最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:88
総数:728692
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】理科 〜 すがたをかえる水 〜

画像1 画像1
 水は,冷やし続けるとどうなるのか調べました。
 氷、水、食塩をまぜたビーカーに、水を入れた試験管をつけて、温度の変化と水の様子を観察しました。みんな協力してとても上手に実験を進めることができました。

【4年生】社会 〜 伝統と文化を生かしたくらしを調べよう 〜

画像1 画像1
 犬山市について、グループ毎にテーマを決めて調べ学習を行いました。今日は、調べたことを発表しました。

【4年生】 本の部屋で調べ学習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本の部屋で調べ学習をしました。
 司書の松浦先生からミッションのお題が出され、項目ごとに0〜9で分類されている本の中からお題に合う本を選びます。さらに、グループごとにお題について調べた本を発表しました。
 もうすぐ5年生。来年からの調べ学習に生かしていきたいと思います。

【4年生】理科 〜 水蒸気を集めよう 〜

画像1 画像1
 はじめはビニル袋が縮まっていました。
 水が沸騰するにしたがって,ビニル袋に水蒸気がたまり,膨らんでいきました。子供たちは「おおっ!」という声をあげていました。

【4年生】学活 〜 おとなの体になる準備 〜

 保健学習「おとなの体になる準備」を養護教諭の吉田先生の指導で学習しました。
 大人の体になる準備として思春期の体や心が成長して変化することや、一人一人違っていることなどについて勉強しました。
 体の変化に戸惑う子も出てくる時期。正しい知識を身につけて、大きく成長してほしいと思います。

画像1 画像1

【4年生】学級活動 〜 いろいろな野菜を食べよう 〜

画像1 画像1
 栄養教諭の長屋先生から「いろいろ野菜を食べよう!」をテーマに学習しました。 ワークシート使って野菜の働きを確認したあと、グループに分かれて、栄養バランスのとれた野菜サラダを考えました。

【4年生】書写 〜 今年の目標 〜

画像1 画像1
 今年の目標を書きました。目標を字にして書き示すことで、しっかり確認できたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721