最新更新日:2024/04/19
本日:count up180
昨日:324
総数:726546
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 岐阜県瑞浪市にある、サイエンスワールドへ行ってきました。ほとんど雨に降られずに活動することができました。小学校最後の校外学習となりましたが、楽しい思い出になったと思います。朝早くから、弁当や雨具の準備など、ご協力いただきありがとうございました

【6年生】12年後のわたし

 粘土を使って、12年後の自分を表す作品を作っています。芯に粘土をつけて、だいぶ形づいてきました。着色が楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】小筆の練習

 自分で作った俳句を、小筆を使って書いています。点画のつながりを意識して書いていますが、筆の力の入れ加減に苦労しましたね。
画像1 画像1

【6年生】12年後の自分

 図工の時間に、12年後の自分を想像して粘土で作ります。人の形をした芯を自分のイメージした形に曲げていきます。どんな作品になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】6年生の力

心を一つに・・・。
6年生の力を結集して・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】砂を観察しよう

 地層の学習で、砂を顕微鏡で観察します。観察で使う道具の使い方も上手になりましたね。どんな様子かしっかりメモしましょう。
画像1 画像1

【6年生】小筆の練習

 小筆を使って芭蕉の読んだ俳句を書いています。普段は名前しか書きませんが、小筆で小さく字を書くのも意外に大変でしたね。
画像1 画像1

【6年生】運動会の練習

 運動場で組み立て体操の練習です。当日成功させるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】拡大図と縮図

 拡大図や縮図の描き方を学習しています。どのように描けばよいのか、しくみを理解できましたね。
画像1 画像1

【6年生】運動会の練習

 今日は初めて運動場での練習です。やはり、体育館とは勝手が違いますね。位置を確認しながら、頑張りました。
画像1 画像1

【6年生】平和を祈って

 犬山市の平和祈念事業の一環で、千羽鶴を作っています。みんなの平和への願いを込めて、一生懸命折っています。
 できた千羽鶴は広島市に送られる予定です。
画像1 画像1

【6年生】月の見え方は?

 月がどのように見えるのか、図を描きながら説明してます。太陽と月と自分の位置関係を理解することができましたね。
画像1 画像1

【6年生】月の見え方は?

 ボールで作った模型を使って、月がどのように見えるのか考えています。太陽の位置と、月の位置の関係がわかったかな?
画像1 画像1

【6年生】アルファベットを正しく書こう

 アルファベットを正しく書く練習をしています。四つの線に正しい位置に書いていきましょう。
画像1 画像1

【6年生】テープカッターを作ろう

 板を切ったり着色したりして、テープカッターを作っています。電動のこぎりなど上手に道具を活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】数を英語で言おう

 10をこえる数の言い方の練習をしています。大きな数の言い方には規則性がありますね。発音の仕方をしっかり覚えて、使えるようにしましょうね。
画像1 画像1

【6年生】復習

 計算の復習をしています。小数の掛け算や割り算の筆算に取り組んでいます。間違えず、素早く計算できるようになりましたね。
画像1 画像1

【6年生】葉の観察をしよう

 葉の仕組みを観察するために、顕微鏡を使って観察しています。顕微鏡で見ると、どのような仕組みになっているのかよくわかりますね。
画像1 画像1

【6年生】円の面積の求め方は?

 円の面積の求め方を考えています。実際に円を切って、いろいろ試しながら考えています。いろいろ操作して、面積を計算していきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】中国の小学生との交流

 中国にある小学校に通う子どもたちが羽黒小学校に来てくれました。6年生のみんなが、歓迎の意味を込めてリコーダーの演奏や「よさこいソーラン」を披露しました。中国のみんなからも中国舞踊や書道を披露してくれました。
 最後に一緒に会食をしましたが、言葉は通じなくても、楽しい時間を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 秋の校外学習
10/28 読書週間(〜11/8)
10/29 市民展(〜11/4)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721