最新更新日:2024/04/23
本日:count up226
昨日:387
総数:727292
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】粘土を削って

 粘土を削って、いろいろなものを表しています。頑張って削り、仕上げの段階に入ってきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】流れる水のはたらき

 流れている水が、どのように土を削っていくのかを話し合っています。
 発表する人に自然に顔を向けて、「聴いていますよ」という姿勢が発表する人にも伝わっています。大切なことができていますね。
画像1 画像1

【5年生】脱穀

 今日は脱穀を行う日です。千歯こきなど、いろいろな道具を使って、脱穀を行います。使う道具の進歩も感じますね。
 地域の方のおかげで、無事に脱穀を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 〜市内分散〜

5年生の校外学習の後半は、
行きたいところ別に組んだグループでの分散学習です。

名古屋市科学館では、
いつもは学級が違う仲間と和気藹々と、
ふだん目にすることのない実験模型を楽しそうに操る姿がありました。

名古屋城では、
おもてなし武将隊の前田利家さんに、
たくさん話しかけてもらい、
本丸御殿が150億円もかけられていることを知り、
慎重に御殿内を歩く姿がありました。

NHK名古屋放送局では、
ニュース番組の作り方を一生懸命学び、
テレビのレポーターに挑戦する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】Can you play baseball ?

 英語で何ができるのかを尋ねる言い方を学習しました。友達のことを尋ねる言い方をたくさん覚えましたね。普段から使えるようにしましょうね。
画像1 画像1

【5年生】上手にドリブルできるかな

 ドリブルをしながらリレーをしています。手元で上手にボールをコントロールできるかな?
画像1 画像1

【5年生】稲刈り

 今まで育てていた田んぼで稲刈りを行っています。初めてやる子も多く、地域の人に教えてもらいながら稲刈りをしました。刈った稲は束ねて、まとめています。
 地域の方の協力で、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】音楽 前期のまとめ

 前期のまとめとして、クラス全員で歌ったり、合奏したりしました。今まで練習してきた成果が出ていましたね。周りの音を聞いて、合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】和語・漢語・外来語

 和語と漢語、外来語について学習しています。音読みか訓読みかで和語と漢語の区別がつけられますね。同じ漢字でも、和語と漢語で意味が違ってくる時があるので、辞書を使って調べています。
画像1 画像1

【5年生】粘土を削って

 粘土を彫刻刀で削って、作品を作っています。だいぶ形になってきました。気をつけて仕上げをしていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】小物入れをつくろう

 小物入れを作っています。待ち針をさして、縫っていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】小物入れを作ろう

 今まで学習したことを生かして、小物入れをつくります。生地に印をつけて、裁断していきます。
画像1 画像1

【5年生】花粉を調べよう

 アサガオの花粉の様子を顕微鏡で調べます。プレパラートを作って、顕微鏡にセットしますが、うまくできるかな。
画像1 画像1

【5年生】合奏をしよう

 クラスのみんなで協力して、ルパン3世のテーマ曲を合奏しています。みんなと息を合わせて、音をそろえていきます。
画像1 画像1

【5年生】ソーラン乱舞

画像1 画像1
 心を一つにして、ソーラン乱舞。
 本番が楽しみです。

【5年生】大造じいさんとがん

 「大造じいさんとがん」を読んで読み取ったことを発表しています。いろいろな読み取り方があって、面白いですね。
画像1 画像1

【5年生】稲が育っています

 地域の方のご協力のおかげで、稲が立派に実っています。10月に収穫する予定です。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】ぞうきんを作ろう

 家庭科で学んだ裁縫を生かして、手縫いでぞうきんをつくります。上手にできるように頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】粘土を彫刻しよう

 粘土を使って彫刻をします。動物をテーマに作ります。けがをしないよう、気をつけて彫刻刀を使いましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ソーラン節

 ソーラン節の練習をしています。練習を始めたころに比べて、キレの良い動きになってきました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721