最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:88
総数:728708
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】図工 〜 12年後のわたし 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像が、作品となって完成です。それぞれの作品に子どもたちの思いがあり、躍動感のある作品がたくさんできあがりました。

【6年生】体育 〜 バスケットボール 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールの授業です。チームに分かれて、先生にアドバイスしてもらいながら練習。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。練習したことがゲームにい生かせるといいですね。

【6年生】家庭科 〜 ウォールポケット作り 〜

画像1 画像1
 ミシンを使って、ウォールポケットを作ります。
 6年生ともなると、ミシンも使い慣れていますが、手縫いはなかなかうまくいきません。慣れない手つきで刺繍をしていました。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

画像1 画像1
 6年生は「てこのはたらき」の学習をしています。その中で,つり合いを利用した道具やおもちゃを作ろうとモビールづくりに取り組みました。糸に色紙,ストローやセロハンテープなどを使い,バランスを取り,長さや重さやおもりの形を工夫・調整して面白いモビールを作っていました。

【6年生】体育 〜 持久走 〜

画像1 画像1
 6年生は運動場6周に挑戦。自分の力に合わせて、記録に挑戦します。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

画像1 画像1
 実験用てことおもりを使って,うでのかたむきを調べ、つり合うときのきまりを見つけます。
 てんびんの支点からの距離、おもりのつけ方をいろいろ試して、どんあふうにおもりをつけるとつり合うのか、班ごとに確認しました。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

 小さい力で重い物を持ち上げることができる「てこ」。棒と砂袋を使って実験をしました。力点や作用点の位置が変わると持ち上げる手応えが変わることを実体験から学びます。
画像1 画像1

【6年生】図工 〜12年後の私 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像が、形になってきました。表情や服装、道具などにもこだわって、ダイナミックで躍動感のある作品づくりを目指します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721