最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:97
総数:719676
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月23日(水)授業参観後に食育講演会を行います!

 食育だよりでもお知らせしましたが、10月23日(水)の授業参観後に食育講演会を行います。また、講演会後には、給食の試食を予定しております。日頃、お子さんがどんな給食を食べているのか体験できる数少ない機会ですので、ぜひご参加ください。
 募集の締め切りは、10月16日(水)です。募集人数に達し次第、受付終了になりますので、なるべくお早めに応募をお願いいたします。
 
画像1 画像1

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。お子さんは、ご家庭で好き嫌いせずに食事をしていますか?好きな物だけ食べていたら、栄養素が偏ってしまいます。どんな食べ物にも、栄養素がつまっているので、何でもバランスよく食べることが大切です。今月の給食の時間の放送で、食べ物の栄養素について話していくので、ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「五目玉子焼き」、副菜が「肉じゃが」と「小松菜のごま和え」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「生活のリズムを整えよう」でした。特に、朝ごはんについて給食の時間の放送でたくさん話しました。栄養素のバランスだけでなく、食べる量も考え、できたら毎日同じ時間に朝食を食べられるとよいです。休日になると、ついつい起きるのが遅くなり、朝ごはんを食べなかった、ということがないように、日頃から規則正しい生活を心がけましょう。

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「中華麺」、主菜が「春巻き」、副菜が「きゅうりの中華和え」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 学校が休みの日の昼食に、何を食べていますか?「うどん」や「そうめん」、「ラーメン」だけという人もいるかもしれません。でも、それだけでは成長期に必要な栄養素を摂ることができません。給食のように、いろいろな食べ物を組み合わせて食べることが大切です。1日のスタートをきる朝食も大切ですが、午後からの活動を支える昼食も、栄養素のバランスを考えて食べられるとよいですね。

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「秋刀魚のみぞれ煮」、副菜が「土佐和え」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 秋刀魚には、「血合い」という魚の皮と身の間にある、赤黒い部分があります。ここには、血を作るために必要な「鉄分」が豊富に含まれています。「鉄分」には、体に取り込まれやすいものと、取り込まれにくいものがありますが、体に取り込まれやすい「鉄分」が「血合い」には多く含まれています。今日の秋刀魚は、骨ごと食べることができるので、子どもたちは旬の秋刀魚にかぶりついて食べていました。

9月25日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハヤシシチュー」、副菜が「カラフルサラダ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、朝ごはんの話をしました。1日は24時間ですが、人間の体の中にある「体内時計」は、それよりも長めに設定されています。そのため、朝日を浴びて、朝ごはんを食べることで、体内時計を調整しています。食事を抜いたり、夜遅くまで起きていたりすると、この体内時計が乱れてしまい、体の調子が悪くなったりします。朝は、早く起きて朝日を浴び、しっかり朝ごはんを食べて、体のリズムを整えられるとよいですね。

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のきのこあんかけ」、汁物が「冬瓜汁」、そして「おはぎ」と「牛乳」です。
 初めて「おはぎ」を出しました。秋分の日を真ん中にして、その前後の3日間を秋の彼岸と言います。山の神に農作物が採れたことを感謝して「おはぎ」をつくり、食べるようになったと言われています。子どもたちは、行事食を楽しんで食べていました。

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「ワンタンスープ」、果物が「なし」、そして「牛乳」です。
 本日、お子さんに「めざせ!食育はぐろっこ」を配付しました。明日からの3連休の中で都合のよい1日を選んで取り組んでいただき、24日(火)に学校へ提出をお願いいたします。家族みんなで【食育】に取り組んでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「銀鮭の塩焼き」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「さつまいもときのこのみそ汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、食育の日です。羽黒小学校では、9月から食育の日の前後の給食の時間に「食育チャレンジ」を行います。食育チャレンジとは、担任の先生が給食についてのクイズを出題し、子どもたちが全問正解を目指して答えるイベントです。ご家庭で全問正解できたか、聞いてみてください。

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」と「スパゲッティナポリタン」、主菜が「ししゃもフライ」、そして「フルーツのゼリー和え」と「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いについて話しました。 今日の給食のように、直接手で触って食べるパンの時などには、特に注意が必要です。きちんと手を洗わないと、目に見えない細菌などを体の中に入れてしまうかもしれません。運動会の練習で、爪の中まで砂が入っているかもしれないので、ご家庭でも石けんを使い、時間をかけて、丁寧に手洗いができるとよいですね。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「五目汁」、そして「牛乳」です。
 先週は、朝ごはんの3つのスイッチと、それぞれのスイッチの働きをよくする食べ物について、給食の時間の放送で話をしました。ご家庭では、3連休中も朝ごはんを毎日食べられていましたか?栄養素のバランスを意識して食べることができましたか?朝ごはんは、1日3回の食事の中で、1番大切だと言われています。栄養素のバランスはもちろんですが、しっかり量も食べられると、1日をより元気に過ごすことができます。朝からしっかり食べて、元気に登校できるとよいですね。

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「里芋コロッケ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「月見汁」、そして「お月見ゼリー」と「牛乳」です。
 旧暦の8月15日は「十五夜」といって、昔から月を見る風習がありました。この日は、月に「すすき」や「お月見団子」、「里芋」などを お供えします。今年の十五夜は、今日です。それにちなんで、「お月見給食」にしました。里芋をたくさん使った「里芋コロッケ」を揚げ、月見汁には、月に見立てた「じゃがもち」と、兎の「かまぼこ」を入れ、デザートに「お月見ゼリー」をつけました。子どもたちは、行事食を楽しんで食べていました。

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「元気丼の具」、汁物が「南瓜入りごまみそ汁」、そして「キャンディーチーズ」と「牛乳」です。
 今日は3つ目の「お腹の目覚ましスイッチ」について給食の時間の放送で話しました。朝ごはんを食べると、胃や腸が動き、お腹をスッキリさせてくれます。この「お腹の目覚ましスイッチ」の働きをよくしてくれる食べ物があります。それは、ビタミンが多く含まれている「緑色のグループ」の食べ物です。朝から、「野菜」「きのこ」「果物」も食べられるとよいですね。

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「チキンビーンズ」、副菜が「ハムサラダ」、そして「ぶどうゼリー」と「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「体の目覚ましスイッチ」について話しました。朝ごはんを食べると、体温が上がります。血の流れもよくなるので、体がスムーズに動くようになり、運動能力がよくなると言われています。この「体の目覚ましスイッチ」の働きをよくする食べ物があります。それは、タンパク質や無機質がたくさん含まれている「赤色のグループ」の食べ物です。朝ごはんに「肉」や「魚」、「卵」、「豆類」、「海藻」、「牛乳・乳製品」も取り入れましょう。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の八丁みそ煮」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「ほうれん草のなめたけ和え」、そして「牛乳」です。
 朝ごはんを食べると「頭の目覚ましスイッチ」が働きます。頭に栄養が届き、勉強のやる気が出ます。そして、集中力や記憶力がよくなると言われています。この「頭の目覚ましスイッチ」の働きをよくする食べ物があります。それは、炭水化物や脂質が多く含まれる「黄色のグループ」の食べ物です。朝ごはんに、「ごはん」や「パン」、「麺類」を必ず食べてきましょう。

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「バンバンジーサラダ」、汁物が「にら玉スープ」、そして「牛乳」です。
 朝ごはんを食べると、体を目覚めさせてくれる「3つのスイッチ」が働きます。1つ目は「頭の目覚ましスイッチ」、2つ目は「体の目覚ましスイッチ」、3つ目は「お腹の目覚ましスイッチ」です。この3つの目覚ましスイッチの働きなどについては、また明日以降の給食の時間の放送で話すので、ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「冷やし白玉うどん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「サラダうどんの具」、そして「牛乳」です。
 まだ暑い日が続いているので、「サラダうどん」を出しました。うどんは、あまり噛み応えがない食べ物なので、噛む回数が自然と減ってしまいます。そこで、今日は噛み応えのある「鶏肉のから揚げ」を一緒に出しました。よく噛んで食べると、体によいことがたくさんあるので、ご家庭でも噛むことを意識してみてください。

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「なす入りマーボー豆腐」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 マーボー豆腐に、たくさんの「なす」を入れました。秋にとれる「なす」は、「秋なす」と呼ばれ、夏にとれるなすに比べて、美味しいと言われています。秋になると、昼と夜の気温差が大きくなるので、なすの身が締まり、うま味や甘みが増えると言われています。ちなみに、9月の終わりぐらいの「秋なす」が1番美味しいと言われています。子どもたちは、旬の味覚を味わって食べていました。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間は、45分しかありません。その中で、食べるだけでなく、準備や後片付けも しなければなりません。給食の準備に時間がかかると、食べる時間が遅くなってしまうので、みんな素早く動いています。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に食事の準備や、後片付けを行ってみてください。

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の香味揚げ」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「生活のリズムを整えよう」です。暑い日が続いているので、まだ「夏バテ」などに注意しないといけません。「夏バテ」を起こす1番の原因は、偏った食事と不規則な生活です。「何だか体がだるいな」、「食欲がないな」と思う人は要注意です。早寝・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べることから初めてみましょう。今月は、朝ごはんについて、給食の時間の放送でたくさん話していくので、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 ふれあい運動会
10/7 振替休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721