最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】困った人にどんな言葉をかけようかな

 道徳の時間に、転んで泥だらけになってしまった友達にどんな言葉をかけるか、考えています。演技を通して、みんながどんな考えをもっているのかわかりました。
画像1 画像1

【2年生】ときめきコンサート

 図工で身近なものを使って楽器をつくります。音が出る仕組みを工夫して、素敵な楽器ができそうです。
画像1 画像1

【2年生】色版画をすろう

 台紙に水をつけた紙を乗せ、色をうつしています。どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】楽器で表そう

 「むしのこえ」の歌をグループごとに発表しています。虫の声の部分は楽器を使って表現します。上手に鳴き声をまねできましたね。
画像1 画像1

【2年生】どんなお仕事なのかな?

 国語の学習で、獣医さんについて書かれた文章を読み取っています。獣医さんのお仕事にはどのようなものがあるのか、どんな工夫があるのかということをグループのみんなで読み取っています。
画像1 画像1

【2年生】アルファベットの発音を覚えよう

 アルファベットの正しい発音の仕方を教えてもらっています。この読み方がわかると、初めて見る言葉でも、発音の仕方が想像できますね。しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1

【2年生】玉入れの練習

 玉入れの練習をしています。どこで投げるか、位置を確認しています。しっかり覚えられたかな?
画像1 画像1

【2年生】秋の虫探し

 生活科で、秋の虫を探しています。どんな虫がいるのかな。見つけた虫をしっかりメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】よいクラスにするには?

 道徳の時間です。教科書を使って、あるクラスがどのようにしてよいクラスに変わっていったのかを話し合っています。自分の考えをみんなの前でしっかりと発表できていますね。
画像1 画像1

【2年生】伝え合って上達しよう

 ダンスの練習をしています。ペアで相手の動きを見て、アドバイスをしています。友達同士でお互いに教え合って、上達を目指します。
画像1 画像1

【2年生】版画の下絵を描こう

 図工で版画に取り組みます。右と左が逆になることに気をつけて、下絵を描いています。
画像1 画像1

【2年生】漢字の練習

 新出漢字の練習をしています。横画の長さやとめ、はらいなどに気をつけて、しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

【2年生】とろとろ絵の具と手袋を使って

画像1 画像1
 3組の授業の様子です。
 おもしろい作品がたくさんありました。

【2年生】鍵盤ハーモニカで演奏しよう

 音楽の時間に、鍵盤ハーモニカの練習をしています。指を動かすのが難しいですが、しっかり練習できました。上手に「かっこう」を演奏することができましたね。
画像1 画像1

【2年生】とろとろ絵の具と手袋を使って

 とろとろ絵の具を手袋にぬって、作品を作ります。いろいろな形に見立てて作品を作っていますが、面白いものができそうですね。
画像1 画像1

【2年生】算数 〜 かさしらべ 〜

画像1 画像1
 dlマスやLマスを使って,「かさしらべ」の学習を進めています。教科書だけでは,量感は分かりにくいですが,実際に測り,目で確かめることでよく分かったようです。

【2年生】道徳の授業で

 道徳の授業で、自分が家族に対してできることを話し合っています。普段、いろいろな場面でお世話になっている家族に対して、自分にはどのようなことができるか、みんなの意見を基にして考えを深めています。
画像1 画像1

【2年生】町探検発表会

画像1 画像1
 町探検で調べたことをグループごとに発表しました。
 調べたことをクイズ形式にして、分かりやすく説明できました。

【2年生】町たんけん発表会

画像1 画像1
 町探検で見たこと、気が付いたことなどをまとめ、グループごとに発表しました。

【2年生】生活科 〜 ミニトマトの栽培 〜

画像1 画像1
トマトの実が赤く色付いてきました。
ミニトマトの茎を誘引するため、茎を支柱にひもで結びつけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 後期始業式
10/17 芸術鑑賞会
10/19 第2回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721