最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:324
総数:726401
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】家庭科 〜 掃除の仕方 〜

画像1 画像1
 家庭科で掃除の勉強をしています。
 汚れに合わせた掃除の仕方や計画の立て方を学習しました。学習を生かして、今日から実施する大掃除の計画を立てました。きっと、学校がピカピカになります。

【5年生】外国語活動

画像1 画像1
 3組の外国語活動の授業の様子です。
 新しいAETの先生かと思ったら、五味先生でした。

【5年生】卒業式会場準備

画像1 画像1
 今週から本格的に卒業式に向けた準備や練習が始まります。
 今日は5年生が体育館の会場作りをしてくれました。素晴らしい卒業式が迎えられるよう、心を込めて一生懸命取り組んでいました。

【5年生】音楽 〜 合奏「千本桜」 〜

画像1 画像1
 2組の学習の様子です。それぞれのパートに分かれて練習し、最後に合わせて合奏しました。先生の一言アドバイスをしっかり聞いて、意欲的に取り組んでいました。

【5年生】算数  〜 展開図を書こう 〜

画像1 画像1
 算数の授業は少人数で進めています。今日の学習は、角柱と円柱の展開図について調べました。実際に三角柱と円柱の展開図を書き、切り取って組み立ててみることで、辺の長さや頂点について特徴をつかみました。

【5年生】体育 〜 サッカー 〜

画像1 画像1
 パスやドリブルの練習を行った後、男女に分かれてゲームをしました。みんなボールを一生懸命に追いかけ、楽しんでいました。

【5年生】理科 〜 ふりこの動き 〜

 ふりこの動きを学習している5年生。ふりこの一往復する時間を計って、「時間は、ふりこの長さだけで決まる」という法則を見つけます。
画像1 画像1

【5年生】図工 〜 カラー版画 〜

画像1 画像1
 刷り上がった版画の裏面から、色付けをしていきます。水の加減や色の重なりを工夫して、作品を仕上げていきます。

【5年生】理科 〜 ミョウバンの結晶作り 〜

画像1 画像1
 理科の実験でミョウバンの結晶作りをしました。種結晶を銅線に付ける作業をしていました。次の時間に完成予定だそうです。

【5年生】体育 〜 バスケットボール 〜

画像1 画像1
 1組のバスケットボールの授業です。先生にアドバイスしてもらいながら、3対3のタスクゲームを行いました。授業の最後にチームに分かれて、まとめのゲームをしました。

【5年生】音楽 〜 合奏「千本桜」 〜

画像1 画像1
 1組の学習の様子です。それぞれのパートに分かれて練習しました。「もう一回」「もっとやりたい」とても意欲的に取り組んでいました。

【5年生】算数 〜 円と正多角形 〜

画像1 画像1
 コンパスや三角定規を使って正六角形や正八角形を切り取り、その特徴を学習しました。切り取った色紙を折ったり、重ねたりしながら、その特徴をみんなで話し合いました。

【5年生】家庭科 〜 めざそう買い物名人 〜

画像1 画像1
 買い物について勉強しました。身近な生活における消費の学習を通して、物やお金の大切さに気付き、目的に合った物の選び方や環境に配慮した選び方について考えました。まとめの学習として、「お買い物すごろく」で、家計簿を付けていました。

【5年生】社会「病院とネットワークとの関わりについて知ろう」

画像1 画像1
 病院内のネットワークについて、グループに分かれて調べ学習をしました。受付機械、電子黒板、電子カルテ、リストバンドについて調べ、発表します。

【5年生】書写

画像1 画像1
 1組の授業の様子です。
 「あこがれ」に挑戦。穂先の動きとつながりに気を付けて書いています。心静かに、集中して取り組んでいました。

【5年生】図工 〜 カラー版画「刷ってあらわそう」 〜

画像1 画像1
 けがに注意して、作業を進めました。今日で彫りの作業を完成し、次の時間に刷りの作業に入る予定です。

【5年生】理科 〜 ものの溶け方 〜

画像1 画像1
 ろ液からホウ酸を取り出す方法を考え、実験して確かめます。実験を始める前に、意見を出し合って仮説を立て、実験にのぞみました。今日はホウ酸を溶かした液体から、溶け残ったホウ酸をろ過しました。次の時間は、ろ液からホウ酸を取り出す実験です。

【5年生】 総合的な学習まとめ

画像1 画像1
 5年生では,総合的な学習で「米から食を考えよう」をテーマに学習をしてきました。お米作りでは体験することによって,作り手の思いや努力を実感し,頑張った分大変だったけれど収穫の喜びを感じることができました。学習のまとめとして,米の消費量アップのためにお米アイデア料理のレシピを考えました。これからも大事にお米を食べていきます。体験でお世話になった羽黒コミュニティの皆さん、ありがとうございました。

【5年生】図工 〜 カラー版画「刷ってあらわそう」 〜

画像1 画像1
 自分の好きな動物・昆虫・魚を画面いっぱいに描き、躍動感あふれる作品作りを目指します。今日の作業は、下絵を板に描き写しました。

【5年生】書写 〜 あこがれ 〜

画像1 画像1
 「あこがれ」の学習です。穂先の動きと、つながりに気を付けて書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721