最新更新日:2024/03/22
本日:count up94
昨日:120
総数:719671
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

プール開き

画像1 画像1
少し気温が低く、どうなるかと思っていたプール開きでしたが、無事入ることができました。流れるプールをやったり、石拾いをしたりして、今年度初めてのプールを楽しむことができました。最後、急な雨に降られましたが、時間いっぱい活動をすることができました。

【4年生】直線の交わり方は?

 算数で、図形の学習をしています。地図から道路がどのように交わっているのか、仲間わけをしました。2本の直線がどのように交わっているのか、しっかり仲間わけをしていきましょう。
画像1 画像1

【4年生】モンキーワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物から学ぶ」「本物にふれる」
子ども達は一生懸命活動していました。

【4年生】竹でっぽうを作ろう

竹を使ったてっぽうを作っています。竹の棒を削って、紙の弾たまを詰めて飛ばしています。遠くまで飛ばすことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】アルファベットの書き方は?

 アルファベットの書き方を教えてもらっています。大文字と小文字があるから、どちらもしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

ツルレイシの種をまきました

画像1 画像1
夏休み明けに花や実を観察するために、今年は少し遅めに種をまきました。
自分の種の観察をし、先を切って、水に一晩つけ、芽が出やすいようにしました。
いつ、芽が出てくるのか楽しみです。

図工 カラーボックス

画像1 画像1
集中して作成しています。できあがった
カラーボックスは、本当にカラフルで、「早く持って帰って使いたい。」と言っています。
自分がつくったボックスを大切に使えたらいいです。

【4年生】ツルレイシの種をまこう

 理科の学習でツルレイシがどのように成長するのか学習します。今日は種をまきます。今後、ツルレイシがどのように変化していくのか、しっかり観察していきます。
画像1 画像1

【4年生】ツルレイシの種の様子

 理科の学習で、ツルレイシの成長を観察していきます。今日は、種の様子を観察しました。細かなところまで、しっかり観察していきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】電気のはたらき

 モーターで動く自動車を使って、電気のはたらきを学習します。乾電池やモーターのつなぎ方でどのような違いがあるのか、詳しく調べていきましょうね。
画像1 画像1

総合的な学習 (外来種)

画像1 画像1
 最近話題になっているオオきんけいぎく。
かわいい花を咲かせているけれど、すごい勢いで広がっています。
羽黒の道ばたにも咲いていました。
外来種が広がっていき、日本の植物が少しずつ絶滅危惧種になっていく現状を少しだけ、しることができました。

羽黒の昔の話しを聞く

画像1 画像1
 小弓の庄の方、羽黒の自然や環境についての話しをして頂きました。今の状態は見て分かることもあるけれど、昔のことは初めてしることも多くて、色々な方から話しを聞くことは大切だと思いました。
 羽黒の環境についてしっかり考える一年にしたいです。

【4年生】ステンドBOX作り

画像1 画像1
 きらきら反射がきれいな作品がたくさんできました。

【4年生】授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では電気について調べたり、算数の授業では身近な角度を測ったり、課題を解決するために自分たちで色々調べました。

【4年生】図にかいて考えよう

 算数の問題を読んで、図に表しています。問題文を読んで、その問題をイメージする力が大切ですね。しっかり問題を読んで、考えましょう。
画像1 画像1

【4年生】長座体前屈

 体育館で体力テストの記録を取っています。やっているのは長座体前屈です。肘を固定し、体を壁につけた状態から前にどれだけ倒せるかを計測します。毎日、少しずつ柔軟運動をして、体を柔らかくしましょう。
画像1 画像1

【4年生】体力テスト

 今日は体力テストです。昨年度よりも良い記録が出るように頑張っています。あきらめずに頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】どちらがいいのかな?

 道徳の授業で、届いた絵葉書が料金不足であったことを、送った友達に伝えるべきかどうかを話し合いました。友達と自分の考えを比べながら、どうすることが友達になるのか、考えを深めることができました。
画像1 画像1

書写の授業

画像1 画像1
じっくり落ち着いて姿勢を正して字を書く大切な時間。
落ち着いて教頭先生の話を聞き、落ち着いてとめ、はらいに気を付けながら取り組みました。

体力テストの練習

画像1 画像1
来週体力テストを行います。
ボール投げ・50m走・立ち幅跳びの練習をしています。
少しでも記録が伸びるように頑張って練習していきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 修学旅行(6年)第1日目
給食試食会1年
6/18 修学旅行(6年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721