最新更新日:2024/03/22
本日:count up118
昨日:97
総数:719792
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

児童センターで思い切り遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降り始めましたが、ぎりぎり外でお弁当を食べ、思い切り遊びました。

陶磁美術館へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Kgのねんどから、素敵な作品がたくさんできあがりました。
ろくろを使ってつくりました。

【4年生】面積

 長方形や正方形の面積を求める公式を使って、複雑な形をした図形の面積の求め方を考えています。公式が使えるように図形を区切ることが大切ですね。
画像1 画像1

【4年生】視力検査

 今日は視力検査です。目を大切にする生活をしていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、自分の顔を表す版画を作っています。刷り上がった後をイメージしながら、彫りすすめています。
画像1 画像1

【4年生】何が好きですか

 "What"を使って、何が好きかを尋ねるフレーズを練習しています。いろいろな人の好きなものを、英語で尋ねることができるようになりましたね。
画像1 画像1

【4年生】彫刻刀を使おう

 彫刻刀を使って、木版画に挑戦です。彫刻刀の特徴を考えて、自分の顔を表していきます。
画像1 画像1

【4年生】わり算の筆算

 わり算の筆算の練習をしています。桁数が増えると、難しくなりますね。正しくできているか、確認しながら計算しています。
画像1 画像1

【4年生】作戦タイム

 棒引きの相談をしています。自分たちで相手に勝つための作戦を考えて、みんなで共有しています。これも学び合いですね。
画像1 画像1

【4年生】市音に向けて

 市の音楽会に向けて、音楽室に集まり学年で練習しています。毎週練習している積み重ねで、上手になってきました。本番に向けて、さらに息の合った合唱になるよう、頑張っていきます。
画像1 画像1

【4年生】時間を英語で言おう

 英語で時間を表す言い方を学習しています。数を数える時にも使えるものなので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

道徳 生きているしるし

画像1 画像1
命について 一生懸命生きることについて考えました。
自分に与えられた時間を一生懸命生きていくことができるといいと思います。

安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校周辺の安全マップをつくるため、1時間学校周りを探検しました。交通標識・子ども110番の家・看板・ミラー等、安全を守るためものをたくさん見つけました。また、危険箇所も見つけ地図に書き込みました。
 しかし、地図を見ることが難しかったり、時間が短かったりとなかなか計画通りには進みませんでした。
 安全マップづくりの方法がが分かったので、興味をもって地域をまわることができたらいいと思います。

【4年生】安全マップ作り

 羽黒小安全マップを作るため、学校の周りを探検しています。カーブミラーや標識など、安全を守るためにあるものを探しました。普段何気なく過ごしていますが、そういったものがたくさんあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防本部の見学に行ってきました。
消防士の話をしっかり聞き、色々な体験をさせて頂きました。
お忙しい中、体験・見学をさせて頂き、本当によかったです。
学校でまとめをして、心に刻みたいです。

【4年生】消防署見学

 社会科の学習で、消防署に見学に出かけました。訓練の様子を見学させていただいた後、はしご車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたりしました。消防署の方からもたくさんお話を聞き、とても充実した見学になりました。
 消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】自由研究発表会

 夏休みの自由研究で、調べたことやわかったことを発表しました。調べたことを上手にまとめることができましたね。今後の総合の学習にいかしていきましょう。
画像1 画像1

運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団が中心になって朝、応援の練習をしました。大きな声でみんなを支えていました。姿でやる気を示す!!
5時間目は体育で竹取合戦の練習をしました。暑い中、大声を出したりキビキビ動いたりしました。
体育係と気が付いた子たちが準備や片付けをしっかり行いました。

【4年生】話し合いで決めよう

 クラスで、新しい係について話し合っています。みんなで考えを出し合って、本当にその係が必要かを考えています。友達の考えをしっかり理解した上で、判断できていますね。
画像1 画像1

【4年生】心と手で読む

 目の不自由な方がどのようにコミュニケーションをとっているのか、どのようにスポーツをしているのか調べています。いろいろな工夫があることがわかりましたね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 秋の校外学習
10/28 読書週間(〜11/8)
10/29 市民展(〜11/4)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721