最新更新日:2024/04/24
本日:count up321
昨日:324
総数:727711
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】臨時休業中及び春季休業中の生活について

 保護者の皆さまへ

 3月26日の報道発表で、犬山市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。この後、感染者が増えていくことが予測されることから、これまで以上に感染予防に努めていただく必要があります。
 こうした中、市内及び近隣市町の屋内遊戯施設に、犬山市の子どもたちが、子どもたちだけで出入りしているという情報が寄せられました。こうした施設は集団感染のリスクが最も高いと言われています。
つきましては、クラスター(小規模集団感染)発生の3条件に合致しやすい屋内施設に、子どもたちだけで出入りすることが絶対にないよう、また、今の時期は保護者の引率でもできるだけ控えるようにお願いします。
 4月に入り、お子様の元気なお顔とお姿が見られることを心より願っています。

【お知らせ】各学年の学年通信最終号

 1〜5年生の各学年通信最終号のデータをホームページにリンクしました。ご確認ください。
 臨時休業のため、直接お渡しできなかったのが心残りですが、4月からみんなが元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。

1年生→1年生学年通信最終号

2年生→2年生学年通信最終号

3年生→3年生学年通信最終号

4年生→4年生学年通信最終号

5年生→5年生学年通信最終号

あじさい・なのはな・ひまわり学級→あじ・なの・ひま 通信最終号

【お知らせ】新型コロナウィルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について

 犬山市教育委員会より、臨時休業や今後の対応に関してのお知らせです。
 詳細は、リンク先のPDFファイルをご確認ください。

お手紙のデータはこちら→新型コロナウィルス感染防止の対応並びに臨時休業措置の中止について
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和2年度犬山市立羽黒小学校入学式・始業式について

 小学校入学生の保護者の皆様

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<入学式>
 (1) 期 日  4/8(水)
 (2) 時 間  9:00〜(受付9:35)
 (3) 場 所  本校体育館
 (4) 参加者  入学生・保護者・教職員 (在校生の参加はなし)
 (5) その他
  ・ 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
  ・ 新入生の家庭には、3月24日以降に正式なご案内の文書を郵送いたします。
 (6) お願い
  ・ 検温してからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。

◆ 今後も緊急の連絡をすることがありますので、案内文書に同封します説明書に従って、 小学校のメール配信サービスへの登録をお願いします。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、本校ホームページでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可能 性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。

<始業式>
 (1) 期 日  4/9(木) 1〜6年生全員が通学班で登校します。
 (2) 会場等 時間・場所・人数を工夫して実施します。

【お知らせ】子供の読書キャンペーンの特設ページについて

 先日お知らせした文部科学省のホームページの中にある「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」に、子供の読書キャンペーンのための特設ページが開設されました。有名な人のおすすめする本や図書に関する団体の取組を紹介したものです。
 ぜひ、自分の読書の参考にしてくださいね。

 子供の学び応援サイトのアドレスはこちらです。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 【お知らせ】学校給食費の改定について

 犬山市教育委員会よりお知らせです。

 見直しを進めていました給食費は、令和2年度より1食当たり小学校が290円、中学校が340円に改定させていただきます。これにより、お子様の成長や健康に必要な栄養価や量を満たした給食が提供できますのでご理解いただきますようお願いいたします。
 このお知らせについては、3月23日に文書にてお知らせする予定でしたが、臨時休業となっていますので、メール配信で連絡させていただきますことをご了承ください。
 文書につきましては、新学期に入りましたら、お子様を通してお配りさせていただきます。なお、各学校のホームページにも掲載させていただきますので、そちらもご確認ください。

文書はこちら→学校給食費の改定について

【お知らせ】卒業式について

 明日の卒業式について、最終確認です。
 お子さまは、8時20分から8時30分の間に学校につくように登校させてください。登校前に体温を計測していただくようお願いします。お子さまの受付は東館の昇降口にありますので、そちらに行くようにお話しください。
 保護者の方の受付は、9時40分から南館昇降口で開始いたします。10時00分に開式の予定です。開式5分前までにご着席できるようおいでください。
 マスクの着用をお願いいたします。

【お知らせ】卒業式についてお願い

 卒業式に関して、以前お知らせしたことからの変更や追加のお願いです。
(1) 卒業生、保護者の方の受付場所を入れ替えます。卒業生の皆さんは、登校したら東館昇降口に受付があるので、そちらに来てください。保護者の方の受付は、南館の昇降口で行いますので、そちらにお越しください。
(2) 換気のため、体育館の窓を開けた状態で、卒業式を行います。寒さ対策をしていただきますよう、お願いいたします。
(3) 保護者席はお二人で座れるように設置してあります。座席のおよその位置をホームページに示してありますので、そちらもご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

重要 図書の貸し出しについて

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。
 定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、いつでも結構ですのでご相談ください。春休み中も日直職員を配置しています。
 さて、子どもたちの家庭での過ごし方の手助けとして、希望されるお子さまに本の貸し出しをしたいと思います。ご不便をお掛けする場合もありますが、臨時休業期間中ですので、何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1)登校方法 
 保護者の方と一緒に登校してください。登校したら、南館来賓玄関のインターホンを押してください。
2)貸出方法
 登校したら、職員とともに図書館に行き、本を借ります。保護者の方は、校舎の中に入らず、外でお待ちください。本の貸出は期間中に一度のみで、3冊までとします。
3)日  時
     3月16日(月)  13時00分から15時00分
     3月17日(火)  10時00分から12時00分
               13時00分から15時00分
     3月18日(水)  10時00分から12時00分
               13時00分から15時00分
4)返  却
   借りた本は新年度の登校日に返却します。
   6年生は、中学校で返却します。
5)お 願 い
  ・検温してからお出かけください。
  ・お子さまには上履きを持たせてください。
  ・発熱、体調不良の方はご参加をご遠慮ください。
  ・マスクの着用を強くお願いいたします。
            
◎ 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、小集団になりますので感染の可能性は否定できません。学校と共に防疫措置に最大限のご協力をお願いいたします。

卒業式に向けて

 卒業式に向け、どの先生も6年生が巣立つ姿を思い浮かべながら、掲示物に想いを込めて準備しています。
 
画像1 画像1

【お知らせ】あいさつをしましょう

 臨時休業になる前に代表委員会のみんなでつくったあいさつを呼び掛けるポスターです。児童の皆さん、家でもあいさつをしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】卒業式について

 卒業式に関して、3月19日(木)に本校の体育館で執り行いたいと考えています。ただし、犬山市教育委員会からの指導で、感染拡大を防ぐため、式に参加するのはお子さま、保護者の方、職員(教育委員会を含む)のみとさせていただきます。下記の様に執り行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、当初の予定より開式の時間を30分遅らせますので、ご承知おきください。また、このお知らせのデータをリンクに貼りますので、そちらも一緒に確認ください。

   記

1.日 時
  令和2年3月19日(木)  午前10時開式
※ 保護者の方の受付は9時40分から開始いたします。開式5分前までにご着席できるようおいでください。
2.会 場
  羽黒小学校体育館
※ 保護者の方の受付は東館昇降口で行いますので、そちらにおいでください。
  

3.お子さまの持ち物
体育館シューズ、ネームペン、証書やアルバムなどを持ち帰る手さげ袋
  
4.お願い
 ・お子さまも保護者の方も、マスクの着用をお願いします。
 ・新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、保護者の方以外の参加はご遠慮ください。
 ・式の前に、アルバムや修了証(通知表)などをお渡しするので、お子さまは8時20分から8時30の間に学校につくように登校させてください。6年生だけの登校になりますので、可能でしたら見守りをお願いいたします。
 ・式の終了は11時00分頃を予定しています。また、式の終了後、南館の児童用玄関前で歓送を行います。保護者の方にもそちらへの移動をお願いします。ただし、雨天時は行いません。
 ・呼びかけや合唱の場面では、お子さまの晴れの姿を保護者の方が見ていただけるよう、マスクを外すようにしたいと考えていますが、このような状況です。マスクを外すかどうかをご家庭で判断していただいて、お子さまにご指導してください。
 ・今後の状況の変化によって、変更することもございます。その時は改めて、お知らせいたします。

画像1 画像1

【お知らせ】家庭連絡をさせていただきます

 臨時休業が始まってから、しばらく経ちました。児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
 学校から、お子さまの様子を確認するために、ご家庭に電話連絡をさせていただきます。発信専用の携帯電話を使って連絡をいたします。下の三つの番号のいずれかの電話を使いますので、ご承知おきください。

羽黒小学校 携帯電話番号
(1)080−3791−9705
(2)080−3792−0018
(3)080−3792−0056

※ この携帯電話は発信専用です。こちらの番号に電話をすると、羽黒小学校に転送されます。

【お知らせ】危険な場所にご注意ください

 可児市にあるゴルフ場に、侵入された形跡があるとの連絡が入りました。誰が入ったのかはわからないとのことです。過去に、小学生の子がゴルフ場の池に転落して、命を落とすという悲しい事故が起きました。
 お子さまたちに危険な場所には近寄らないよう、ご家庭でお話しいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】文科省が「子供の学び応援サイト」を開設しました

 文部科学省のホームページに、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設しました。家庭での学習に役立てていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
  
手洗い・うがいを感染症予防をしっかりして、元気に過ごしてください。 

重要 【お知らせ】修了証(通知表)のお渡しについて

 新型コロナウィルスの感染防止のため臨時休校となりました。そのため、お子さまへ本年度の課程を終えられた証である修了証(通知表)をお渡しすることができていません。
そこで、1〜5年生のお子さまに関しては、原則、新年度4月9日(木)の始業式の際に、お子さま本人にお渡しすることとします。なお、3月中に受け取りを希望される方には、3月23日(月)、24日(火)の二日間に保護者の方に御来校していただいて、お渡しします。詳細はホームページ内にお手紙のリンクが貼ってありますので、そちらをご確認ください。
 6年生のお子さまについては、19日の卒業式の際にお渡しします。
 なお、卒業式に関しましては、保護者の方も参加していただいて実施する方向で検討中です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

修了証のお渡しについて
画像1 画像1

重要 【お知らせ】教科書の保管について

 最終日にお子さまたちが持ち帰った教科書は、新しい学年で活用することもありますので、ご家庭で保管をお願いします。
6年生の教科書においても、中学校で活用することがありますので、保管をお願いします。
 学校で保管しているお子さまの持ち物に関しては、新しい学年になったところでお子さまにお渡しします。

【学校紹介】雨が上がり…

 昨日からの雨が上がり、良い天気になりました。
 先生たちは教室の片づけや掃除、ワックスがけを行っています。
 寒かったのか、ウサギは一カ所に集まって、温め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主登校教室の利用希望調査について

 昨日、教育委員会からお知らせのあった、小学校における「自主登校教室」について、
利用希望調査を行います。別紙(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先  所属する小学校
●申込方法 
(1) 利用希望を電子メールか電話で申込
 学校の臨時アドレス(rinji-haguro@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」に掲載した見本に従って申し込んでください。
メールタイトル …(例)「犬山小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬山小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と入力してください
または、電話(67−0046)で、利用児童の学級名・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます)
(2) 「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」の提出
 別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。
●申込期限  3/3(火)16:00迄
 ※3/4はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
●その他
 ・児童の受け取り場所: 南館 来賓玄関(インターホンを押してください)
 ・持ち物:自主学習の準備、上靴、お弁当(必要に応じて)
 ・必ず保護者の方での送迎をお願いします。

 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。
犬山市立羽黒小学校 
TEL 0568−67−0046

「自主登校教室」と「児童クラブ」について

 「自主登校教室」と「児童クラブ」について、犬山市教育委員会よりのお知らせです。データのリンクも貼りますので、そちらでもご確認ください。
 「自主登校教室」の利用同意書ならびに予定表に関してはこちらからダウンロードができます。
「自主登校教室」と「児童クラブ」について(犬山市教育委員会より)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721