最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:120
総数:719659
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】自分の好きなものは

 輪になって座り、自分の好きなものについて話しています。自分のことについて、みんなの前で話すのは少し照れくさいですが、みんなの前で、話をすることに慣れていきましょうね。
画像1 画像1

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。若干肌寒いかなという気温でしたが,楽しく元気いっぱいにプールに入りました。今年はなんと,3年生が大プール一番乗りでした! 今日は,久しぶりの水の感覚を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 〜 モンシロチョウの育ち方 〜

画像1 画像1
 モンシロチョウを卵から育てて、成長の様子を観察します。
 理科の授業では、本物に触れながら学習できるよう、計画しています。

【3年生】どれだけ大きくなったかな?

 理科の学習で、いろいろな植物を育てています。種類ごとに大きさを計測しています。今後もどのように変化していくのか、しっかり観察していきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】けずった枝を使って

 小刀で先をげずった枝や割り箸を使って、絵を描いています。筆とは違って、味のある絵が描けましたね。
画像1 画像1

【3年生】学年会食

 今日の給食は,学年全員で,はぐろんルームで食べました。いつもと違う雰囲気でしたが,みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】コンパスで長さを比べよう

 定規を使わず、コンパスを使って長さ比べをする方法を考えています。難しそうな課題ですが、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1

【3年生】マット運動

 体育館でマット運動の練習をしています。開脚前転の練習から始めていますが、足を伸ばしたまま起き上がるのは難しいですね。できるようになるために頑張っています。
画像1 画像1

【3年生】町探検2回目

 先週に引き続き,2回目の町探検に行ってきました。今日は前回とは違うコースです。気温もそれほど高くなく,天候にも恵まれました。前回の経験を生かし,1回目よりもスムーズに回れたグループが多かったように思います。ボランティアにご協力いただいた皆様のおかげで,全員安全に,そして無事に終えることができました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】コンパスを使おう

 コンパスを使って、円が描けるようになるための練習をしています。慣れないから難しく感じるけれど、しっかり練習して使えるようになりましょうね。
画像1 画像1

桃の袋がけ

 23日の1・2時間目に,桃の袋がけの体験をさせていただきました。前回,桃の花の観察をさせていただいた丹羽さんの桃畑で行いました。思っていたよりも難しく,大変な作業でしたが,おいしい桃にするためにとても大切な仕事だということが分かりました。次回は収穫を体験させていただきます。今からとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】町探検1回目

 町探検の1回目に出かけました。学校を中心に北コースと南コースに分かれて探検しました。自分たちで地図を見ながら「あっちかな?」「こっちじゃない?」と,頑張って11箇所のポイントを探し,どんな様子かを記録しました。たくさんの保護者の方にボランティアに参加していただいたおかげで,全員,安全に回って来ることができました。誠にありがとうございました。2回目は29日(水)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】町探検に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が10グループに分かれて、町探検に出発しました。
 保護者の方10名にボランティアとして参加していただき、子どもたちを見守っていただきます。ありがとうございます。

【3年生】モンシロチョウのたまご

 モンシロチョウのたまごの様子を観察しています。とても小さいので、虫眼鏡を使います。上手に使うことができたかな?
画像1 画像1

【3年生】犬山市の様子

 犬山市の土地がどのように利用されているのか、地図を見て調べています。白地図に種類ごとに色を塗って、どんな特徴があるのか考えましょう。
画像1 画像1

【3年生】体力テスト

 ソフトボールを投げや50メートル走、立ち幅跳びの記録を取ります。
 どれくらいの記録が出せるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】自画像を描こう

 自分の顔を、絵の具を使って描いています。自分の顔の特徴がよく表れていますね。
画像1 画像1

春の校外学習

 延期になった校外学習に行ってきました。浅間神社の宮司さんから尾張富士のことや石上げ祭りについてのお話を聞いた後,いよいよ登山です。全員でかけ声を挙げて気合いを入れ,険しい登山道をひたすら登りました。全員が無事に頂上に到着することができました。下山したら,待ちに待ったお弁当です。頑張った後のお弁当は,格別なものでした。楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】力の入れ方に気をつけて

 毛筆の練習です。鉛筆と違って、柔らかい筆を上手に使うのは難しいけれど、始筆と終筆に気をつけて「一二」を書きました。
画像1 画像1

【3年生】お弁当タイム

 春の校外学習が延期になってしまいましたが,お昼は教室の前のオープンスペースで,みんなでお弁当を食べました。とっても楽しいひとときでした。保護者の皆様には,5月9日(木)にまたお弁当を作っていたたくことになってしまいましたが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 修学旅行(6年)第1日目
給食試食会1年
6/18 修学旅行(6年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721