最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:120
総数:719672
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からプールの授業が始まりました。バディを確認したり、プールの使い方の確認をしたりしました。今日は宝探しをして楽しく水に慣れることができました。

【2年生】どこにいるのかな?

 みんなで、大勢の人がいる絵を見ています。その中で、誰のことを説明しているのか探すクイズをしています。その人の特徴を説明するために、どのようなことばを使うとよいのか、考えながら話しています。みんなに誰かを伝えるのは難しいですね。
画像1 画像1

【2年生】ペン立てを作ろう

 竹を使ったペン立てを作っています。竹を切ったり、飾りつけをしたりして素敵なペン立てができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検に出かけました

本日グループに分かれ、町探検に出かけました。お暑い中たくさんのボランティアの方に協力していただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。
町探検を通して、地域の人々とふれあうことができ、子どもなりの発見をたくさんすることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町探検に出発!

画像1 画像1
 多くの保護者の方の協力をいただき、グループごとに町探検に出発しました。
 

【2年生】町探検に向けて

 明日は町探検です。グループで、お店の中でどのようにあいさつするのか練習をしています。探検に協力してくださった方に、感謝の気持ちが伝わるようにしましょうね。
画像1 画像1

【2年生】ミニトマトをお世話しよう

 生活科でミニトマトを育てています。今日はわき芽を摘みます。どれがわき芽かを確認してから摘んでいます。よく見て、しっかり摘みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ヤゴ救出作戦

 昨年度の学習が終わってから、プールの水はそのままにしてありました。その中に、ヤゴがたくさんいます。今年度のプール開きのために、水を入れ替える前に、ヤゴをたくさん捕まえました。思ったよりもたくさんのヤゴがいて、みんなびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】自分の食事を考えよう

 栄養教諭の長屋先生から、食事の働きについて、紙芝居で話を聴きました。その後、自分たちの食事のとり方について考えました。元気に生活するためにも、しっかり食事をとるようにしたいですね。
画像1 画像1

【2年生】トマトの様子は?

 育てているトマトがどのように成長しているのか、観察しています。葉や茎のようすを細かく観察して、記録をしています。
画像1 画像1

【2年生】サツマイモを植えたよ

 生活科の学習の一環で、サツマイモの苗を植えました。大きく育つように、しっかりお世話をしましょうね。
画像1 画像1

【2年生】長さをはかるには

 ものさしを使って、長さをはかる練習をしています。正しく長さがはかれるよう、しっかり使い方を覚えておきましょう。
画像1 画像1

【2年生】プレ町探検

 グループごとに町探検を行う前に、みんなでどこの道を通っていくのか確認します。校長先生に元気よく「行ってきます。」とあいさつして、出かけていきました。道筋をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】友達はどんな作品を作ったのかな

 2組のみんなが3組のみんなの作品を鑑賞しています。みんなから、「こんな材料を使うといいんだ。」「この材料にこんな使い方があったんだ。」といった声が聞こえてきました。次の作品に生かしてきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】材料から考えて

 図工の時間に、毛糸やペットボトルのふたなど、材料からみんなが感じたことを生かして作品を作っています。どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】ボール投げ

 体力テストで、ボール投げをしています。体育の時間に練習した成果が出るといいですね。
画像1 画像1

【2年生】学年体育

 体力テストを行う予定でしたが、雨が降ってきたので体育館で学年体育です。みんなでドッジボールやドッジビーを行いました。みんなで楽しくできましたね。
画像1 画像1

1年生と遊ぶ会

学級委員が実行委員となり、会を運営することができました。じゃんけん列車や玉入れをし、1年生と仲良くなることができました。
画像1 画像1

春の校外学習その2

2日も弁当を作っていただきありがとうございました。楽しく、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 ちょうどよい気候の中、羽黒駅から電車に乗って犬山駅まで行き、犬山駅からひばりヶ丘公園まで歩いて行きました。途中で竹林を通り、「ふきのとう」を暗唱する子、草花ををたくさん見つけ、「春がいっぱい!」と喜ぶ子、どの子も楽しみながらがんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 プール開き
6/17 修学旅行(6年)第1日目
給食試食会1年
6/18 修学旅行(6年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721