最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】太陽の下でプールに入れました。

画像1 画像1
 蒸し暑い一日となりました。朝から曇空でしたが、3限目は太陽が出てくれました。プールから子ども達の歓声が聞こえてきます。

【3年生】I like baseball.

 英語で、好きなものを尋ねたり、答えたりする学習をしました。その後、友達同士で尋ねましたが、しっかり受け答えができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ゴムのはたらきは

 ゴムのはたらきについて学習しています。車にゴムをつけて、ゴムの伸ばし方によって、車がどれだけ進むのかを調べています。しっかり記録を取っていますね。
画像1 画像1

【3年生】プール楽しいね

 泳ぎの練習を終えて、自由時間です。水の中で遊ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1

【3年生】書写 「大」

画像1 画像1
 始筆、終筆、はらいに注意して、書き上げます。

【3年生】国語 〜 もうすぐ雨に 〜

画像1 画像1
 国語辞典を使って、語句調べをします。

【3年生】I like red.

 外国語活動の時間です。英語で色の言い方を学習しています。普段、よく使う言葉もあれば初めて聞く言葉もありました。しっかり、覚えていきましょうね。
画像1 画像1

ペア読書

 朝の小弓タイムの時間に,ペア学級のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダー講習会

 リコーダーの先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。姿勢・息・指使い・タンギングという4つの大切なことを教えていただきました。最後にはアルトやバスなどの,いろんな種類のリコーダーも見せてもらいました。先生のようなきれいな音で吹けるように,これからも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験

 総合的な学習で,高齢者疑似体験を行いました。腰が曲がるような装具や,白内障のような視界になるゴーグル,音が聞こえにくくなるヘッドホン,そして足にはおもりを付けて歩きます。お年寄りの体は自分たちとはずいぶん違って,苦労が多いということを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】高齢者体験

 福祉体験の一環で、高齢者体験活動を行いました。装具をつけて、腰や足が自由に曲げづらくなること、ゴーグルで視界が狭くなること、イヤーマフで音が聞こえづらくなることを疑似体験しました。歩いてみると、とても不自由で、心配になってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】自分の好きなものは

 輪になって座り、自分の好きなものについて話しています。自分のことについて、みんなの前で話すのは少し照れくさいですが、みんなの前で、話をすることに慣れていきましょうね。
画像1 画像1

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。若干肌寒いかなという気温でしたが,楽しく元気いっぱいにプールに入りました。今年はなんと,3年生が大プール一番乗りでした! 今日は,久しぶりの水の感覚を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 〜 モンシロチョウの育ち方 〜

画像1 画像1
 モンシロチョウを卵から育てて、成長の様子を観察します。
 理科の授業では、本物に触れながら学習できるよう、計画しています。

【3年生】どれだけ大きくなったかな?

 理科の学習で、いろいろな植物を育てています。種類ごとに大きさを計測しています。今後もどのように変化していくのか、しっかり観察していきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】けずった枝を使って

 小刀で先をげずった枝や割り箸を使って、絵を描いています。筆とは違って、味のある絵が描けましたね。
画像1 画像1

【3年生】学年会食

 今日の給食は,学年全員で,はぐろんルームで食べました。いつもと違う雰囲気でしたが,みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】コンパスで長さを比べよう

 定規を使わず、コンパスを使って長さ比べをする方法を考えています。難しそうな課題ですが、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1

【3年生】マット運動

 体育館でマット運動の練習をしています。開脚前転の練習から始めていますが、足を伸ばしたまま起き上がるのは難しいですね。できるようになるために頑張っています。
画像1 画像1

【3年生】町探検2回目

 先週に引き続き,2回目の町探検に行ってきました。今日は前回とは違うコースです。気温もそれほど高くなく,天候にも恵まれました。前回の経験を生かし,1回目よりもスムーズに回れたグループが多かったように思います。ボランティアにご協力いただいた皆様のおかげで,全員安全に,そして無事に終えることができました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 個別懇談会第1日目
7/2 個別懇談会第2日目
7/3 個別懇談会第3日目
7/4 個別懇談会第4日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721