最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:88
総数:728688
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】新入児との交流会に向けて

画像1 画像1
 明日、来年新しく1年生になる新入児との交流会があります。交流会に使うパズルの色塗りしました。明日はお兄さん、お姉さんとして、がんばってくれることでしょう。

【1年生】道徳 〜 みんなじょうず 〜

画像1 画像1
 友だちのよいところを見つけて、グループで交流します。その後、友だちに見つけてもらった自分のよいところを発表しました。恥ずかしそうに発表していましたが、どの子どももうれしそうでした。

【1年生】生活科 〜 むかしあそびをしよう 2 〜

画像1 画像1
 あやとりに挑戦。初めてあやとりを経験する子どもが多く、担任の先生が丁寧に説明していました。2月9日(土)の授業参観で発表できるよう、いろいろな昔遊びにチャレンジです。

【1年生】生活科 〜 むかしあそびをしよう 〜

画像1 画像1
 普段,遊ぶことのほとんどない「昔の遊び」の勉強です。今日はこまにマジックを使って色を塗りました。回すとどんな模様になるのか楽しみです。

【1年生】図工 〜 ごちそうパーティーをしよう 〜

画像1 画像1
 ケーキのデコレーション作りをするクラス、ケーキの仕上げをするクラス、それぞれ進度は違いますが、どのクラスも子どもたちの笑顔がいっぱいありました。

【1年生】体育 〜 長距離走 〜

画像1 画像1
 今日は運動場を3周に挑戦しました。自分の力に合ったスピードで走ることが目標です。
  「本気ですれば たいていのことはできる」
  「本気ですれば 何でもおもしろい」
  「本気ですれば 誰かが助けてくれる」
 みんな最後まで歩かずに、本気でがんばることができました。

【1年生】冬を見つけたよ

画像1 画像1
 気が付いたら寒い冬。外には冬にしかないものがたくさん。
 でも、じっと春がくるまで待っているものを見つけました。
 もう春の準備をしているんだね。

【1年生】国語  〜 お店屋さんになろう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ものには、一つ一つついた名前と、まとめてついて名前があることを勉強しました。そして、いよいよ実践のお店屋さん。電気屋さん・洋服屋さん・文房具屋さん・・・色々なお店になりました。
「いらっしゃいませ。」
と元気な声でやりとりすることができました。

【1年生】生活科 〜 冬見つけ 〜

画像1 画像1
 生活の学習で、「冬見つけ」をしました。秋と変わったところはないか見つけてきます。中庭のビオトープを観察した後、運動場へ出発です。冬はいくつ見つけられたかな?

【1年生】本を借りよう

画像1 画像1
 クラス全員で図書館に行って、好きな本を借りました。
 昨今、小学生をはじめ、子供の読書離れが問題視されているようです。読書をすることで得られる効果やメリットはたくさんあります。読み聞かせやペア読書など、読書が楽しくなるきっかけ作りをたくさん行っています。

【1年生】図工 〜 ごちそうパーティーをしよう 〜

画像1 画像1
 紙粘土で作ったパンケーキの土台に、テーマに沿って、思い思いにデコレーションしました。イルカに真珠、宇宙人??カラフルなパンケーキがたくさんできあがりました。

【1年生】学年体育

画像1 画像1
 今日の学年体育のメニューは、縄跳びと持久走です。
 男女に分かれて、運動場を2周、約400メートル走ります。自分の力に合ったスピードで走ることができるように練習します。

【1年生】図工 〜 ごちそうパーティーをしよう 〜

画像1 画像1
 紙粘土を使って、「ケーキ」を作ります。まず、白い紙粘土に絵の具を混ぜながら、土台になるパンケーキの部分を作りました。思い思いのカラフルなパンケーキがたくさんできあがりました。

【1年生】図工 〜 おって たてたら 〜

画像1 画像1
 「紙は、そのままでは立たないけど、半分などに折ると立つ」という仕組みを使って、動物や建物を作りました。画用紙に思い思いの模様や色を塗り、楽しく、作品を作っていました。

【1年生】体育

画像1 画像1
 子どもたちは体育の授業が大好きです。
 風邪に負けない、強い体作りを目指して、長い距離を走る練習を始めました。はじめは1周から・・・自分に合ったペースをつかんだら、少しずつ距離を伸ばしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721