
画像1 画像1

【2年生】バナナ鬼をしよう

 国語の学習で、鬼ごっこについての文章の読み取りをしました。実際にやってみて、鬼ごっこの良さを体感しています。鬼ごっこといってもいろいろなやり方があることがわかりましたね。
画像1 画像1

【2年生】できるようになったことを発表しよう

 2年生になって、できるようになったことを発表します。今日は、発表に向けて、練習しているところです。グループで相談しながら、しっかり準備しておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】最後まで頑張ろう

 学年体育で、長い距離を走りました。最後までペースを落とさないように、頑張ることができましたね。
画像1 画像1

【2年生】鬼ごっこ

 体育の時間に、鬼ごっこをしました。遊びとは言え、鬼ごっこはたくさん走らないといけません。遊びも一生懸命やれば体力向上につなげることができますね。
画像1 画像1

2-2と4−2のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後のペア給食・ペア遊びでした。一緒に給食を食べた後、体育館でドッジボールとどろけいを楽しみました。一人ひとり素敵なプレゼントもいただきました。4年生のみなさん、今まで楽しい企画ありがとう。

【2年生】ラインサッカー

 ラインサッカーの練習をしています。狙ったところにボールが行くように、力加減を考えて蹴っていきます。
画像1 画像1

【2年生】様子を表す言葉を考えよう

 雨が降っている様子を表す言葉を、友達と話し合っています。言葉を変えると、感じる降り方も変わってきますね。友達との話し合いで、いろいろな考えを共有することができました。
画像1 画像1

【2年生】冬の言葉を探そう

 冬を感じさせる言葉を考えています。改めて考えると、たくさんの言葉がありますね。隣同士で相談したら、いろいろなな考えが出てきました。
画像1 画像1

【2年生】こんなことができるようになったよ

 生活科の時間に、2年生になってから、どんなことができるようになったのか、思い出しながらまとめています。よく考えてみると、いろいろなことができるようになりましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721