最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:363
総数:726047
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】市音に向けて

 市の音楽会に向けて、音楽室に集まり学年で練習しています。毎週練習している積み重ねで、上手になってきました。本番に向けて、さらに息の合った合唱になるよう、頑張っていきます。
画像1 画像1

【4年生】時間を英語で言おう

 英語で時間を表す言い方を学習しています。数を数える時にも使えるものなので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

道徳 生きているしるし

画像1 画像1
命について 一生懸命生きることについて考えました。
自分に与えられた時間を一生懸命生きていくことができるといいと思います。

安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校周辺の安全マップをつくるため、1時間学校周りを探検しました。交通標識・子ども110番の家・看板・ミラー等、安全を守るためものをたくさん見つけました。また、危険箇所も見つけ地図に書き込みました。
 しかし、地図を見ることが難しかったり、時間が短かったりとなかなか計画通りには進みませんでした。
 安全マップづくりの方法がが分かったので、興味をもって地域をまわることができたらいいと思います。

【4年生】安全マップ作り

 羽黒小安全マップを作るため、学校の周りを探検しています。カーブミラーや標識など、安全を守るためにあるものを探しました。普段何気なく過ごしていますが、そういったものがたくさんあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防本部の見学に行ってきました。
消防士の話をしっかり聞き、色々な体験をさせて頂きました。
お忙しい中、体験・見学をさせて頂き、本当によかったです。
学校でまとめをして、心に刻みたいです。

【4年生】消防署見学

 社会科の学習で、消防署に見学に出かけました。訓練の様子を見学させていただいた後、はしご車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたりしました。消防署の方からもたくさんお話を聞き、とても充実した見学になりました。
 消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】自由研究発表会

 夏休みの自由研究で、調べたことやわかったことを発表しました。調べたことを上手にまとめることができましたね。今後の総合の学習にいかしていきましょう。
画像1 画像1

運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団が中心になって朝、応援の練習をしました。大きな声でみんなを支えていました。姿でやる気を示す!!
5時間目は体育で竹取合戦の練習をしました。暑い中、大声を出したりキビキビ動いたりしました。
体育係と気が付いた子たちが準備や片付けをしっかり行いました。

【4年生】話し合いで決めよう

 クラスで、新しい係について話し合っています。みんなで考えを出し合って、本当にその係が必要かを考えています。友達の考えをしっかり理解した上で、判断できていますね。
画像1 画像1

【4年生】心と手で読む

 目の不自由な方がどのようにコミュニケーションをとっているのか、どのようにスポーツをしているのか調べています。いろいろな工夫があることがわかりましたね。
画像1 画像1

半月

画像1 画像1
理科で半月を観察しました。
雲の隙間から見えた小さい半月を見つけ、こぶしで角度をはかり、スケッチしました。
これから半月がどうしずんでいくのか観察します。
今日の宿題は半月の観察です。雲の隙間から見えますように。

【4年生】9月は英語で言うと?

 こよみの月の言い方を練習しています。しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】式の意味を考えて

 白色の石と黒色の石がいくつあるのかを数える式から、どのように考えたのかを読み取っています。かっこのあるなしで、計算の順序が違ってくるので、しっかり読み取っていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】英会話を楽しもう

 英語を使って、友達の好きなスポーツ、食べ物などを尋ねる活動をしています。英語でも楽しくコミュニケーションがとれますね。
画像1 画像1

保健の授業

画像1 画像1
どんどん大きくなっていく自分達。一年にどれだけ大きくなっているのか、計算をしてみたら、だいたい平均して5cm。個人差はあるけれど、そんなにも大きくなっていると言うことに驚きました。これからも大きくなるために、よく食べること。よく寝ること。そして運動することを確認しました。10時までに寝ると、成長ホルモンが出るから、早く寝るってすごく大事だと分かりました。

学年体育

画像1 画像1
学年体育でマットをしています。みんなで協力して準備や片付けをしました。

2年生とペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで給食を食べ、その後、体育館でレクをしました。今までは上級生にやってもらっていたけれど、今回は自分たちで計画し、運営をしました。経験を積み重ね、学校を引っ張っていけるような子たちになって欲しいです。

都市美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習してきましたが、実際に行って見ると、その大きさや臭いを実感することができます。思ったよりも臭いがなかったことに驚き、その工夫に納得していました。高温はダイオキシンも出さないし、臭いまでもなくすことを知りました。

【4年生】曜日を英語で言おう

 英語の時間に曜日の言い方を学習しています。英語で書かれた「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしてもらいましたが、分かったかな?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 ふれあい運動会
10/7 振替休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721